2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
電車&バスデビュー!!
2008年02月07日 (木) | 編集 |
晴れた朝 家の中では けんかばかり・・字あまり。
6時起床の2人と行動を共にすると、物事は進んでゆきません・・

せっかく、晴れているので、循環バスデビューをしようと、張り切って出かけると、バスの時間を勘違い!これに乗ったらこの時間に駅に着く・・という時間にバス停にいました・・。1時間に1本ですからね・・
では、電車で・・と歩くと、電車の駅(無人駅)がなくなっていて、ホームは100メートルほどむこう。あらら、工事現場の横を通り抜けます・・

ショベルカーとダンプの活躍の場に、目はくぎ付けのダイイブ。何とか、仮設ホームに登りました。ふう。
電車通過3分前~工事休止~と拡声器の声。工事の音と踏み切りの音と・・
電車が近づいてくると、大きな声を出すも、後ずさり。2両電車ですけどね。

いざ、初電車!!

「ガタンゴトン、がタンゴトン」と小さな声でささやき続ける2人。まじめな顔はしてるけど、楽しい様子。

私たちは、一駅で降ります。大人なら歩いても20分くらいの距離です。他のお客さんは乗り換え、ダイイブもまぎれてついてゆこうとしてましたが、ストップ。

でも、間近にある電車から離れたくないダイイブは、私の手を振り切って、動こうとはせず。
ダイは電車の前で、なにやらダンス?ポーズ?を繰り返し、イブは真剣に観察。
結局、ホームのベンチで、ひたすら行き交う電車を(ってそんなにないけど)眺めることに。
何とか、ホームを出ても、まだまだ眺め続けてました(笑)。

さて、何をしようかな。と考えるも、二人はそこで眺めるものすべてが楽しいのですよね~。
近くの公園に行ってみようかなとなんとか歩くも、やっぱり一面の雪。
子どもたちの足跡はあれど、誰もいません。ダイイブは、歩けないほどの深い雪にはまっていって、動けなくなっちゃいました。

2人だっこで駅までの道を戻り・・おやつを購入。食べながら帰りのバスを待ちます。
・・待望のバスデビュー・・なはずなのだけど、電車でパワーを使い果たした2人には、なんだかどっちでもいい雰囲気。眺めていたかったみたい?

と思ったら、かえってきたとたん、「電車、がタンゴトン」「バス~おしらせくださ~い!」とか、大興奮の2人。うんうん、ちゃ~んと楽しんできたんだよね。
初体験尽くしにドキドキしちゃったダイイブなのでした。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
この記事へのコメント
ダイイブくん、またまたしっかりしてきましたね☆
相変わらず本当にかわいい(^^)
雪の中、一生懸命歩いて偉い偉い!
しかも電車デビューをバギー無しでおりこうさんにできるなんて、素晴らしい!
こうやっておりこうさんに出かけられるようになったら
私ももっと行動範囲が広がるのにな…
あともう少しの辛抱ですかね(笑)
2008/02/07(Thu) 22:53 | URL  | izutomoママ #-[ 編集]
こんにちは^^
雪を見て、思わず「すごい!」と
思ってしまいました!ほんとすごいです。
こっちで雪なんかまったく見ないから。
季節が逆のこちら、相変わらず暑いです・・。
電車とバスデビュー、おめでとうございます!
うちなんか絶対に無理だと思います(苦笑)
大人しく座席に座っているのは、数分かな。
でも・・・もう少ししてママのいうことを
聞いてくれたら、大好きな電車やバスに乗せてあげたいな!子供にとっては、いい体験ですよね♪
2008/02/08(Fri) 10:15 | URL  | いくこ #vIXFS59k[ 編集]
お返事です
izutomoママさん
電車を待ちながらね、ママさんの電車の旅を思い出していたのですよ。バギーで、階段や乗換え、がんばっていましたものね。
ダイイブは一駅、ものの数分、田舎電車ですしね。それでも、刺激的だったのですよ~。
緊張の面持ちで静かでしたし(笑)

そちらの方が、人も電車も多くて、2人を連れて歩くのは大変でしょう、慣れたら便利になりますね。
いつか、新幹線も見せてあげたいですね。tomo君も興奮しちゃうかな??

いくこさん
そちらは夏真っ盛りですものね。私も桜が咲く陽気から、雪国に戻ってきてびっくりです。冬も春も2度楽しめそうですよ。
電車ね、暴れるほどの距離ではなく、ほんの数分なのですよ、だんだん、慣れてきたら、それの方が怖いかも。
こあら君もきっと喜びそうですよ。そちらでは、公共機関を使うにも勇気が要りそう、いくこさんすごいです!!
2008/02/08(Fri) 15:30 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
こんにちは~!
電車初体験だったのですね^^

本当にキョトンとしたお顔、かわいい~!
最近雪にも 電車にもキョトンとしたお顔が見られてとっても可愛いです^^
本人達は何を思っているのでしょうね~♪

我が家なんて電車にバスに新幹線に飛行機に 一歳半で経験させてしまいましたよ(笑)
飛行機以外は同じ様に固まった状態でしたわ~。

それにしても一時間に一本・・・
天候が悪かったりするときっと時間通りにとはならないのでしょうね^^

ダイイブ君にとっては大好きな電車やショベルカー達を見られただけでも大満足だったのでしょうね♪
2008/02/08(Fri) 15:44 | URL  | ゆうけいママ #-[ 編集]
わ~~~電車いいなー いいなー!
乗り物大好きなダイ君イブ君、
かっこいい電車にのることができたし、
電車の行き交うのもみることができたし、
本当にうれしかったことでしょうね~。

我が子たち、北海道では一度もバスや電車(こちらは汽車ですが)
にのったことがないのです。
我が家の前からバスにのったら最後
絶対帰ってこられないですもの 笑

本州に帰省したときは 電車を見ては大騒ぎの2人です~。

2008/02/08(Fri) 20:27 | URL  | miona☆ #-[ 編集]
電車&バスデビューおめでとうございます。
「ガタンゴトン」といい続けてるっていうのが、私のツボにはまりました。かわいいーっ。
乗り物大好きっこたちには、たまらない冒険だったことでしょうね。これからはおうちでの電車ごっこもグレードアップしそうですね。
ぷーちょこさんも二人を連れて、あちこち積極的にお出かけしていて、すごい!尊敬します。
我が家は線路脇なので電車は見慣れてますが、乗ったことはまだないです。でもパパは昔鉄っちゃんだったようなので、連れまわせるようになるのを楽しみにしてます。
まずは一駅から、ですね~。
2008/02/08(Fri) 22:39 | URL  | mimo #-[ 編集]
お返事です②
ゆうけいママさん
1歳半!ですか。飛行機で帰省していましたものね。アンパンマン電車もうらやましかったです。
我が家は、飛行機はなかなか乗る機会がないですね。いつか、乗せてあげたいけど、固まること間違いなしですね(笑)

バスも電車も、田舎なのでね、逃したら・・計画は大幅変更です。それも、のんびり楽しいですけどね。時刻表、見てこなくちゃ。

miona☆さん
北海道は汽車が走っているのですね。うらやましい~!
バスも、広大な地域ではどこまでもはしって行ってしまうのかしら。それこそ、大冒険になっちゃいますね~。

こちらに帰って来たら、いなか電車の旅が楽しめるかしら。やっぱり、汽車にも乗りたいです~。
ミナミチャンとリョウくんは飛行機体験してますものね、それもうらやましいです。

mimoさん
線路脇のおうちなのですね。2人には毎日、楽しいでしょうね。鉄っちゃんパパ、春から本格始動しそうですね~。
ガタンゴトン、真顔なのだけど、楽しんで乗っていたんでしょうね。あれから、毎日「でんしゃ、のりたい」と言われていますよ~。
2008/02/12(Tue) 14:44 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]