2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ひな祭り・・バスで出発でーす!
2008年03月04日 (火) | 編集 |
入籍記念日にたくさんのお祝いコメントありがとうございました。書くの忘れちゃったけど、3月1日だったんです^^;3月に入籍された方、たくさんいらっしゃるんですね~。

そして、3月3日はひな祭り。
男の子でしょ~?というのは置いといて、少し早いのだけど、ダイイブのお誕生会を家族4人でしました。
というのも、私とダイイブ、今週末からまた実家に帰ることになっていて、誕生日当日は父さんはいないのです。あっ、私も二人を預けてお出かけなのですけどね・・。
なので、お誕生会は、父さんとここで。私の実家で。父さん実家で。の3本立てでお送りします^^。

ダイ、イブ、2歳になるね。
その意気込みをポーズで表わしてくださいね・・「ね~~~」ってどこまで首をかしげてるんだか。
CIMG1830.jpg


こうやって、写真撮ってる間に「おなかすいた~!!」って叫ばれてるんですが・・
母、2人のためにちょっとがんばって、お誕生日メニューを作ったんです。近くで見るとボロがいっぱいなんだけど・・。夜中に下ごしらえとかしてたら、朝寝坊して父さんのお弁当なしになっちゃいましたよ。
これの準備してたということでお許しもらえました。

おひなさま散らし寿司~!!
に見立てて、実は・・双子、二歳児行きのバスに乗る!がサブタイトルです。
なので、お雛様とお内裏様はダイ&イブということで(笑)
CIMG1831.jpg


ウズラの卵のお顔に薄焼き卵とハムときゅうりの十二単を着せてみたり、厚焼き玉子をバスにしたり、ネギトロのピンクとお花レンコンで桃の花のイメージ(のつもり)
お吸い物の代わりに、お内裏様かまぼこと赤・黄・緑の野菜でスープよせにしました。

こういうのって、けっこう根気がいる作業なんですね。毎日、さらっとキャラ弁作れてるママさんを尊敬しました。飾りながら、薄焼き卵破けてくるし、顔がなくなっちゃうし、バスのタイヤ転がっちゃうし・・
ふう。
父さんに「こんなの(オレに)つくったことないじゃん!」・・って、当たり前でしょ~。今、初めてがんばってるんだから~!!

食べたい!食べたい!コールのダイイブも、歓声あげながら、二歳おめでとうの旗をふりながら、ぜ~んぶ食べてくれましたよ^^よかった~!バスということもわかってもらえてよかった・・。



それから、バースデイケーキは、アンパンマンスイートポテト!!
この前のホットケーキより、ちょっと似てきたと思いません?(自己満足?)ボロボロしてるけど。
スイートポテトにおいもの皮とごまで顔作ってみました。
CIMG1822.jpg


こんなに食べられるのかな・・なんて心配はよそに、ダイは「おいもアンパンマン~!!」と顔のパーツを丁寧にとって食べ、イブはがぶりとかぶりつき・・
アンパンマンじゃなくなったことに気づいた時・・号泣でした^^:だって、自分で食べたんでしょ~!!

CIMG1854.jpgCIMG1853.jpg


あの、壮絶だった妊娠時代から考えると、こうやって、平和に家族で食卓を囲めることが何より。
「あ~おいしいね~」と何度も言いながら、二人がすべて食べてくれ、ここまでの成長に感謝、そして幸せに思います。多少の苦労も2人の笑顔に報われるような気がします。(イヤイヤに手を焼くのでしょうけどね・・)

ダイ、イブ、2歳おめでとう!これからも健やかに育ってね。


スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
す・す・すごーーーい!!
こんな可愛いお祝い膳、作れちゃうなんて!!
どれもすごく細かい作業ですよね…。
これはダイイブ君も(旦那さんも)大喜び間違いなしですよね☆

スイートポテトも可愛いv-238
アンパンマンじゃなくなって号泣なんて(笑)
ほんと、妊娠時代にはこういう食卓って想像も出来ませんでしたね。
子供の成長って早い。それに面白いですよね^^
私も時々、幸せだなぁってしみじみ思います^^
2008/03/04(Tue) 17:55 | URL  | ++あき++ #-[ 編集]
わ~~!
な、な、な、なんて素晴らしい!!!
もう食い入るように見入ってしまいました~
このお料理たち!!!
ぷーちょこさんってほんとすごいわv-253
感動しました。

おひなさまやバス、こまかい作業だったことでしょうね。
でもこれをみたダイ君イブ君の喜ぶおかお、
旦那さんのびっくりのお顔、
がんばったかいがありましたね~♪

それからぷーちょこさんの入籍記念日、
ダイくんイブくんのちょっと早いけれど2歳の
お誕生日も本当におめでとうございます。
実は我が家も3月はおめでとう続きなのです。
ぷーちょこさんのおうちと全く同じだわー
なんて勝手にうれしくなってしまいました。
でもその分ママのお仕事はたくさんで
目が回りそうになりますね~^_^
2008/03/04(Tue) 21:52 | URL  | miona☆ #-[ 編集]
 スゴイ!スゴイ!スゴイ!
 スゴイしか言葉が出ませんよ~
 特にバス!
 けんたが喜びそうだわ。
 と思いつつ作ってあげられない料理下手の自分が情けないデス~
2008/03/04(Tue) 22:32 | URL  | けんた’sママ #F6dVzi6E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/04(Tue) 22:42 |   |  #[ 編集]
遅くなりましたが、入籍記念日おめでとうございます!
これからも仲良く家族みんなで楽しくお過ごしくださいね♪

ぶーちょこさん、本当にいつも感心しますが
とっても器用ですよね~☆
今回のお雛様メニュー素晴らしいです!
私なんて超手抜き散らし寿司…
しかも全然盛り付けもキレイじゃないし(笑)
アンパンマンスィートポテトもとっても上手!
私も見習わなくては…
2008/03/05(Wed) 00:21 | URL  | izutomoママ #-[ 編集]
凄い~~~!!!素敵ですv-10
めちゃめちゃ感動しました☆
こんなお食事が出てきたら、そりゃ2人とも
大興奮だったでしょうね♪
素敵なママで羨ましいなぁ~。
私は、まだこういうのしたことないです。
美的センスがあんまりなくって、なかなか
考え付かないんですよね・・・
でも、これ見本に来年のひな祭りはちょっと
頑張ってみようかなって思いました。
コレ見たら、パパももちろん許してあげたく
なりますよね。可愛い我が子の為ですもの!
2008/03/05(Wed) 10:31 | URL  | 百花繚乱 #-[ 編集]
すごいご馳走だね。
手が込んでて、愛情いっぱいだぁ。
ダイ君、イブ君も2歳になるんだね。これからの成長が楽しみです。
2008/03/05(Wed) 13:30 | URL  | チョコパフェママ #-[ 編集]
お返事です
++あき++さん
ありがとうございます。
初めてこういうのに挑戦して、かなり苦戦でした~。形になる前に相当苦労するものなんですね・・ふう。
2人とも、チラシ寿司もアンパンマンも全部食べてくれてよかったです^^
幸せな時間ってふとしたときに感じますよね、日々忙しく過ぎて行ってしまうし。

miona☆さん
たくさんのお祝いコメントありがとうございます。
mionaさんも3月はお祝い続き、お互いおめでとうですね~。私もうれしいです~!!

お祝い膳、近くで見るとボロがたくさんなのですよ・・でもなんとかがんばって形になったので、ダイイブには喜んでもらえたみたいです、ほっ。写真も調理台に置いたままだし・・。
こういうお弁当、毎日作れるママさんはすごいですよね~、私は、当分ないかも・・^^:

けんた’sママさん
ありがとうございます~。
けんたくんもバス見たら、きっと大興奮ですよ~、食べないかも?
厚焼き玉子にきゅうりの窓とウインナーのタイヤにしました。タイヤが転がっちゃうのが難点でしたが・・
ぜひぜひ!

izutomoママさん
ありがとうございます~。
でも、全然、器用ではないのですよ~。これも、ボロだらけなのだけど、ここまで煮するのに相当四苦八苦(笑)かわいいお弁当作れるママってすごいんだな~としみじみ思いながら作ってましたよ・・。
こうやって、喜んでくれる姿を見られたので、がんばってよかったと思いましたよ~。

百花繚乱さん
ありがとうございます~。
初めての挑戦でそんなきれいではないけど、二人が喜んでくれたので、一安心です。
今回はおひな祭りというより、お誕生日のお祝いでがんばったのですけど、けっこう苦労しましたよ~。
姫ちゃんたちにも。ぜひ。あっ、でもおからだ大事にしてくださいね~。

チョコパフェママさん
お誕生日のお祝いに、ちょっとがんばったよ~。これが、けっこう苦労したのに、きれいにならなかったんだけどね^^;
2人が一瞬で食べるので、それでもいいかな。
二歳児に突入!乗り越えるコツを伝授してくださいね~。
2008/03/07(Fri) 02:03 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

