2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
まるまるな一日。
2007年11月16日 (金) | 編集 |
「主婦」と書いてセコロジストと読むのが定着した我が家。(ほんと?)
息子たちにもその血は流れているのか?おうちで過ごす1日は長く・・・ズリバイで後退で体張って、床掃除してみたり・・。メタぼなおなか予防のため、おしり歩きをつつ、床掃除をしてみたり・・。それが、つぼにはまるらしく、家の中でも2人でくっついて、大笑い。
あっ、お熱は相変わらずあるんですが。
s-DSC04756.jpg

今日のテーマは「まる」
お絵かきタイムは、まるまるの練習。色鉛筆からサインペンにグレードアップしてみたけれど、ダイイブの芸術魂は画用紙1枚には収まりきらない雄大さがあり・・・あえなく没収。
はしが転がってもおもしろいお年頃には色鉛筆が転がってもおもしろい!ガムテープの芯が転がってもおもしろい!(上の写真はその真っ最中なのですが)、転がるだけでなんて楽しいの!!という時間を過ごします。
でも・・子供のはしは転がらないように四角いものを選びましょう。
s-DSC04746_20071115114959.jpg

では、マルを切り抜いて、あちらの世界をのぞいてみましょう。
「あれ、ぼくがいる?」
(結婚式の○×クイズ用に作ったものも、再利用価値あり?)

s-DSC04745.jpg

では、では、丸めた先には何が見える?ってのぞけなくて、食べたやってるんだけれどね。ダイはこれがヒット!どうも「ぞうさん」気分らしく、一生懸命サインしてました。うん、確かにね。長いお鼻だもんね。

s-DSC04757_20071115115903.jpgs-DSC04758_20071115115911.jpg 
最近、ますます、2人が似てきたよね。と言われることが多くなりました。一卵性か、二卵性かはっきりわからないまま。(医学的にはこういう分類ではないのです、精密な遺伝子検査とかすればわかるみたいだけれど、それは必要ないと思うので。)
見分け方?ダイのほうが丸顔とか、イブの方が目が大きいとか・・ダイの方がくっつき虫で、イブは自由人とか・・
お友達は、よく後姿チェックします。襟足がまあるいのがダイ(左)。
イブは、何回、散髪しても、左がちょこんと残っちゃうんです(右)。母の散髪の腕なのか、イブの毛の生え方がこうなのか?後者だと思うのは私だけ??
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
2人でお熱を移し合ってしまっているのですね~~。
うーんこれって本当に双子の宿命ですよねぇ・・・
早く良くなりますように!

本当にツインズって似ていますもの!
もうね、毎週会っていても友人たちの
ツインズがどっちがどっちかわからずに
毎回質問から始まっちゃう私なんです(*^_^*)

ダイ君、イブ君、襟あしで見分けがつくのですね~。
2007/11/16(Fri) 14:58 | URL  | miona☆ #-[ 編集]
おうちの中でも楽しく遊んでいるねhttp://blog108.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog108.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12">
ほんとダイイブくんはそっくりで見分けがつかないhttp://blog108.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12">さすがお母さんはすぐわかるねhttp://blog108.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">
早く治ってまたお出かけしようねhttp://blog108.fc2.com/image/icon/i/F8BF.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/11/16(Fri) 17:43 | URL  | かいママ #-[ 編集]
早速遊びにきました♪
初コメントですv-238
お顔がそっくりのダイイブ君、すっごく可愛いですねv-22
風邪ひいちゃっているんですね・・・・。
早くお熱がさがりますように。
双子ちゃんってやっぱり一緒に遊んだりして楽しそうですね。
とっても、素敵なブログv-238
また遊びにきますv-221
2007/11/16(Fri) 23:13 | URL  | hinaママ #-[ 編集]
うちも風邪中ですけど、お出掛けしちゃってます。
まあ、熱がないからなんですけどね・・。
早く良くなると良いですね!!
そうそう結構一卵性か二卵性かって分からないみたいですね。
友達もそうで、でも明らかにソックリですけどね、笑!!
でも見分け方が絶対ありますもんね、探すのが楽しいかも?
2007/11/16(Fri) 23:21 | URL  | ミックスツインママ #-[ 編集]
こんばんは☆
私もmionaさんのところから遊びに来させて頂きました。
なんと!うちの双子と一年違いで誕生日が同じです!しかも私も36週で帝王切開でした!
ダイくんとイブくんそっくりなんですね~。とってもかわいい~。また遊びにきますね♪
2007/11/17(Sat) 00:01 | URL  | aoi #-[ 編集]
朝晩寒くなりました(>_<)
ダイイブくん、熱大丈夫?
快方に向かっているようなので、ママ、パパもくれぐれも気をつけて下さいね。
お家遊び充実してますねぇ。我が家も見習いたいです。家にいると、ついつい自分の用を足してしまい、子どもと向き合わずで反省です。ちぎるとか描くとか、手先が器用になって欲しいと願います。
それから、許可なくダイイブくんの写真を載せました。
先に断りませんでしたが、お願いします。後で大きく載せ直そうと思ってます。
2007/11/17(Sat) 02:45 | URL  | 柊楓ママ #-[ 編集]
お返事遅くなりました。
mionaさん
風邪のうつしあい、私も仲間入りしてしまいました。はやく、よくならなくては。
ダイイブは双子サークルでも、似ているほうなので、毎回、聞かれますよー。名前の合ってこが定番になりました。

かいママさん
毎日、会ってるとだんだんわかるようになるのだけどね。最近、色違いより、おソロが多いからね。
風邪が、私も悪化・・・今週もおうちになりそうです。

hinaママさん
ご訪問、ありがとうございます。風邪の真っ只中になってしまって。ここから、hinaちゃんに風邪がうつりませんように!
またぜひ、遊びに来てくださいね。

ミックスツインママさん
ママさんち同様、うちも家族で撃沈です・・かといて、寝てられないし、みんなでよくならないと!
一卵性でも、けっこう違うモンですよね。見分け方探すの楽しいですよね。
でも、ミックスちゃんの世界もとっても不思議で魅力的ですよね。

aoiさん
ご訪問ありがとうございます。
なんと!誕生日や生まれた週数まで一緒なんですか?運命の出会いな感じがします。一年後はどうなるのか、楽しみにまた遊びにいかせてもらいますね。
aoiさんも、ぜひいらしてくださいね。

柊楓ママさん
私も、しっかり風邪もらいました。寒くなったものね。体がついていけないのね。
この間は、はるばる遊びに来てくれてありがとう。楽しい時間を過ごせたよ。
写真ですが、私の方こそ、載せちゃってます。ごめん!シュウちゃんの成長振りにはびっくりだったよ。また、会うのが楽しみです。
2007/11/19(Mon) 11:26 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

