2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お友達と。
2008年01月22日 (火) | 編集 |

こちらに帰ってきて、なかなかお友達と遊ぶことがなかったので、ついつい野生化がすすんでしまいましたが・・。今日は、両手に花です。

ご近所のお友達のYちゃんとNちゃん。まさしく少子高齢化、ひいじいじのような元気な80代ドライバーはたくさんいますが子供は本当に少ないのです。
ママたちは、ここの地域へお嫁に来た方なので、昔からの知り合いというわけではないのだけど、でも昔から知っているような感じもしてしまいます。

CIMG0905.jpg

せっかくなので、お古で頂いてあるおもちゃたちの出番です。(雪だったので、おうち遊び)

磁石でくっつく積み木、木の積み木、たくさんの木&紙のパズル。しまじろうやアンパンマンも入っていて、子供たちは大喜び。ダイイブも初めて目にするものだったので、車の絵なんか見つけて報告してくれたり。飛行機のパズルも、やってみたい気持ちが駆り立てられたようなのだけど、思うようにはまらなくておこってみたり・・。
4人とも夢中になったのは、ドミノたおし、子供たちはたおす専門です。

おやつに手作りのクッキーやマドレーヌも頂いて、みんなでほおばりました。

それから、ジャングルジム・・すこし前に組み立てようと試みたのだけど、コネクターの口の数とか、考えながら組み立てるのって結構難しく、力も必要で・・結局、ボックス6個分までしか作らなかったのです。まだ、登ったりできないダイイブはくぐって歩いてちょうど良い感じ。組み立てる前の部品だけで楽しいらしく、ダイは、赤い棒の部分をのぞいたり、鼻にくっつけて「てんぐ~」とやってました。てんぐって発想に驚かされましたっけ。

CIMG0729.jpg


ママたちと、どんなお古のものを譲り受けて使っているかというお話に。
Yちゃんママは、旦那さん(友達の弟)のおもちゃがたくさんとってあるの~と話し、聞いてみると私も小さいころ一緒に遊んだおもちゃだったりして、なつかしくなったり。そういう思い出も一緒に受け継いでいるみたいでうれしいなと思いました。

CIMG0922.jpg

そんな我が家も、ダイイブは私の子供のころの食器を使ってたりします~(笑)ふたごのもんちっち!!時代も感じるけれど・・ふたご~!!
スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
 ええ~モンチッチって双子だったんですか???
 将来双子を出産する暗示だったのかしら?
 それより、真ん中奥のお椀、私の弟が使っていたモノと同じデス!
 とっくに処分されてるだろうケド…
 私もできるだけ大事にモノを取っておこうっと。
2008/01/23(Wed) 07:18 | URL  | けんた’sママ #F6dVzi6E[ 編集]
モンチッチ♪
いつもホレボレしながらお外遊びやお出かけの様子を
見させてもらってますけれど、お家遊びもまた楽しそうです♪♪
ご実家でもご近所にお友達がいるのはとても心強いですね。
ドミノ倒し、大人は並べる係りですよね?何度もリクエストされると大変そうだわ~(笑)
ジャングルジムをくぐって遊ぶのも楽しそうで・・・子供の発想って
なんでも遊びにして楽しめるのですね。こちらが教えられそうです!

モンチッチ、懐かしいですー!
ふたごバージョンも見たことがあるような。子供の頃に使っていたお茶碗に「ふた子」とは・・・
これもなにかの縁かもしれませんね^^
ちゃんと古いモノも大切に使ったり次の出番まで大切にとっておいたり、素敵です!!
私も心がけたいし、子供たちに伝えたいことのひとつです。
2008/01/24(Thu) 01:04 | URL  | ゆらゆら #-[ 編集]
可愛い食器~^^
今見ると、レトロな感じでおしゃれですね☆
ふた子のモンチッチ、きっと使っていた当時は
将来、自分の子供が使うなんて (しかも双子だなんて)
思いもしなかったでしょうね。

おもちゃもお古の物を大切に使っているとのこと。
物を大切にする生活、見習いたいです^^
2008/01/24(Thu) 02:07 | URL  | ++あき++ #-[ 編集]
モノを大切に。
ぷーちょこさん、こんにちは!
ジャングルジム・・・倒して使うなんてとても楽しい発想です!これなら危なくないですしね^^
組み立てなくて正解です^^
子供って登る ということだけじゃなくてももぐる・・・も好きですものね~。

私もお茶碗を見て・・・この使用感がとてもとても
宝物に見えてしまいます^^
食器をとっておけばこんな宝物に変身するのですね。
私も子供がずっと使っていたもの・・・とっておいてあげたいな。
懐かしく思い出してくれるかな。私もモノを大切に・・・特に女の子、そういう心を大切に育てていかねばと改めて思いました。

そして・・・記事と関係ないコメントですみません。
定番ル・クルーゼ、私もお鍋をひとつしか持っていません。

それよりも!!
南部鉄のスクエアパン最近ほしいな~と思っていたもの。素敵なスクエアのカタチですね。
ぷーちょこさん、持っていらっしゃるの?
うらやましいな~南部鉄て本当にいい鉄らしいですね~。
そして・・・ittaraのtoolsもこれまた・・ほしい。
重宝しそうな両お鍋に釘付けの私でした。
2008/01/25(Fri) 11:11 | URL  | ゆうけいママ #-[ 編集]
お返事遅れてすみません。
けんた’sママさん
もんちっちって双子だったのかしら?今になっての新たな発見にうれしくなっちゃいました。

水色のおわん、弟さん使っていたのですか~、コレね、うちの弟のです。時代を超えての共通点発見ですね。うれしいですね。

ゆらゆらさん
実家生活は忘れていた日本の暮らしって感じですよね(笑
思う存分、自然を満喫できて、たくましい子供時代をすごせそうです。

ドミノ、そう、大人が並べる専門で、ダイイブが一瞬でたおすのを何度も並べなおすのですよ~、ばたばたです^^
ジャングルジムの組み立ても断念したけれど、コレでちょうど良かったなあとおもっているのですよ。

もんちっちのふたごちゃん、改めて見つけたときはこれは縁だわ~と思ってしまいましたよ。かなりの愛用品で、しまわれていたというより、ずっとすぐ手が届くところにあったような気がします・・
私も、大事にとっておいて孫の世代に伝えられたらな~(気が早い??)

++あき++さん
レトロですよね~^^子供のころの愛用の品がふたごって、なんだかうれしくなりましたよ~。
自分の子供が使うなんて・・それは思いもしなかったですよ~、双子でよかった~。

使えるものを大切にしまっておく、私も見習いたいのですよ。片付けられない性格を直したいとも思いますが(笑)・・。

ゆうけいママさん
ジャングルジムね~、組み立てるのに相当頭を使いましたよ~意外に。断念してこうなったものの、コレはコレで楽しそうでした。良かったです。

お茶碗、時代を経て宝物に。まさか、自分の子供が使うとは思わないですものね。もんちっち、双子かどうかはわからないけれど、好きでいろいろあったのですよね~、なつかしいです。

おなべコーナー、見てくださったのですね。年末にル クルーゼ焦がしてしまったのですけど、取り返しつかないくらいにやってしまって・・。まったく同じものも欲しいくらいなのですが、いろいろ欲しくなっちゃいますよね。
で、お誕生日&クリスマスのプレゼントに好きなもの買っていいよと旦那が言ってくれたので、このコーナーは私のリクエストコーナー(笑)
南部鉄のスクエアパン、良さそうですよね。柳宗理の南部鉄シリーズもゆうけいママさん好きそうだなと思って見たりしてたのですよ。
全部、欲しくなっちゃうわ~!!
2008/01/28(Mon) 20:43 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。