2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
おうち日和。
2008年01月18日 (金) | 編集 |

「よいしょ~、どっこいしょ~」
イブの寝言です。寝返りしながらどっこいしょと私の横に転がってきます。

すっかり、夜泣き?が定着したようで、2人を両腕に抱えて眠る日々。どうやら、ダイは下の前歯が(まだだったの?)イブは初の奥歯?が生えてきそうな気配。歯はね、ダントツに遅いですね。我が家より遅いって話、聞いたことないですから、ね。
16日に、1歳10ヶ月になった二人。おしゃべりも上達、「はいはい」「まあまあ」「ね~」と会話に加わり、まねっこされて、あせるのは大人の方です。「きゅうきゅうしゃ」「せいそうしゃ」「はしごしょうぼうしゃ」とか車の種類も次々と出てくるようになりましたよ・・
手遊びやうたもまねっこするようになり、ダイは一緒に喜んでやって、イブはその時はやらないけど、見てないときにこっそりやってたりするのは変わりません。
絵本も2人一緒に1フレーズごとに繰り返して読んでくれるので、にぎやか~。

鏡に向かって、「うれしい顔」とにっこり首をかしげて、「おこった顔」とほっぺふくらめて、「悲しい顔」と泣き顔して見せて・・なんてこともするようになりました。

さて、寒い一日は、工作で過ごします。
CIMG0806.jpg
「車屋、はじめました。いらっしゃいませ~」

読み聞かせの後でもらった、ビー玉こま。ダイは上手にまわせるのだけど、イブは指先でうまくつまめないらしく、1度失敗しただけで、大泣き。何度もやればできるのにね。牛乳パックで持ちやすいこまを作ろう!!と始めた工作。でも、それよりも、クレヨンとか、テープとかがおもちゃになってしまって、こまはいらなかったみたい。広告の車を切り抜いて、新聞にペタペタ貼って遊んでいたら、障子が目に入り、ひとつずつ、2人が貼りました。
障子を破いてしまう前に「お願い」とじいじに言って。(破いちゃったら、張り直してねの意)

CIMG0819.jpg

おうち日和はクッキング日和。
今日は、キャベツちぎり担当です。えび、コーン、シメジ、卵・・・そう、ランチはお好み焼き。
ダイはやっぱり、えびばかりを探して食べてましたけどね。
ごちそうさま。
スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
広告の車を切り抜いて遊ぶなんて、ナイスアイデア!!
思いつきもしなかったです~(拍手)
早速真似しちゃお^^

お好み焼きのキャベツも、千切りじゃなくて
ちぎってもらうんですね。
参考になります~♪
ダイ君、えび大好きなんですねー^^
いっぱい食べられたかな?
2008/01/19(Sat) 00:15 | URL  | ++あき++ #-[ 編集]
ふふふ、
この障子の格子がダイくんイブくんにとって
とても魅力的なのでしょうね~。
こうして車を分けて張ることができるって
なぜか嬉しかったりしますから。
障子も2人がいたら破られる運命にありますものね、きっと。
これはいいアイデアだわ!

↓とっても手のこんだ充実した読み聞かせタイムがあるのですね~。
子連れにとってはうれしいおでかけの機会になりそうでうらやましいです。

読み聞かせの時間に目にしたもの、教えてもらったものを
おうちに帰ってもまた思い出して遊ぶことができるようになってきた、
そんな姿にもきっと2人の成長を感じるのでしょうね~。

2008/01/19(Sat) 06:37 | URL  | miona☆ #-[ 編集]
こんにちは!
すご~~い!
画像を見入ってしまいました。

新聞の切り抜き。私も感動しました。
我が家も・・・ほら、せっかく張り替えた障子。
冬に和室でぬくぬく過ごそうとしたら
これがいけませんでした。
もう・・二人で少しずつ大きくなってゆく障子の穴。
おいかけっこで張り替えるのにも疲れました(笑)
決してお客様を入れることができない和室(笑)
この新聞の切り抜き。
そう・・・新聞の切り抜きを貼ればよいのだわ。
好きなキャラクターなら剥がさないかしら?(笑)
春までは障子の工夫と
そしてふすまも全て新しく張替えすることを決意し先月からお絵かきボードと化しています。

思う存分遊んでもらおう。
ぷーちょこさんもご実家のおじいちゃま、おばあちゃまだから御願いできることですね^^
沢山いたずらしていらっしゃい!!
とダイイヴくんにメッセージを送りたい気分です。^^

歯ね~ 本当に個人差があるものですしね^^
でもダイイブくん固いものも噛みにくいものも
どんどん食べられちゃうのだからきっと
固い固い丈夫な歯が生えてくるのでしょうね^^
はえてきたらきっとまた笑顔が一段と可愛らしくなりますよ^^

さすが男の子ですね~しょうぼうしゃ・・はしごしゃ・・・難しい単語を上手に言えてすごいすごい!^^
とっても可愛いです。





2008/01/19(Sat) 11:13 | URL  | ゆうけいママ #-[ 編集]
 うちもお好み焼き作りマシタ!
 キャベツはフードプロセッサーに任せちゃったケド。
 コーンとしめじも美味しそうですね!
 今度は入れてみよ~
 けんたのちぎったキャベツも、ね。
2008/01/19(Sat) 13:38 | URL  | けんた’sママ #F6dVzi6E[ 編集]
お返事です
++あき++さん
広告って、いろいろあるけれど、やっぱり車には釘付けの2人でした。ちゃんと、障子の枠の中にひとつ・・お手軽なお店屋さんごっこ、ぜひやってください~!!
キャベツ、千切りするの待っててね~よりは、セルフサービスのほうが楽しく過ごせるかなと思いまして・・ちょっと大きめなキャベツには目をつぶりましたよ~!!

miona☆さん
障子の格子、教えなくてもちゃんと1台づつはりつけてましたからね~、楽しそうでしたよ。車もたくさんで、コレなら、私も大人買いOKです(笑)

こちらの読み聞かせ、大人も引き込まれちゃうような魅力があります。いろいろ、行ってみたけどNO1です。あとから、ふと、言葉に出たりすると、ちゃんと2人の中に、残ってるんだな~とうれしくなりますね、コレも成長ですものね。

ゆうけいママさん
感動だなんて!私も感動です(笑)
お手軽で、かわいい障子にしたら、ゆうけいちゃんも大喜びかもしれませんね。いっぱい、貼り付けたあとは、はがすことが楽しくて仕方なくなったので要注意です・・
ふすまも思い切って、お絵かきボードにされたのですね~、それはダイナミックに遊ぶことができて楽しそう。今だけよ~と言いきかせておかなければ!!子供は、だめというほど、楽しそうにやってくれますものね~・・

歯はね、遅いことを気にするのも通りこすほど、少なかったりして・・やっぱり、私の子、のんびりなんですね。

けんた’sママさん

フードプロセッサー、お役立ちですよね。離乳食、裏ごし期が過ぎて、フープロに頼れる時期が来たときは感動しましたよ。
今になって、また、野菜嫌いになりそうな予感・・またみじん切りまぜまぜ~に頼りそうです。
セルフサービスで、少しでも食べてくれるようにと願ってますが。けんたくんはモリモリお野菜食べられるかしら??

2008/01/21(Mon) 14:18 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

