2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
のんびり屋はだれだ?
2007年12月18日 (火) | 編集 |
 「ね、何か忘れてない?」
DSC04969.jpg

そうでした、16日で1歳9ヶ月突入でした。ほとんど、おうちのなかで過ぎていってしまった一月ですが、子どもの成長はとどまりません。

ショベルカーを「ガガガ~」と操作して遊ぶようになったら、今度はダンプカーにいろいろ積んでみたり、たくさんの車を縦列駐車してみたり、遊び方も大分お兄ちゃんらしくなってきました。
言葉も大分、増えました。他にも、大人が言ったことを全部まねして、最後の言葉だけ繰り返すように!
「こん」「じん」とか・・大根、レンコン、にんじん。子どもらしくて、かわいいですよね。これ、楽しみにしていたんです

「貸して」「ありがとう」もいえるようになたけれど、すぐに「どうぞ」というわけには行かず,けんかのもと。でも「使い終わったら貸してね」と付け加えると、しばらくすると「どうぞ」と持ってきてくれるのが親もびっくりの成長です。

うなづいてみたり、イヤイヤしてみたりの意思表示もますますはっきり。のんびりやの2人でもだいぶ、伝わるようになってきて、なにやら日常会話も双子ワールドが広がってきたようです。遊んでる時もあれば、なにやら真剣に相談して解決したらしき雰囲気もあったりで、見ていておもしろい

相手のことがますます気になってきて、1人着替えると、相手を指差し、1人にお茶を渡すと、やっぱり指差し、と何をするのも二人一緒のルールは本人たちにもしっかり根付いています。双子育児って興味深いわ!!

さて、今日はなにをしているのかな?
DSC04973.jpg


答えは、フェルトボール作りです。
羊毛フェルトの原毛を、チョキチョキ短く切って、ふわふわにして丸めます。ガチャポンのケースみたいなこの丸いケースに入れて、お湯と専用の石鹸一滴(シャンプーとか薄めても作れます)
あとは、シャカシャカ振ります。丸くなってきたら、お湯を捨てて、さらにシャカシャカ。数分でフェルトボールの出来上がり!!


たくさんの色の中から、2人が同時にチョイスしたのは濃いピンク色。なかなか、乙女チック
2人のお仕事は、ケースにお湯を汲みいれることと、魔法のお薬(石鹸水だけど)を入れること。あとはシャカシャカマン!!
一応、振ってみるのだけど、中身が気になって観察・・。1番楽しいのは魔法のお薬投入だったようで、あわわわわ~に・・。ま、1人、3個作れたから上出来。

DSC04971.jpg

では、これで何をするかというと・・実は、クリスマスツリーとかリースとか・・と思っていたんですが、もうクリスマス直前!!二人の成長がのんびりとか言ってる場合ではなく、母が一番のんびりだったのです~。(やっぱり、遺伝?)
なので、テーマはクリスマスから冬へ!!そのうち、なにかができます??

DSC05003.jpgDSC05001.jpg
こちらは、数年前、手芸クラブの担当をしていた時に、施設の利用者さんと作ったお花とかいじゅう君。ストラップやキーホルダー用にしてお祭りに出したのです。同じように、私がセットして、利用者さんがシャカシャカしてくれました。
みんなで作ると、楽しい!
多少、いびつでも、そこにこめられた思いと過ごした時間が大切
育児もそんな風に積み重ねていきたいと思うのでした。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
1歳9ヶ月になったね。
言葉も行動もどんどんお兄ちゃんに近づいてきて頼もしい。
フェルトボールかわいいよね。
ダイイブくんなんでも体験させてすごいと思います。
「うちはまだダメ」と思ってやらせないのは私の怠慢で子供はかわいそうなんだね。体験させなければ何もできないし。
いつも参考になります。
これからもいろいろ教えてね。
2007/12/18(Tue) 19:12 | URL  | かいママ #-[ 編集]
うちのいつ&ゆうも、今日で一才八ヶ月です。
うちの子のほうが、ほんとゆっくりです。
貸してなんて言えないし、いつも力勝負の取り合い!泣かして、泣かされて。
でもなでなでしたり、チューしたりと仲良し!
まだまだ行動で伝え合ってます。

手芸・・一番苦手なものだわ。
ダイイブくんは、将来いい旦那様になるね!!
2007/12/18(Tue) 23:00 | URL  | I&Ymama #-[ 編集]
 フェルトボールってそういう風に作るんですね~
 そのうちできる何か、期待してますね♪
2007/12/19(Wed) 07:48 | URL  | けんた’sママ #F6dVzi6E[ 編集]
こんにちは!
1歳9ヶ月おめでとうございます。

この時期・・・子供の話せる単語の数はまだまだ少ないけれど
微妙に違っていたりして本当にかわいい時期ですね^^

1歳半ころまでの見ているだけや仕草のかわいらしさとはまた違って
幼いながら意志の現れや、片言の微妙にずれている解釈も本当にかわいいですよね~

フェルトボールいいですね^^
私ね~仕事で出会ったお友達やブログのお友達でフェルティングニードルを趣味にされていらっしゃる方がいるので、このフェルトボールも興味をもって拝見させて頂きました。^^

フェルトの温かみは フェルトにしか出せないものですよね^^
かわいくて出来上がるものなのですね^^
実物を触ってみたい^^


2007/12/19(Wed) 10:42 | URL  | ゆうけいママ #-[ 編集]
おめでとうございます!
1歳9ヶ月おめでとうございます!!
子供の成長って早いですよね。
子供の成長を見ながら、私自身も母親業が成長していかたらなーといつも思います。
こたつに入っているダイとイブくん、可愛いですねー。こたつの季節なんですよね、そちらは。
こっちは扇風機つけてますよ(笑)。
フェルトボール作り、興味深いです。
1度子供の番組で見たことがあるのですが
覚えていようと思ってて、忘れてました(笑)。
うちの双子にもそんな体験させてみようかな。
いろんな体験を通して、どんどん成長していっているんですよね。
貸して、ありがとうが言えるなんてスゴイです!!うちの双子は、ほとんどしゃべれませんよ。
2007/12/20(Thu) 10:18 | URL  | いくこ #XVgCdbeE[ 編集]
先日雑貨屋さんで娘にフェルトボールがついた髪ゴムを購入したのです。
こうやってつくられるのね~~、
と感心しながら読んでしまいましたv-238
濃いピンク色、ダイ君イブ君ナイスなチョイス!(笑)
フェルトボール、なんだかあたたか~い雰囲気でかわいらしいですよね♪
2007/12/20(Thu) 11:25 | URL  | miona☆ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/20(Thu) 21:58 |   |  #[ 編集]
1歳9ヶ月おめでとうございます!
コタツに並んで座っている姿!!可愛いです♪♪
小さな子供とおじいさんおばあさんが似合いますよね、コタツって^^

言葉と双子ワールド、そして何でも二人一緒に!
読んでいると楽しくなります。
うちもこんなときがくるんだなぁって思って楽しみで^^
フエルトボールも一緒にしよう!って思いました。
作り方をのせていただいてありがとうございます^^

私もよく利用者さんや患者さんと手芸をすることがありましたけど、
完成するまでの過程や時間が楽しくて。
出来上がったときの満足げなお顔を見ると嬉しくなりますよね。
怪獣君には感心していましました。ちゃんと火もつけてる!!
2007/12/20(Thu) 23:56 | URL  | ゆらゆら #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/21(Fri) 21:08 |   |  #[ 編集]
1歳9ヶ月おめでとうございます
1歳9ヶ月は色んなことが出来るようになるんですね。
とっても楽しみになりました♪
可愛い2人の後姿、素敵!!
後姿フェチなんですよね、笑。。。
喧嘩もするけど、段々良くなって来てますね。
うちは今喧嘩のピークです。。。
もう少しかな?
手作りって子供が喜びそうですね。
2007/12/21(Fri) 21:12 | URL  | ミックスツインママ #-[ 編集]
お返事遅くなりました。
かいママさん
まだ、できないこともたくさんだけど、やってみると楽しいからそれでよいかな。フェルトボール、カイ君も一緒にやりたかったんだ。かぜっぴきだったので、お誘いできなくてごめんね。またやりましょう。

I&Ymamaさん
いつ&ゆうちゃん。かわいいお名前ですね。
いつも、けんかする相手がいるから、毎日取り合いですよね。体で覚えそうだわ。うちも、貸してーといいながら奪い取ることも多多ありです・・。
そうやりつつ仲良く、育っていって欲しいですね。

けんた’sママさん
フェルトボール、ニードルで刺していく方法もあるのですけど、子どもと一緒にはできないので。数年前より、道具や色も増えていて、楽しくなっちゃいました。けんたくんも、機会があったらやってみてくださいな。

ゆうけいママさん
そうそう、微妙に違うけど、伝えようと一生懸命な言葉の端端がかわいくて!大人の反応を見て、わざとやってみたりして、ほんと楽しくさせられちゃいますね。

フェルトボール、ニードルも持っているのです。でも仕上げ用で、子どもと一緒に作るのはふりふりしました。今は、取っ手つきの網みたいのに入れて、石鹸水に入れて振るタイプも発売されていて、楽ちんそう。まだ、お水の中・・というのはひっくり返されそうだったので、旧式にしました!
1つとして、同じもののできない、このいびつさがまたかわいいですよね。

いくこさん
子どもの成長のたびに、母親歴も長くなっているのですものね、成長・・できてるかしら??
タンクトップ、扇風機のなかでのクリスマス、なんですよね。不思議だわ。こちらは寒いのに、ね。
フェルトボール、楽しいですよ。子どもがやるとなかなかきれいにならないけれど、いびつでもなんでも自分で作った事はわかるみたいです。来年にはもう少し上手にるかも!
こあら君とサラちゃんはバイリンガルな環境ですもの、うらやましいわ。

miona☆さん
フェルトの小物って、ほんわかしてかわいいですよね。
羊毛を巻いたあとに、ニードル針で刺していく方法もあるのですが、子どもと一緒だったので、ふりふりで作りました。これも、羊毛の長さや水、振り方でボールの大きさや硬さが違うのですよ。それもまた楽しいのでよしとしました。
ピンクがはずせないあたり、なかなかのセンスかも?

鍵コメ様
ありがとうございます!

ゆらゆらさん
こたつに入ってる姿が妙になじんでて、つい。

フェルトボール、女の子の小物にはとってもかわいいですよね。家は何かおもちゃかなあ。
2人と一緒に何かする時間が楽しくて!いびつな仕上がりもまた思い出。プロセス重視でいきたいと思います(不器用なので、私。)

利用者さんとの手芸もあったかい時間を過ごせますよね。一緒にできそうなことを探して、やってみて、達成感もあって。楽しみがあると、生活が変わるんですよね、そんなうれしい変化も見られました。手芸クラブだった方たち、今は、もう施設から町の中で暮らし始めた方も多くて、貴重な時間、メンバーだったのだなあ、と改めて感じているのです。

鍵コメ様
ありがとうございます。

ミックスツインママさん
後ろ姿、かわいいですよね。ちゃんと、背中が語ってくれています。
けんか・・毎日です。自己主張も強くなり、力も強くなり・・そうやって育っていくのよ!と眺めていることも多いです。
でも、仲良くなれるところがいいところですよね。毎月の成長が楽しみです。
2007/12/25(Tue) 01:09 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

