2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
双子の不思議
2007年12月24日 (月) | 編集 |

双子を連れて、歩いていると、「うちの子も双子」「孫が双子」「どこそこのだれが双子・・」という方に声をかけてもらうことが多いです。今週は、私自身が双子。という方二人と出会いました。
二卵性で、顔も体格も全く似てない女の子の双子だったという方、「相手がけがすると痛いの?」ってよく聞かれたけど、全くなかったとのこと。双子だと気づかれないくらいだったそうですが、それでも、二人一緒は心強かった、と。
一卵性で女の子の双子の方、「親が入るスキがないくらい強い絆で、本当にいつも一緒。親いらないよー(笑」大人になって、離れて暮らしていても、同じ日に同じ服を買っていたり、連絡してないので、3日間同じメニューを食べていたり、相手がおなか痛いと、自分も痛くなるからわかるんだそうです。
女の子の双子は割りと大人になってもそういうことが多いそう。男の子はお嫁さん(まだ考えたくないけど)によって、全然ちがくなってしまって、趣味とかも変わることもあるんだそう。ミックスちゃんは大人になると、通じ合いが少なくなってくる・・とのお話。興味深く、聞かせていただきました。双子として、育っていくっていろんなことがあるんだろうなあ。
ダイイブも、相手のけがに「いたた」というようになり、2人の世界ができてきていて、そのうち、親いらずになっちゃうのかな?不思議!(ちょっと、さみしい・・)

ダイイブと作ったフェルトボール。テーブルの上でころころ遊んだりしてましたが、
DSC05029.jpg

一応、モービルになりました。ツリーとリースは母がのんびりしていたので却下です。これもクリスマス前4日の時点ですが・・
リースを作ろうと思って、職場の藤のつるを何本か取ってありました(こういうのが部屋の片付かない理由・・・)水に浸して、まあるく型を作ります。だけど、今回それをちょっきん。自然に丸まった枝に糸に通したフェルトボールを通してぐるぐる。ホントは赤い糸がよかったな。
クリスマスカラーに、深緑、山吹、濃赤。とダイイブの作ったピンクを1つ。一番下に雪だるまと透明ビーズの星型オーナメント(写真にうつってなかった!)

2人は「つん」「ゆら~ん」とかいってさわってました。「ゆきだるま」もこの季節に覚えました。
「この前、一緒に作ったね」と力強くうんうんとうなづく2人。「どれつくったの?」と聞くと、ちゃんと、あの濃いピンクをがしっとつかんでました。かなり、ピンクが気に入ったご様子。ちゃんと覚えてたのね。

DSC05051.jpg

雪が降りそうなクリスマス連休。じいじとばあばのところへいってきます。私からのクリスマスプレゼントは・・『今、話題のモデルの写真集!絶賛発売チュ』
DSC05060.jpg
ダイイブの双子エコーから始まるこの夏までの軌跡、全6巻です。7巻ももうすぐできます。2歳までに8巻も予定されてます。年間4冊のペースって・・
うん、まんまるダイイブも、ちょっとスリムになってきて、お兄ちゃんになってきたのがわかります。

 フォトブックはこちらで作れます。

スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
分かります!!
そうそうって思いながら読んじゃいました。
私も良く話し掛けられます。
自分が双子っていう人が何人かいますけど、
中にはミックスで中が悪かったっていう人も。。。
こればっかりは育てられ方でしょうね!!
うちはミックスなんで同性に憧れちゃいますね。
きっと趣味があって仲良しなんだろうなって。
ミックスだと何処かで道が分かれちゃう気がするんです。
そうならないようにずっと仲良しにしたいけど、
異性で凄い仲良しもどうかなって、汗。。。
双子のその後は気になりますよね。
2007/12/24(Mon) 23:01 | URL  | ミックスツインママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/24(Mon) 23:25 |   |  #[ 編集]
 フォトブックのプレゼントいいですね~
 私も作ろうとして…何冊になるか考えたら恐ろしくなったので止めました(笑)
 そのかわり年に1回ブログを書籍化してるんですケドね。
 それすらページ数が増えてて怖い(汗)
2007/12/25(Tue) 07:05 | URL  | けんた’sママ #F6dVzi6E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/25(Tue) 13:12 |   |  #[ 編集]
すごーい!!写真集いいなぁ。
宝物だよね♪
双子ってほんとに不思議だね。これからが楽しみだな。
2007/12/25(Tue) 14:16 | URL  | チョコパフェママ #-[ 編集]
お返事です
ミックスツインママさん
よく、話しかけられますよね。貴重なお話が聞けてうれしいですよね。
ミックスちゃんの世界もどんなだろうて不思議です。男の道、女の道を強く意識したりするのかな。ライバルであり、でも心強い同志でいて欲しいと願います。
将来が楽しみですよね。

鍵コメさま
いえいえ、こちらこそ!ありがとうございます。私もうれしいです。また伺いますね。

けんた’sママさん
フォトブック、そう何冊になるんだろうって・・かなり絞ってこれですからね・・けんたくんもお写真いっぱいですものね。
ブログ書籍化もできるんですね。それもいいなあ。私はまだブログ歴が浅いので、もう少し先かな。どこのサービスがいいのかまた教えてくださいね。

鍵コメさま
ご丁寧にありがとうございます。喜んでいただけて何よりです。
また、メールさせてくださいね。

チョコパフェママさん
とうとう、写真集作ってしまったよ。かなり絞ったのにすでに7冊。まな君とりおちゃんとお砂場遊びしてる写真も載せちゃいました!
双子、神秘的だよね。でもほんとおもしろい。双子を授かって幸せな毎日です。
2007/12/27(Thu) 00:46 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

