2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
だれのほっとけーき?
2007年12月06日 (木) | 編集 |
日曜に発熱したイブ。朝夕、座薬を使っても40度から下がりませんでした。水曜になってやっと少し下がってきました。そして、バトンはもれなくまわるのか??

そんな調子だったので、イブはぐったり。ほとんど寝ていました。月曜にいたっては、イブ3回、ダイ2回のお昼寝が見事に交互!!夜も2時間おきに交代で目が覚めて。寝言でも「あちち、いたた」だったので、相当しんどかったのでしょう、さすがに食欲もありませんでした。

元気なダイはハイテンションを保っていて(前兆あり?)、絵本を読んで!と逆にお願いすると、果物の本を持ってきて、1つづつ指差しては私の顔を見ます。「りんご」とか答えると「り!(あたり)」と何度も力強くうなづいては、次へ。しばらく、それを繰り返すと、母の頭をいい子いいこしてくれましたよ・・母、よくできました?

そのあとは、しろくまちゃんのほっとけーき。大好きなしろくまちゃん、ホットケーキが焼ける様子を「ぽたあん」「ぴちぴち」と読み進めるたびに「きゃははは」と大興奮。
「ダイもホットケーキつくる?」「うん」とよいお返事。
教科書はもちろんこれ!イブも起き出してきましたよ。



材料をそろえて・・あらら?待ちきれない人の手が!DSC04860.jpg


牛乳を入れるのはダイ。
DSC04862.jpg

卵を入れるのはイブ。
DSC04863.jpg

野菜ミックスも入れて、二人でまぜこぜ、まぜこぜ・・。楽しくなって、ひたすら混ぜていました。
DSC04866.jpg

「さあ、フライパンにぽたあんするよ」・・母に持ち去られて号泣。フライパン見学するもののそれはなかなか待てないよね・・。
でも、さすがのクッキングマジック!食べなくなったイブも食欲取り戻せたようです。

で、やけに寒いなあと思っていた私。このあと38度の発熱・・。でも、私は元気ですが・・
そして今朝、ダイが38度こえ・・あちゃ~。

スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
私は白鳥湖へ行ってきました。
ブログを見てビックリ!
私たちも1日前の土曜日に白鳥湖へ行ってきました。私たちが行ったときは2匹だけいて、子供はそんなのお構いなくかもを追っかけて喜んでいました。
私たちはその後わさび園へ行ったりと、安曇野界隈で満喫をし、松本のトイザラスへいって、子供のクリスマスプレゼントを買って帰りました。
やっぱり親子ずればかりでした。
2007/12/06(Thu) 14:46 | URL  | minori'sママ #-[ 編集]
二人のお熱大丈夫ですか?なかなか風邪が治りきらないですね。我が家も少し鼻タレの二人です。
我が家も同じく今日クックしたんですよ。リアルタイムでビックリ。(笑)やっぱりホットケーキが基本ですね。
分かっていたのに、我が家はクッキーの型抜きをさせました。(汗)
我が家は、作るより食べるの専門のようです。(笑)
2007/12/06(Thu) 19:53 | URL  | ERICA #-[ 編集]
またまたおうち遊びだね。
先週少し外に出れたのに…ちょっと無理しちゃったかな?
なかなか風邪さん出ていってくれないね。
お母さんも看病疲れで風邪もらって大変。
来週一緒に遊べたらいいね。
2007/12/06(Thu) 21:12 | URL  | かいママ #-[ 編集]
 ま、まさか3巡目???
 そうならないことを願ってマス。
 お家でも楽しめるように工夫してくれるママがいて2人とも幸せですね♪
2007/12/06(Thu) 22:41 | URL  | けんた’sママ #F6dVzi6E[ 編集]
お久しぶりです。
風邪、はやくよくなるといいですね。だんな様は大丈夫ですか。
みんなで一斉に薬を飲んで、いっぺんに治らないと、なかなかループを断ち切れないんですよね。でも、そうは簡単にいかないものでもあるわけで。
ホットケーキ作り、楽しそうですね。
自分で作ると苦手なものもよく食べると聞きますし、将来のためにも、料理ができる男子をお互い育成しましょう。
さて、うちはいつからキッチンを解禁にしましょうか。
2007/12/07(Fri) 00:33 | URL  | mimo #-[ 編集]
ぷーちょこさん、こんにちは!
わぁ・・・・お熱・・・出たのですねぇ。
我が家もそうですが、この時期、避けては通れませんね^^;<風邪。
ホットケーキ・・・ 自分で作ったホットケーキ。
さぞ美味しかったことでしょうね~^^
焼くのはママの係りでしょうか?^^
焼くときにも生地にお絵かきなんていいでしょうね^^私アンパンマンの絵を先にプレートで焼いて
そのうえに液をたらして絵を描いたのだけれど
そういうの喜びますね^^きっと。


終わりのない巡り・・・大変ですね。ぷーちょこさんもお熱があったのですね。
無理なさいませんようにね。
母が倒れたらダイイブ君がかわいそうですから^^
2007/12/07(Fri) 12:41 | URL  | ゆうけいママ #-[ 編集]
作ったのだったら喜んで食べてくれそうですね。
男の子がクッキングするのって素敵。
きっと料理上手な男の子になるんでしょうね!!

風邪大丈夫ですか?
治ってもまたひいてなかなか治らないですよね。
良くなっているように祈ってます!!
2007/12/07(Fri) 23:59 | URL  | ミックスツインママ #-[ 編集]
あらららら・・・・ 本当に本当にぷーちょこさん
大変な状況ですねぇ・・・・・

イブ君につづきぷーちょこさん、そしてダイくんまで・・・

その後みなさんの体調はどうでしょうか?
早く早くエンドレスの風邪から抜け出せるよう
祈っております。

北海道はインフルエンザが猛威をふるっています。
友人たちやその子どもが次々とインフルエンザにかかっていて・・・
本当にいやなものです。

それにしてもダイ君イブ君じょうずにまぜまぜ
していますね~。
しろくまちゃんのホットケーキは
わが子たちも大好きな絵本です♪

2007/12/09(Sun) 01:37 | URL  | miona☆ #-[ 編集]
やはりバトンは巡ってきたのですね(泣)
一緒に熱が出て一緒に治ったらいいんですけれど、
双子でもそう上手くはいかないものなんですよね・・。
ぷーちょこさんは大丈夫ですか??
子供の風邪って大人にうつると威力が増している気がして。
でも母は根性で治さねばならないですもんね。
早くバトンが断ちきれますように!

絵本と同じおやつを作るって
すんごく楽しいことだろうなぁって思います。
この絵本、うちもそのうち欲しいなぁ!
2007/12/09(Sun) 23:22 | URL  | ゆらゆら #-[ 編集]
お返事遅くなりました。
minori'sママさん
白鳥、見られたのですね。私は10年越しの念願達成かと思ったら撃沈でした。
トイザラス、まず、車で入るのにも一苦労ですよね。みんな、来るのね・・と思いましたよ。

ERICAさん
遅くなりましたが、この日、リアルタイムクッキングでしたね。クッキーも楽しそうですよ。もう少し、レヴェルアップしたらやってみたいです。
お家の中の遊び方、研究中です。

かいママさん
いろいろ心配かけてごめんなさいね。何とか復活の兆しですが、もうぶり返しはいらないよ・・。
体操にも参加したいけど、まだ様子見です。

けんた’sママさん
しっかり3巡めです・・。もういい加減抜け出したいです。
お家遊び、いろいろ考えたいですね。また、けんたくんの遊び、参考にさせてください。

mimoさん
ご訪問ありがとうございます。お返事遅くてごめんなさいね。
そう、風邪ループに絡まって、どこで断ち切れるのか・・しっかりおうちに引きこもりです。
21世紀男子はお料理上手に育てないとね。キッチン開放も間近ですね!!

2007/12/11(Tue) 11:47 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
お返事遅くなりました。
ゆうけいママさん
わあ、ナイスアイデア!かわいいアンパンマンホットケーキができますね。今度やってみます。混ぜ混ぜしたあと、焼くとか冷やして固めるとかの時間を待つのがまだむずかしいです。だんだん覚えて、その時間を楽しみに変えたいものです。

風邪、私は大丈夫なのですが、2人のお熱はなかなか下がらず・・。ゆうけいちゃんもやっと、具合よくなりましたものね。早く、元気な姿がみたいです。

ミックスツインママさん
いつまでも、風邪が治らず、こもってばかりは子どももストレスですよね。お料理は楽しかったみたいですが、焼いている間の時間が待ってられず、号泣だったりして・・。
でも、ホットケーキを作った!という意識はしっかりあって、たくさん食べましたよ。みんなでやったら、はちゃめちゃで楽しそうですよね。

mionaさん
なんだか、しっかり風邪の泥沼にはまってしまっています。そろそろ、復活宣言したいものです。
北海道もインフルエンザ流行っているのですね。私も、今回もしかしたら!!と心配したのですが、
ここは全く流行ってないから大丈夫・・と先生が言っていました。これからはわからないですよね。
大好きなしろくまちゃんを眺めながら、作ったホットケーキ。楽しそうでした。たまごポトンのシーン
では「あっーー!」と叫ぶ二人です。

ゆらゆらさん
はい、バトンはしっかり回ってきました。次のバトンはどこかにいってもらいたいですね。
私の熱は、一晩寝たら下がりました。元気です。
大好きなしろくまちゃん、こぐまちゃん。懐かしいですよね。私も子供の頃スキでした。ダイイブが、ここまで気に入るとは思わなかったですけど、やっぱり、魅力的なのでしょうね。
絵本が教科書って、素敵ですよね。他にも楽しい世界がきっと開けそうです。
2007/12/11(Tue) 12:10 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

