2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
絵本の海へ!
2008年01月12日 (土) | 編集 |

毎日、3時間たっぷりとお外遊び。
でも、お天気は下り坂。それに備えて、図書館へ。
こちらの図書館は新しくて、ログハウスの中のような雰囲気で木のにおいが落ち着きます。

CIMG0715.jpg

ビデオ棚のトーマスを大人よりも早く見つけたダイは「あった~!ここ!」と叫んでました。
我が家の教科書(ホットケーキ作り)、しろくまちゃんシリーズもたくさん。
二人が選んだのは・・こぐまちゃんのみずあそび&こぐまちゃんのどろんこあそび。この2冊も教科書になりそうだわ~!!

CIMG0512.jpg CIMG0720.jpg

イブがもっているのは「うみへいく ピン・ポン・バス」この前、うみに行ったしね~と手に取ったもの。
1ページ目を開くと、なんだかなつかしい感じがして仕方ないのです。2ページ目・・あれ?知ってる??そう、こちらの町がモデルだったようで、駅にバス停、町並み、全部知ってる風景の絵ばかり。なつかしいわけです。たどり着いた海もこの間、行ってきた海そのまま(笑)
偶然、手に取った絵本が思わぬ出会いをプレゼントしてくれました!
(見て見て~と家族中に報告・・)

CIMG0718.jpg

雨の中、またまた私の通院に付き添ってくれたダイイブ。ケーキ屋さんを見つけて、思わず駆け寄って、イチゴのケーキを指差す2人。ケーキに大喜びするようになっちゃったのね。

スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
 自分の住んでいる(た?)街の風景が使われているなんて嬉しくなっちゃいますよね~
 私も図書館で探してみよ。
 けんたもケーキ大好きデス。
 というか甘いモノ何でも好きかも。
 母似だわね…
2008/01/13(Sun) 12:12 | URL  | けんた’sママ #F6dVzi6E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/13(Sun) 16:45 |   |  #[ 編集]
3時間も遊んでるんですか!!!すごいですね!
もやしな我が家は一時間で終了です。だって寒いし。
ぷーちょこさんより、暖かい地域(関西)に住んでるのにね  汗
2008/01/13(Sun) 17:46 | URL  | I&Ymama #-[ 編集]
お返事です
けんた’sママさん
偶然、手に取った絵本がしている風景でなんだか運命の出会い!!うれしかったです。
ケーキの味を知ってしまって大好きに!やっぱり、父母、大好きだものね。

鍵コメさん
そうです~あたり~。東の端っこと言うか、半島の先端というか。近いけど、遠いかしら?
こちらこそ、よろしくおねがいしますね~。

I&Ymamaさん
普段は寒いところだけど、実家のここは暖かくて、9時前からお昼までお外ですよ~。ランチも外だったり。寒さ慣れしたのかな?
関西にお住まいなのですね。暖かい日が多いですよね~。
2008/01/13(Sun) 22:09 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
ほんとだ~~~!
お写真と絵本がそっくり!!!
これは嬉しい出会いでしたねー。
自分の見慣れた景色が絵本の中にあるだなんて。
家族みんなに報告したくなりますね。

この図書館、木の雰囲気がとってもとっても素敵ですね。
木の香りを楽しみながら絵本を読むことができるだなんて
なんだかゆったりリラックス、できそうでうらやましいです。
2008/01/14(Mon) 22:47 | URL  | miona☆ #-[ 編集]
ぷーちょこさん、こんにちは!
とっても綺麗な写真・・・伊豆の海は本当に穏やかで、美しい・・・
私は伊豆は西伊豆しか行ったことがないので、東伊豆から先端まで訪れてみたいな~と
本当に思いました^^
私・・・こういう風景をみたらきっと涙が出てしまいそう・・・どんどん美しい景色を見て感傷的に
なってきてしまって・・・そんな歳なのかもしれないわ。
30年前にはこの穏やかな景色も一変する出来事が起こったのですね。
ご両親も一から出直した年でしたのね。素晴らしいお話です。
沢山被害にあわれた方のためにも一生懸命生きなければなりませんね^^

ダイイブくんはケーキが大好きなのですね^^
我が家の娘達は私に似たのか・・・生クリームがあまり好きではなくて。
騒ぐわりには口をつけないことが多いのですよ(笑)
やんちゃ坊主君たちも、もう少しで2歳ですね~
いつか、ダブルデートを実現させましょうね~。
2008/01/15(Tue) 17:49 | URL  | ゆうけいママ #-[ 編集]
お返事2です。
mionaさん
そっくりでしょ~。見てみて~でしたよ。うれしい出会いでした。
mionaさんの行ってる図書館も素敵なところのようですね~。喫茶もあるなんて!普段行ってる図書館より、実家の図書館のほうが雰囲気があってすきなんですよね~。

ゆうけいママさん
海のある風景は、旅行先でも、やっぱり、うちが1番いいなあ~なんて、思ってしまいます^^
海があるのが当たり前の生活だったのです。
でも、地震は多い地域なのですよね。避難生活を乗り越えて今の穏やかな生活があるということ、忘れがちですが、30年の節目、私も、家も、家族も新たな1歩です。

ゆうけいママさんはケーキ、あまりお好きでないのね、スリムなわけだ~!!
2008/01/17(Thu) 13:02 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

