2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
インフルエンザは予防できるかしら?
2007年12月12日 (水) | 編集 |

かぜっぴきだと、くっつき度&ぐずぐず度がパワーアップしますよね。常にくっつき虫のダイもべったり。無鉄砲な自由人振りを見せ付けてくれるイブもだっこマン。それみて、ダイがさらにべったり・・。と、母の体が冷えないように常にあっため続けてくれた2人ですが・・。

さて、お熱下がった!1,2,3、!と3日様子を見て、インフルエンザの予防接種へ!

「ぽっぽーの(はと時計)お医者さんで、ちっくんすると、すっごく元気になるよ」と事前説明も一応済ませ・・(なわけねーだろ!と横で父さんが言っていましたが・・)いざ、出陣!!

仲良く、トーマス絵本を見て順番を待ちますが、待合室へいこうとした瞬間、イブ、玄関に逃亡!何かを察知してしまったみたい。
いつも、注射は、ダイは泣かないけど、イブは泣き叫びます。母もまとめてちっくん。何とか終わったけれど、2回目がどうなることやら。年内に済ませられるぎりぎりのところまで来てしまったので、なんとしてでも行きたいところです。
DSC04902.jpg


さて、お昼寝して起きたところで、おやつ作りタイムです。
今日のメニューはチーズヨーグルト
おっ、まぜまぜ姿も少しはさまになったのでは?
DSC04907.jpg

今日は、レベルアップでここからが勝負!まぜまぜしたら、おたまですくってお皿の中へ。
ど、どう?なんとか入ってる??
クリスマスの雰囲気を出すべく、部屋の中にも雪が降った風なクッキングタイム。せっかく入れたのに、リバースしちゃって、がっかりなのは母ばかりで、なんともうれしそうな2人。
3分の2くらいの量が残ってたので、まあ上出来??
ここから、待ってられないのが、悩みの種。冷蔵庫で冷やしたら、入れ替わりで他のヨーグルトでおやつ!
DSC04910.jpg

おうちで過ごしている間に、お昼寝2回にすっかり戻ってしまった2人なのでした。

前記事のアンパンマン折り紙は、アンパンマンのこうさく折り紙というもの。アンパンマン、メロンパンナちゃん、バイキンマン、ドキンちゃんが2枚ずつ作れて、さらに大小の折り紙つきです。1枚はとっておいて、自分で絵を書いて折り線つければ、いろいろ作れそうかも?絵心がないのが問題なのですが。
折り紙の折り方っていろいろあるんですね。


スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!予防接種一回め終了、よかったですね^^ 我が家も先週 予約日近辺に二人とも嘔吐下痢&お熱でキャンセルし、身体が復活した翌日にすぐに予防接種をしました。
病院の先生がおっしゃるには最低1週間あければ打てるそうで、なるべく3週間あけた方が効果があがる・・・らしくって。
我が家も年末最終週となる三週をまたずに早めに接種をしようかなぁと思っていますけれど。

アンパンマンの折り紙 早速行ってみました^^
無類のアンパンマン好きの娘達にも
買ってあげたいです^^
2007/12/12(Wed) 14:52 | URL  | ゆうけいママ #-[ 編集]
我が家も年内ギリギリ予定なんですー。
2回目は25日。
今はハナタレ男。うーむ。
いけるかな。
このまま酷くならないように祈るばかりです。
お互い受けれますよーに!
2007/12/12(Wed) 21:27 | URL  | べこまま #-[ 編集]
やっと風邪卒業かな?
インフルエンザの予防接種受けれて良かったね。
いつもおやつ、ご飯おいしそうで、たくさんレパートリーがあってうらやましいです。今度教えてください。
そろっと外出できるかな?早く一緒に遊びたいよ~
2007/12/12(Wed) 23:29 | URL  | かいママ #-[ 編集]
そうそう風邪ひきの前後ってしばらくぐずぐず&甘えん坊が続きますよね~。
あまりにもぐずぐずするので、また体調が悪くなったのかしら?
なんて心配になるほどだったりして。

折り紙であんぱんまんたちを作ることができるだなんて、考えた人、
本当にすごいわ~と感心しきりの私です。
芸術品と思えるくらいの折り紙の作品もあるみたいで、
以前写真集をみてびっくりしたことを思い出しました。
2007/12/12(Wed) 23:33 | URL  | miona☆ #-[ 編集]
 お昼寝2回だなんて羨ましい!
 けんたも1回はしてくれるのですが、そうなると夜寝なくて…
 チーズヨーグルト、どんなお味なのかしら?
 作り方私も知りたいデス!
2007/12/13(Thu) 06:35 | URL  | けんた’sママ #F6dVzi6E[ 編集]
今までもちょくちょくブログ見てたんですが、うちの子と全然違う~~いつも驚かされます!
うち全体的に成長ゆっくりめなんです。
混ぜ混ぜさせたくても、すぐ手を入れて食べようとするので、おっかないです。だからいっしょに混ぜ混ぜ。
2007/12/13(Thu) 11:17 | URL  | I&Ymama #-[ 編集]
ゆうけいママさん
この予防接種の時期は、いろいろな病気ももらいがちですよね、ゆうけいちゃんも元気になってよかったですね。年内に何とか済ませておきたいものです。
2回目はぴったり2週間後、ですが、最低一週間でもよいのですね。

アンパンマン折り紙、たくさんありますね。どれか1つ覚えておくとアレンジがききそうですよね。

べこままさん
このあいだ、ジュンセイちゃんも注射に頑張りを見せていましたものね。我が家も、2回目がクリスマスプレゼントになりそうです。年内に済ませられるように、風邪はもうかんべんです!!

かいママさん
やっと、卒業です。インフルエンザ2回目までにぶり返さないといいのだけど。
今度は、おうち遊びもいろいろ開拓しようね。一緒にやりたいことがたくさんあるのよ!!

miona☆さん
ぐずぐずが増えると、体調悪くなったサインにもなりますよね。甘えさせてあげればいいのですけれど、それだけ・・ってわけにも行かないことも多くて、反省します。

キャラクター折り紙、すごいなあと折り線を眺めながら思いました。他にも、どうしてこんなに立体的に?ってものや、細かい作品もありますよね。切り紙の繊細さにも興味があります。簡単なもの、覚えてみたいなあ。

けんた’sママさん
夏から、お昼寝1回にするために午前中にお出かけスタイルにしていたのだけど、引きこもっていたせいか、具合がわるいせいか、朝方ぐずって、朝食のあと、寝るようになりました。

チーズヨーグルト、かんてんパパのものです。北海道にもかんてんパパってうっているのかしら??ここはたくさんあるのですよ。

I&Ymamaさん
わあ、今までも見てくださっていたのですね。ありがとうございます。うちも、のんびりなのですよ。でも、この子達のペースで育っていって欲しいなあと思います。
おやつ作り、一応説明するんですが、はちゃめちゃになりながらも楽しいです・・。そのうち、覚えてくれると思いますが。
2007/12/16(Sun) 07:08 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
インフルエンザ昨日、予防接種をしてきました. 個人的には打たなくてもいい感じだったんですが、一応感染症と言うことで打ちました. 予防接種どれだけ痛いのかと期待(?)していたら. さほど痛くありませんでした. と言うよりも、深夜に僕のベッドの周りを徘徊している ....
2007/12/12(Wed) 12:01:59 |  今年のインフルエンザの予防接種
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

