2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お絵かき絵本。
2008年02月26日 (火) | 編集 |

先日のホットケーキにアンパンマンを書いて、ショックな私。
まあ、フライパンの上だから、大目に見てよいことにして、普段のお絵かきタイム。
「まるまる~」とか言いながら、スケッチブックもその下の新聞もはみ出して、床いっぱいにアートを表現された日には・・ついにきたのね、こういう日がという感じです。
この頃、色鉛筆より、サインペンを好み・・万全の体制と思ったけど、まだまだでした。

さて、なんとなく一緒に書くアンパンマンや電車も一応わかってもらえるけれど・・・これ以上は無理です、母。

そこで、お絵かき絵本を購入。
毎月の絵本と一緒にお願いしたのだけど、2人より私(笑)
エド・エンバリーさんの絵ってかわいくて好き。雑貨も沢山あって。
70年代から発行されているこの本で有名だったことを最近知りました^^:
今でも、すごいかわいいじゃないの~!!



やっぱり、男子育児には乗り物から。
ダイイブも「しゅっしゅっ、ぽっぽ~。」「トラック~、バックオーライ!」と表紙も気に入って、よく見ています。
線とか、四角とかを書き足していくと・・オー、機関車だあ!!
2人には、すぐ上からぐるぐるかき消されちゃうんですけど、なんとかそれらしくなるものです(笑)





動物もかわいいから気になるし・・
ダイイブ、表紙のなかで気に入ったのは「みみずく、ほーほー」・・・そこですか。
意外な視点に驚きましたよ。
まだ、何も書いてないのに、何でも書ける気にすでになってしまったりして。






しもんスタンプなんて、胸きゅんです。
ぺたぺた押して電車になるなら楽しくて仕方がないわ。そうはうまく行かないのだろうけど、これなら2人と一緒に出来そうな予感。
ちゃんと絵にするには色が移らないように紙を挟んだり、形を考えたりするのだけど。
ダイイブのアート魂を自由に表現するには、こちらも万全の体制を今度こそとらないと!
暖かくなったら(きっとシャワー直行だから)・・
一緒にやる人この指と~まれ!(と、心細くて仲間を集ってみたりして・・)


スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
すごい!3冊も用意して、やる気満々ですね!
アート魂かぁ…確かに自由に表現させるには、
部屋中に画用紙敷き詰めるくらいの覚悟がいりますね^^;
暖かくなったらうちも挑戦してみようかしら♪
…まずはぷーちょこさんのレポを読んでからかな?(笑)
2008/02/26(Tue) 17:48 | URL  | ++あき++ #-[ 編集]
初めまして☆
先日はブログにご訪問頂いて有難うございました♪
お絵かき絵本、とっても楽しそうですね!
絵も可愛いし私も欲しくなっちゃいました。
まだまだ、我が家の姫sはお絵かきと言っても
線を書きなぐるだけで、何かを表現しようという
アート魂は見受けられないのですけど、
両手の裏表に毎日ボールペンでアンパンマンの
顔を書く事だけはせがまれます。
おかげでアンパンマンだけは少し上手に
なったかな・・・???
子供は本当に予測不可能なので万全の体制を
作るのも大変だと思いますが、のびのびお絵かきできる2人は幸せですね!
また遊びに来させてもらいます^^
2008/02/27(Wed) 01:21 | URL  | 百花繚乱 #-[ 編集]
かわいい絵の絵本ですね
2人でお絵かきしている姿なんてかわいいでしょうねv-343
部屋中にお絵かき対策とらなくちゃですねv-356
クレヨンに絵本
わたしもそろそろ買ってみようかしら・・・

2008/02/27(Wed) 08:55 | URL  | 背中の太陽 #jhHw6g8s[ 編集]
うわ~!
な、なんてかわいらしいんでしょう!
乗り物も、動物も、そしてしもんスタンプも、
この色味 私も胸キュンしちゃいまいした(笑)
図書館でまず探してみようかな~。

ダイ君イブ君に床いっぱいまるまるアートされましたか~ 笑
それが怖くて我が家はお絵かきの機会はいままでかなり少なかったハズ・・・ 
やっぱり思う存分、それが一番ですよね。
申し訳なかったなぁと
今になって反省しております。
2008/02/27(Wed) 21:06 | URL  | miona☆ #-[ 編集]
 のりものかけちゃうよ、欲し~い!
 私が(笑)
 けんたのお誕生祝いに買っちゃおうかなぁ。
 トミカの塗り絵&お絵かきを買ったもののもったいなくてほとんど使えていないから買ってもダメか…(苦笑)
2008/02/28(Thu) 07:08 | URL  | けんた’sママ #F6dVzi6E[ 編集]
うちも準備万端でやったのに、ふすまにかかれたことあります。
お絵かき絵本、こんなにいろいろあるとは驚きです。
最近お絵かきしてないから、しよっかな~~
2008/02/28(Thu) 13:27 | URL  | I&Ymama #-[ 編集]
お返事です
++あき++さん
これ,買わずにいられなかったんですけど、買っただけで、何でも書けちゃう気になって満足してしまったりして・・これから先が問題なのですけどね。
画用紙敷き詰めなくちゃですよね~。そうすると、お絵かき以外の遊びが生まれそうなのだけど・・
アート魂の表現はどう出るのかしら??

百花僚乱さん
ご訪問ありがとうございます。
我が家も書きなぐってるだけですよ~^^:どこへでも・・。
姫ちゃんたちは、手にお絵かきするのが好きなんですね。アンパンマンといつも一緒がうれしいのかな。
のびのびさせたいのだけど、大人目線はひやひやしちゃうので反省です。

背中の太陽さん
絵本、これを生かせるかは問題なんですけど(笑)ついつい。
夏ごろは2人で机で向き合ってお絵かきしていたのに、だんだんサインペンもって家の中走り回るようになると・・冷や汗です。
万全の対策ってどうすればいいのか・・・って所です。

miona☆さん
胸きゅんですよね~!!
これは持っておかないと!の気分になっちゃいました。これで、上手になればいいのだけど・・

最近、まるまるアートがエスカレートしてきて、大人目線では冷や冷やしてしまうのです。のびのびさせてあげたいけど・ここはやめて~あそこも~!!って・・。
どう対策したらいいのでしょうね。

けんた’sママさん
トミカの塗り絵!!それも惹かれますね~。もったいない気持ちもものす後~く共感です。買っただけで満足してちゃいけないんですけどね^^;
これ、書けたらかわいいですよね~。

I&Ymamaさん
そうそう、床だけと思いきやふすまや壁にもいきますからね、油断大敵です(笑)
どう、対策たてたらいいのやら?
お絵かき絵本かわいいですよね、こんなに書けたら素敵なのに~と思ってしまいます。
2008/02/29(Fri) 14:36 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

