2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
カウントダウン開始!
2008年02月17日 (日) | 編集 |

コンタクトをはずしたら、「オカメ~」・・とダイに指さされました・・。めがね!!だってば!

明日雪よ~と寝たら、起きたとたん「雪こんこん?しゅ~って、やりたい」
覚えてたことにも驚きだけど、君たち、そり泣いたよ?雪のないところでは強気な発言(笑)

おしゃべりは今まで、出し惜しみをしていたのかと思うほど、日々上達。しゃべれなくとも、ちゃんと聞いてますから下手なことはいえません。
お散歩中、「とり~、いたね。ぴいぴい。」とか、すらすら3語文が出て来るように。そんな2人、今日で1歳11ヶ月、2歳へのカウントダウン開始です。
あっ、けんかも取り合いから、取っ組み合いって感じになってきましたよ^^;


車道側に雪の壁があって、歩道では視覚障害の方用の通路の上、「きいろ、きいろ」とこの上を歩いてくれたら、飛び出さずに安全。小さな子どもにも役立ってます^^

CIMG1402.jpg


大好きなトーマスの木製レールで遊ぶ二人。
ここでは、ちゃんとレールの上でトンネル、山道と楽しんでいる2人。
家ではレールが少なすぎて、床の上を走り回っているトーマス&パーシー。

CIMG1408.jpg

さて、ここってどこ?
耳鼻科の待合室でした。
おしゃれなおもちゃを置いてある病院の待合室がけっこうたくさんあるんですね。

半年に一度の耳掃除にやっていた二人。始めてきた時もごっそり取れて驚いたけれど、今回も大物が!
看護婦さんに抱かれて泣いたついでにダイから。左にアンパンマン、右にどきんちゃんがいて、がんばれ~って言ってるよ~と励まします。
号泣したものの、大物が取れてすっきり!いすを下りてイブに「(交代)タッチ」としたら、けろっとしていたダイ。

さてイブは・・。耳の奥で固まっていたのでとることができず、お薬でやわらかくして、もう一回来ることに。お薬って重曹とグリセリンなんですね、そんなことに感心。

トーマスと離れがたくて、帰る時が一番苦労したりして・・

帰り道、「みみ みたね。えんえん」とダイ。
そうだね~、泣いたけどがんばったよね。「アンパンマン、がんばれって、ね~」「みみ しゅ~ってね・・・・イブも いっしょね~」とお話が止まらないダイなのでした。



バレンタインデーにお友達ママはちゃんとお子様用クッキーを焼いてました。ダイイブにもおすそ分けを頂きました。かわいいさくさくクッキー、おいしくって大好評!ありがとう。

CIMG1414.jpg


好評すぎて、クッキーコールが鳴り止まないので、我が家でもおやつ作り。
残っていたおからをからいりして、バター、牛乳、はちみつ、片栗粉・・とあるものを適入れて。薄力粉ではなく片栗粉にするとしっとりするんです。この前のガトーショコラにも片栗粉でしっとり目に。

2人に何のクッキーを作るのか聞いてみたら、ダイはごま。イブはきな粉。とこたえました^^;
わかっているのか?いないのか?渋い選択だけど、大好きなもの。
黒ごまときな粉も入れて、こねこねは二人にまかせます。
やわらかくて型抜きはできないので、適当に丸めて・・しっとりおからクッキー!!

おやつに手も口もとまらないダイイブ(・・なんでもいいの?もしかして^^;)

その調子で来週も耳鼻科、がんばって~~!!
スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ダイイブくん、1歳11ヶ月おめでとう☆
3語がすらすら出てくるなんてスゴイですね!
急成長だわ~。男の子なのに言葉も早くて
おりこうさん♪これからも色々な言葉が出てくるのが楽しみですね☆
耳鼻科もお疲れ様でした。
きちんと通っているんですね~。
うちはまだ行っていません。
双子だと連れて行くのが大変で…って
ぶーちょこさんはきちんと行っているのにね(^^;)見習わなきゃ(苦笑)
2008/02/17(Sun) 23:43 | URL  | izutomoママ #-[ 編集]
 耳掃除、けんたは行ったことないんですよね~
 というか私がして欲しい(笑)
 おからが入ったクッキーはヘルシーでいいですね。
 片栗粉でしっとりかぁ。
 今度試してみたいと思いマス!
2008/02/18(Mon) 14:38 | URL  | けんた’sママ #F6dVzi6E[ 編集]
へ~~v-410
耳掃除ってやっぱり行くものなんですね・・・
お友達ママも病院でと言っていて
やっぱりごっそりといっていました・・・
半年に一回ということははじめてで
半年前ということなのですかね・・・
うちも行ってみようかしら・・・
いつもダイ君イブ君かっこいい服装ですよねv-352
どこかのブランドなんですか??
2008/02/18(Mon) 19:18 | URL  | 背中の太陽 #-[ 編集]
耳掃除!うちも、いいかげんに耳鼻科に行かなくちゃ…
と思いつつ、まだ行ったことがありません。
耳の中を覗くとすごーく掃除したい衝動に駆られますが、怖くて出来ないし^^;
きっとごっそり取れるんだろうなー。

おからクッキー、美味しそう!
片栗粉で作るとしっとりするんですね。知らなかった~。
きな粉と黒ゴマ入りで、すごく体に良さそうですね☆
2008/02/18(Mon) 20:09 | URL  | ++あき++ #-[ 編集]
お返事です
izutomoママさん
ありがとうございます。急に言葉は出てきて、びっくりなのですよ。tomo君も今は聞きためていて、一気におしゃべりするかも?
耳鼻科、意外とだいじょうぶですよ~。診察台の上では、動くと危ないので看護婦さんがしっかり押さえてくれます・・
毎日、耳掃除しても奥にはごっそり!無理やり取るのではなく、取ってもらった方がいいそうです、赤ちゃんは聞こえないことに気づきにくいですしね、言葉の発達にも関係あるそうです、あっダイイブはのんびりなのが個性だと思ってますけど。ぜひ、一度行ってみてくださいね~。
ご報告、楽しみにしています(笑)すっきりですよ~。

けんた’sママさん
けんたくんも行ったことないのですね~。びっくりするほど取れますよ~。どこに入ってたの?って(笑)
ダイイブは1歳の頃、耳を触ってばかりだったので、デビューしたんです。その頃、近所に耳鼻科もできたからなんですけどね。
ぜひ、行ってみてください!!

片栗粉、大量に使っていいのかはわからないですけどね^^;
薄力粉はさっくり。片栗粉はしっとりしますよ~。から揚げ粉に使う場合は薄力粉の方がしっとりなんですけどね~。お試しを~!!

背中の太陽さん
耳掃除、1歳の頃初めて行って、ごっそりでした。
今回は3回目。赤ちゃんは聞こえが悪くても自分で伝えられないから、様子を見るのは大事なんだそうです。意外と知られていないけれど、耳垢がたまりすぎると言葉の発達にも影響があると最初の時に聞いて。ぜひ、行ってみてください!持ち帰りたくなるほどごっそり(笑)でしたよ。

服、ありがとうございます。1枚目の写真のジャンパーは、西松屋で900円です^^;
2枚目の重ね着はミキハウスで出産祝いに頂いたものです。
あとは・・ユニクロとかフェリシモの通販を使ったりしますよ~、お店ではなかなかお揃いを買うことできませんし、ゆっくりもできないので(笑)
それと、双子の会のバザーは重宝です!!

++あき++さん
お帰りなさーい!!
耳掃除、びっくりするほど取れるんですよ。綿棒で毎日やってても、押し込んだりして奥は届かないですよね。
1度行ってみてくださいね、泣くのはかわいそうだけど、すっきり(親も)ですよー(笑)

あきさんの型抜きクッキー見て、やりたいなあと思ったのだけど、まだ早そうなので、今回は見送りました。小麦粉粘土で予習しようかしら??
2008/02/19(Tue) 14:59 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

