2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
もちもちおいも週間
2007年12月10日 (月) | 編集 |
皆さん、ご心配ありがとうございます。見事に3巡めにどっぷりはまった我が家でございます。今日は2人とも平熱になりましたが、それをキープできるのか?インフルエンザ予防接種が先か、かかるが先か?の瀬戸際です。

前回、イブの熱が下がったと書いたのですが、それは40度から下がった、という意味でして、週後半まで、38~39度のままでした。それが、38度台になると、全くいつもどおり元気で、食欲もすっかり戻ってどんぶりめしの大食いで、ほんとに大丈夫なの?と言いたくなるほどでした。
で、水曜を境に、ダイの熱がぐんぐん上昇しての40度越え。ダイも同じく、40度の時は食欲ないけれど、少し下がっただけで元気いっぱい。

今回の風邪で、40度は未経験!というコメント、メール、たくさん頂きましたが、やっぱり、珍しいのかな?ダイイブ、よく40度越えします(突発性発疹のときは41度越えました・・)。夜中が多いですけど。最初はあせりましたが、いまは、まただわ!となってしまいました。ちゃんと水分取れていて、おしっこが出ていればそうあせることはないそうです。どうしても、のめなかったら、氷をなめるのがよいですよ。

DSC04870.jpg
そんな、高熱ながら、おうちの中ではあそびたい2人。折り紙タイム。
アンパンマン折り紙出してきて、一緒に作って、ぺたぺた貼ってみたり。他にも船とか、こまとか作ってしばらく夢中モード。最後はお団子なのはお約束。

DSC04881.jpg
「魔法のじゅうたんごっこ」
って、バスタオルを敷いて、その上にどんと座る二人を引きずる、なんとも重たそうなじゅうたん。母の筋トレ要素が濃い??
これがまた、やみつきな2人。「もっと!!」「お熱上がるからほどほどにね」根を上げたのは母でした。

DSC04762.jpg
欠かせないのはおやつ作り。もちもちおいも週間。ゆでたおいもをつぶして、片栗粉とお好みのものを入れて丸めて焼くともちもち!ジャガイモ、サツマイモ、サトイモ、長いも。お醤油、砂糖味噌、めんつゆ。一番のヒットは、サトイモ×めんつゆ、ねぎ・ゴマの組み合わせでした。写真はジャガイモですけどね。山盛りなのにぺろっとなくなるところが、「食欲ないのだれだっけ??」状態。
他のものを作ればいいのに、なぜ日替わりでおいもなのか?おいもがたくさん。てのもあるんですけれど、ご飯代わりってのもあるんですけれど、このもちもち感が中身がお薬団子ってことを気づかせない優れものだったのです・・・
DSC04891.jpg
おいも一緒に混ぜ混ぜが日課になった2人は、おままごと野菜もたっぷり投入・・・激しいクッキング戦場ですね・・

スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
41度?
初めて聞きました。
すごい。慌てないってところがまたすごい。
だからこそ38度でも元気に戻れるのかしら。
でも元気にしててくれるとちょっとホッとしますよね
看病お疲れさまです。
みんな早く完治しますように!
折り紙は、お2人が折るのですか??
すごい!
2007/12/10(Mon) 21:29 | URL  | べこまま #-[ 編集]
おおおっ、41度って凄いですね。
多分もともと体温が高いんですかね?
それでも平気そうだったらそうなのかも?
体温が低いと少し高いだけでも辛いみたいですね。
うちの旦那と姑がそうなんです。
私はちょっと高めなんで結構高くっても平気。
さすがに41度はないですけどね。
39度くらいなら多分大丈夫ですよん。
早く完治する事を祈ってます!!
2007/12/10(Mon) 21:38 | URL  | ミックスツインママ #-[ 編集]
初めてコメントします。うちも一才七ヶ月の双子男子です。
うちの子も腸の風邪?になってて、やっと下痢も治ってきました。薬飲ますのも大変でした。
薬の飲ませ方そんな方法あるんですね!参考にさせていただきます!一人じんましん出てて、薬飲まさなきゃなので・・
アンパンマンの折り紙ってどこで売ってるんですか?うちの子は折れないだろうけど、喜びそうなので・・。
2007/12/10(Mon) 22:31 | URL  | I&Ymama #-[ 編集]
 うちもおいも週間突入なので長いもでお餅(お団子)作ってみようカナ。
 どの組み合わせが美味しくできるかワクワクです。
 そうそう油ぬきのお料理ですが、長いもや他のお好みのお野菜をグリルで焼いてめんつゆに浸す焼き浸しはどうですか???
 しょうがを入れるのがオススメです~
2007/12/10(Mon) 22:43 | URL  | けんた’sママ #F6dVzi6E[ 編集]
ダイ君、イブくん、なんとか平熱に落ち着いたようでよかったですね。
このまま何事もなく師走の日々をすごせますように!祈っています。

あんぱんまん折り紙、あの本になっているものでしょうか?
トイザらスでみかけて私とっても気になっているんです。
こんなふうに折り紙でアンパンマンたちを
作ることができるだなんて!おもしろいですよね~♪
2007/12/11(Tue) 06:29 | URL  | miona☆ #-[ 編集]
なかなかすっきり治らなくて、お外にも出られなくて辛いところですね。
おりがみ楽しそうだね。うちもあーちんが大好きでするんだけど、りおちん、まなちんは決まっておだんご&ビリビリです。
早く元気になってね。
2007/12/11(Tue) 10:58 | URL  | チョコパフェママ #-[ 編集]
やっと熱落ち着いてきたかな。
最近いろいろな病気が流行ってきているからうちもいつ具合悪くなるか心配。
料理のお手伝い、するのもさせるのも偉いね。
うちもおいもさん一緒に作ってみようかな。
今週で完治したらいいね。
2007/12/11(Tue) 14:39 | URL  | かいママ #-[ 編集]
こんにちは!
おいしそうな御餅~^^
栄養も満点でとってもおいしそう♪
ダイイブ君 も一生懸命こねたおイモさん、美味しかったのでしょうね。


すごいですね・・・41度。
我が家は常に39度を超えたらもう大変~~!と騒いでしまいますから(笑)
未だに40度を超えた体温計はまだ・・・見ていません・・・

でもお熱が出るのは病原菌と戦っている証拠なので脳症を起こさないように
適度に下げながら、がんばってねと応援ですね^^

それにしても、病まぬ食欲(笑)
病気でも食欲があるのは本当に安心ですものね。
我が家も嘔吐蹴りで食欲がなく水分補給もままならなくなると
子供はすぐに衰弱していきますからね・・・

風邪少し長びいていらっしゃいますけれど、早くよくなりますように・・・
ぷーちょこさんも体調こわされませんようにね。
2007/12/11(Tue) 17:54 | URL  | ゆうけいママ #-[ 編集]
素敵☆お芋団子。
こんなに忙しい日々のなかで、お子さんと手作りおやつを作ったり、とってもいいですね♪
そういうの憧れます。
ダイくん、イブくん、早く風邪よくなりますように☆ミ
2007/12/12(Wed) 10:37 | URL  | aoi #-[ 編集]
お熱、やっと落ち着いたようでよかったです。
我が家は一人が今日から熱です。
40度超え、うちは突発性発疹のときに経験済み。さすがにぐったりしててあせりましたが、とにかく氷で冷やせ冷やせ!で乗り切りました。
今回はそんなに高熱じゃないので、落ち着いたものです。
ただ、食欲が少々おちたので、うちもサトイモ餅やってみました。大好評。お芋たくさんあって、毎度煮っ転がしもなぁ、と食傷気味だったので、いいことを教えてもらいました。
2007/12/13(Thu) 00:42 | URL  | mimo #-[ 編集]
お返事です
べこままさん
41度、初めてのときはびっくりしましたよ。あんまりぐったりするので、病院に行きたかったけど、小児科も産科も縮小方向で、よっぽど重症の入院患者でないと夜間は見てもらえなくて・・。とにかく、よかったです。元気でいて欲しいですよね。
折り紙は、私が折ったところをなぞってるだけです・・。折った気分を味わってます!!

ミックスツインママさん
びっくりしますよね。子どもは体温高いけれど、こんな数字が出たら!!ママさんは、高め体温なんですね。私は、変温動物的に冬は35度台の低体温・・。
我が家もそろそろ、完治の予感です。

I&Ymamaさん
ご訪問ありがとうございます。うれしいです。
1歳7ヶ月の双子男子!我が家と同じくらいですね。にぎやかさが想像できます。
お薬、ゼリーやヨーグルトがばれてしまったので、どうにかしないとナと思って作ってみました。粉のままでも、水に溶かしすぎてもだめで、1滴の水でお薬もお団子に練ってから包むのがベストです!やってみてくださいね。
アンパンマン折り紙、私は近くのショッピングセンターの文具売り場で買いましたが、次の記事にもネットで買える所、載せましたので、よかったらのぞいてみてくださいね。
また、ぜひ遊びに来てくださいね。

けんた’sママさん
おいも週間シンクロしましたね。長いもアレンジやってみてくださいね。スイーツも考えたいですよね。まだ、思いついてないけれど。
焼き浸し、よいですね。しょうがもあったまる!!取り入れさせてくださいね。

miona☆さん
何とか元気になりました。ご心配ありがとうございます。
アンパンマン折り紙はこうさく折り紙というキットになっているものです。本もあるんですね。そう思って調べたら、アンパンマンの折り方もいろいろあってびっくり。これで、絵が上手なら、何でもできちゃうのになと思いましたよ(笑
キャラクターを折り紙で折れるとは!!楽しくなりますね。

2007/12/13(Thu) 10:33 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
お返事です
チョコパフェママさん
長引いてるね、今回。なかなか遊べないね。
折り紙、あーちんならいろいろ知ってそうだね。りおちんもそれみたら、ますますおませさんになりそう。お団子になっても、にぎやかな雰囲気が伝わります!!

かいママさん
何とか、元気になってきたよ。会えなくてさみしいです。
お料理ばかりしている食い意地ツインズだけど、今度はカイ君も一緒におやつ作ろうね。ふふ、どうなるかな。たのしそう。

ゆうけいママさん
いつも、ご心配ありがとうございます。元気になってきました。

ゆうけいちゃんも40度越えは未経験なのですね。初めてのときはびっくりしますよね。でもそう、体の中で、戦っている最中、お薬で下げすぎても回復が遅れるそう(薬も効かないくらいでしたが)なんとか、がんばって!と見守るしかできず歯がゆいものです。

食欲はすぐ戻ってくるあたりが我が家らしい??
こうやって、強い体になってい
って欲しいですね。

aoiさん
おやつ作りばかりしてる、引きこもり生活ですが(笑 けっこう、楽しかったんです。このはちゃめちゃ加減が。そのうち成長も見られるだろうしね。

aoiさんちは3人でやったら、これまたにぎやかそう!!

mimoさん
あらら、お熱出てしまったのですね。うつしあいっこにならないことを祈ります。

サトイモもち、意外とおいしいですよね。ぺろりでした。ポテトコロッケも、サトイモにかえるとけっこうおいしいんですよ。
早く、元気になられますように!!
2007/12/13(Thu) 10:49 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

