2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お正月
2008年01月03日 (木) | 編集 |
お正月帰省は、久々に友達とも会えるよい機会。でも、今回はばたばたしていて、幼なじみたちとしか約束してません。昨年は幼なじみのうちの二人にも新しい家族が増えて、うれしい限り。

初対面の赤ちゃんにイブはなでなでと遠慮がちにしてみたり。ダイはちょっと離れて眺めたり。ダイイブのお下がり服をたくさんまわしたけれど、発育のよいべビちゃんにダイイブはすぐ追いつかれちゃいそうです。

CIMG0396.jpg

ゆっくり起きてきた父さんにお雑煮を・・。「あっ、今年のは具がたくさんね!」と幼なじみ。

そう、我が家のお雑煮は かき菜という菜っ葉だけのシンプルなもの。去年はそんなお雑煮に父さんはちがーう!!と怒っていたのですが、集まっていた幼なじみたちにまで口をそろえて、「コレがお雑煮!」と言われて、ショックだったのです。おせちも煮しめばかり、年越しそばは夕飯、年越しを待たずみんなが寝てしまうというお正月に戸惑い隠せず。でも、おじいちゃん、おばあちゃんと暮らす家族が多いこちらではコレもあたりまえなのです・・。
でも、あんまり家で年越しはしていなかったですけどね・・。

地域によって違うお正月の過ごし方、私もお嫁に行って、逆にびっくりもしました。皆さんのお雑煮はどんなですか?

ということで、今年は父さんのために具沢山のお雑煮&2人で12時ぴったりに年越しそば で新年を迎えたのです(笑)

CIMG0410.jpg

ここでも、おままごとー!の21世紀男子のダイイブ。もちろん、おままごとセット持参の帰省となりました。お弁当箱にいろいろつめて、部屋の隅っこに持っていって、そーっとあけて「あっ!」・・・というちょっと乙女な遊び方も見せ始めましたよ。

DSC05180.jpg

花のあふれるこちらでは、カーネーションも200品種を超えるそう。花びらの形も色もたくさん。変わった物も見ることができます。ダイイブは、花より、走り回ることに夢中だったのですが。
さて、お正月休みを終えて、父さんは長い道のりを一人帰っていきました。しばらく離れ離れの生活になります・・
スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ご帰省楽しんでいらっしゃいますか?
私も来週です。
て、私の場合、私&息子たちでだんな君ちに
帰省なので、のんびりとはいかないけど。涙
やっぱりおままごとセットとかって持っていった方が
良さそうかしら?
明日荷物送るので考え中。

今年もよろしくお願いします♪
2008/01/03(Thu) 22:07 | URL  | べこまま #-[ 編集]
あけましておめでとうございます!
無事にご実家に到着されて、
とっても賑やかな生活に突入されたようですね^^

お雑煮って本当に地域によって家庭によって
違いますよね?!
うちは土のモノを入れなさいという祖母の教えにしたがって、
雑煮は大根と人参を細切りにしたものを入れるだけなんです。
オット方はかしわ(鶏肉)とか菜っ葉とか具沢山なので、
ワタシが作る雑煮にびっくりしてました^^;
(こういうのはオット方に合わせるものかしら・・)

ダイくんイブくんは乙女系男子ですね!
これからの男の子はそうじゃなくっちゃ。
今年一年の成長を見させてもらうのがますます楽しみです^^

今年もどうぞよろしくお願いいたしますね☆
2008/01/03(Thu) 23:43 | URL  | ゆらゆら #-[ 編集]
あけましておめでとうございます☆

ご実家にしばらく滞在されるんですね。
いいなー。って私は実家が近いので度々滞在してますが。
近いと逆に長くは居られないのです(笑)

お雑煮ってほんと地域性出ますよね。
我が家のお雑煮は大根・白菜・もちを醤油ベースで煮込んだものです。
もち、溶けてるの(汗)
テレビに出てくるような、澄んだおつゆのお雑煮を食べてみたいです^^;

では、今年もよろしくおねがいしまーす☆
2008/01/04(Fri) 16:06 | URL  | ++あき++ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。

すごく綺麗な初日の出・・・
そして海に 感動しました。

ご実家に帰省されていらっしゃるのですね^^
まるで常夏の島のような^^場所なのですね。
きっと暖かいお正月を過ごされているのでしょうね~。

お魚もきっと美味しいでしょうし・・・
今すぐにお会いしに行きたいわ(笑)
それにしても長距離の運転。
3時間くらいなのかしら??
お疲れ様でした。

少しゆっくりできるといいですね^^

今年もどうぞ宜しく御願い申し上げます。
2008/01/04(Fri) 17:13 | URL  | ゆうけいママ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
しばらく実家でのんびりされるんですね。

お雑煮って地域の特色ありますよね。こちら関東は具沢山の醤油ベースです。具は大根、人参、しいたけ、鶏肉、ほうれん草など。
年越しそばも夜中ですよ。
でも我が家は年越しそばは随分食べてません。いつからだったか(たぶん私が家で過ごさなくなってから?)なくなりましたね。
だって出産してからは年越しって言っても寝てます。(汗)あはは。

今年もどうぞ宜しくお願いします♪
2008/01/04(Fri) 20:02 | URL  | ERICA #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
べこままさん
ままごとセットは必需品かも?ですよー。帰省先は雪遊びが楽しめそうですね。がっつり買い込んだ冬服が大活躍しそう。
旦那様のご実家生活、大変なこともありますが、楽しんできてくださいね。

ゆらゆらさん
田舎生活で野生化しそうです。
お雑煮、大根とにんじんだけののですね。初めて聞きました。鶏肉をかしわと呼ぶのも、関西の友達に教わって知りました。いろいろあっておもしろい!
旦那様のほうに合わせるもの、なのかな、多分。でも、新たな発見があるのも楽しいですものね。

ままごと男子の成長を、楽しみに今年もがんばっていきたいと思います。よろしくお願いします。

++あき++さん
ご実家、近いのですね。うらやましいです。ちょくちょく、顔出せますものね。
あきさんとこのお雑煮は煮込んでしまうのですね。澄んでないけど、とろとろも美味しいですよね。いろいろあって面白いな。
今年も、よろしくお願いします。

ゆうけいママさん
こちらに帰ってきたら、暖かいですね。海もよく見えてきれいです。どうぞ、会いにきてくださいなー!!

ドライブは、お昼休憩入れて、7時間でした。峠道とか時間がかかってしまって。寝てる時間も多く、ごきげんで着けたので一安心です。ここで、1ヶ月の長い帰省になります。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

ERICAさん
具沢山のお雑煮にほんとの年越しのそば!
それが旦那の求めているお正月なのですよ。旦那のうちがそうだったわけではないのだけど・・そういうもののイメージが強いのかな。
年越し、妊娠前は友達とオールナイトだったけれど、うちで過ごすようになって、改めて、お正月の過ごし方を考えちゃいました。
今年もよろしくお願いします。
2008/01/05(Sat) 13:03 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

