2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
春味、食す。
2008年01月31日 (木) | 編集 |

今日も元気にハナタレ小僧様。風邪バトンは見事に家族中を駆け巡り、妹以外の全員、9人撃沈です・・・。私が元凶・・なのは今に始まったことではなく、昔からなんですけど・・。

お散歩に出かけると、梅の花もだいぶ咲いてきていました(寒桜のほうが早いの!)。春のにおい!!・・鼻もむずむず?!花粉も飛び始めたような予感。妊娠を境に、花粉症は良くなったはず・・と信じています。

CIMG1000.jpg
ふきのとうとあしたば。
ダイイブの散歩に付き合いながら、ままごとではなく、本当に夕飯の食材を集めます。
新芽で春味てんぷら(妹が作ってくれました)。あしたばは胡麻和えでも頂きました。

CIMG1011.jpgCIMG1012.jpg

その近くで、ダイイブは土いじり。今日はYちゃんが遊びに来てくれるので、お外で待っているのです。ハナタレなのはYちゃんも同じ、承知の上です。先週も遊んだので、だいぶ慣れた様子でお庭や家の中を探索。半年ほど、ダイイブがお兄ちゃんなのだけど、やっぱり女の子!おしゃべりがとっても早いのです。

おやつを食べているところへ、妹の彼がやってきて、わんぱく3人衆は、目新しい車に釘付け!!ちゃっかり、荷台に乗せてもらってごきげんです。降りたくないよ~と駄々をこねたり。

CIMG1016.jpgCIMG1024.jpg


こちらのぽかぽか日和から、自宅へ戻るダイイブのために妹と彼が、つなぎの防寒ウェアを選んでくれたんです。消防士さんのようなオレンジ色。ダイはすっごい気に入ったのですけど、イブは近づきもしません^^:コレが、おなかがつっかかって・・

残念ながら、お昼寝中に返品ドライブに行ってきたのでした。

CIMG1039.jpgCIMG1047.jpg
スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
うわ~~ いいですねー!
春の味覚!!!
もう春の山菜を楽しめる季節になってきたのですね。

ふきのとうのあのほろ苦い甘さ・・・
天ぷらも最高でしょうね~。
なんだかよだれがでてきそうです。
北海道にきてとっても驚いたのが、誰もふきのとうをとらないこと。
いたるところにふきのとうが畑のように芽をだしているのです。
もったいな~い、なーんて思ってしまう私。

ぷーちょこさん一家もお風邪ですものね、
お互い早く早くよくなりますように!
2008/02/01(Fri) 13:59 | URL  | miona☆ #-[ 編集]
いつもながら季節を感じる写真ですね。
本当に春はもうすぐって感じ。
でもこれからが本当に寒いんですけどね。。。
早く春が来ないかなって思っちゃいました!!
2008/02/01(Fri) 16:08 | URL  | ミックスツインママ #-[ 編集]
 自分たちで取ってきた山菜を楽しめるなんていいですね~
 昔は私の実家の周りにも普通にふきのとうが生えていたのですが、今は見なくなったなぁ。
 なんだか寂しいデス。
2008/02/01(Fri) 20:33 | URL  | けんた’sママ #F6dVzi6E[ 編集]
お返事です
miona☆さん
北海道ではふきのとうたべないのですか??もったいない!
菜の花や、ふきのとうのほろ苦さがおいしいと感じるようになりましたね、子供の頃は苦手だったのに。
まさに旬ですものね。

ミックスツインママさん
ここは春みたいなんですよね。これからが冬本番、本当にそうですよね。自宅に戻ったら、雪に埋もれました・・。今度は寒い季節を楽しむ方法を考えないと!!

けんた’sママさん
山菜取り、昔はよくしたものですよね。ママさんのご実家の周りにもふきのとうあったのですね。なくなっちゃうのはさみしいですね。
山菜に、季節を感じられるのはうれしいですね。
2008/02/04(Mon) 12:51 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

