2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
お買物もまかせて、ね?
2008年01月21日 (月) | 編集 |
「コレ、良さそうだなあ~」
CIMG0894.jpg
真剣に枯れ枝を相手に格闘中。どうやら、持ち帰ろうとしている様子。何にするのかな?薪かしら??

21世紀男子はお外でのびのび・・・お買物ごっこを始めましたよ~。
車屋さん(障子に広告の切り抜きをはったもの)の影響で、「くださ~い」と持ち出したのは、みかん狩りのかご・・。それを引きずってのお散歩、いやお買物。
いろんな、葉っぱや木の実をかごに入れてもち帰ります。

CIMG0888.jpgCIMG0460.jpg
「今日も大量に仕入れました~」
左の黒い実と緑の実が本日のお品物(名前がわからないですが)。右はお茶の実、お茶の木の下に転がっているのを拾うのです。お茶の実は毎日のように拾います。お買物した品物は、しまじろうのフライパンにて調理されます。地産地消のおままごと、ワイルド~。

DSC05243.jpgDSC05249.jpg

お庭の千両,万両に南天・・・赤い実がなっているものはすべて2人がお買い上げ。あ~、帰るまでに、丸裸にされちゃいそうです・・

おかげで、「あか」「くろ」なんて色も言葉になってきました。持ち帰った、お茶の実もペットボトルに「1,2,3,5・・」と数えたりしています。4は、とばされちゃうみたいで、「4は?」ときくと「はいはい」とあしらわれてしまう母・・

おままごとだって、乙女に限らず、野生的にね??
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
自然のものを素材生かしておままごと楽しそうだね♪
自然のおもちゃがいっぱい、いいな、いいなv-22
2008/01/21(Mon) 23:05 | URL  | チョコパフェママ #-[ 編集]
 フフフ、けんたは6を抜かしますよ~
 指摘するとあわてて言い直しますが。
 相変わらず自然にかこまれていてイイナァ。
 私も雪が溶けたら探索してみようカナ。
2008/01/22(Tue) 05:32 | URL  | けんた’sママ #F6dVzi6E[ 編集]
自然素材のおままごと、素敵ですねー^^
自然と触れ合える環境っていいですね!
うちの子達、まだこういう体験したことないかも。
私も小さい頃は木の実採ったりして遊んだんだけどなぁ…。
今度、お天気がいい日に散策に出掛けてみようと思いました♪
2008/01/22(Tue) 17:04 | URL  | ++あき++ #-[ 編集]
自然いっぱい、いいなぁ。
子どもの想像力は豊かですものね。なにも、おもちゃの食材がなくたって、なんでもおままごとの材料になるんですね。
そういえば、私の小さい頃はお花や葉っぱや小石が、お魚や野菜、おにぎりになったりしてたんだものね。
それと、自分が昔使っていたものを子どもたちが使えるのって素敵ですね。
うちでは実家に帰ると、私の祖母が縫ってくれた赤ちゃん布団を息子たちが使ってます。取っておいてくれた母に感謝です。
2008/01/23(Wed) 22:30 | URL  | mimo #-[ 編集]
皆様へ
お返事が遅くなってごめんなさい。

自然にあふれたワイルドなおままごとをすることができて、二人も楽しそうでした。もう少し大きくなったら、ここが田舎の認識が出てくるのかしら??子供のころ、普通だったことが難しくなってきたのかなあなんて思います。

mimoさん、おばあさまが縫ってくれたお布団を今も使ってらっしゃるなんて、それも素敵なお話ですね~。
2008/01/28(Mon) 20:05 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

