2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ヨモギだんご。
2008年04月10日 (木) | 編集 |
転んだり、ちょっとしたことで痛いと泣いたりの二人。
「ドンマイ!」と笑い飛ばすようにしていたら、この頃は、転んでも自分で「ドンマイ」と言って立ち上がるようになりました^^息子たち、ナイスファイ!!

ついでに、私が手が回らなくて、父さんに愚痴ったら、そこでも「ドンマイ!」とイブ・・。
うん、ありがとう。ドンマイ私!!
それでも、今日も地球は回ってる!




さてさて、前記事で摘んできたヨモギ。
どうなったかというと・・重曹入れたお湯でゆでて、刻んですりつぶして。
(離乳食最初の時期を思い出しました・・葉ものって、すりつぶす労力と出来上がりの量がみあわないですよね・・そんな時期のママさん、がんばれ~!!刻みになると少し楽になります~!!)

で、それを白玉粉とまぜまぜ。
今日は一緒にやるつもりはなかったのだけど・・やる気マンまんま~んのダイイブ。
床に広げてすみません~。



こねてこねて、まだこねてるのはイブ。
ダイはおだんごころころ~・・鼻歌交じりです^^;

おにぎりみたいにラップに包んでみたけれど、無理でした。
やっぱり手をきれいに洗って、再トライ!
お団子になっても、またつぶして・・の繰り返しなのですけどね。
でも、ヨモギのいい香り!!




何とか、丸まったお団子を、今度は、おなべにポイポイ!
2人、交代でだっこしてね。
待ちきれなかった二人と、おやつに頂きました^^





それにしても、お昼に全粒粉ホットケーキ。おやつにヨモギ白玉。夕飯は餃子すいとん(2回目)・・
どれだけ、粉ものレシピなんだろう?かたよってるわ^^;
そして、今夜はヨモギうどん(予定)・・。




そんな粉まみれのダイイブは、着替えてもなお、しまじろうにもひたすら団子を食べさせます。
「お茶もどうぞ~」「おかわり!」「どうぞ~」「おかわり」「どうぞ~」

・・突然、立ち上がったダイが、台所へ!

「はいどうぞ~!いっぱいね~」


しまじろう・・小さなコップではたりないことが発覚!
ペットボトルを口につっこまれるの巻。

スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
スゲ!
しまじろうガブ飲み!
子供達の教祖として、中身がお酒でないことを
祈ります!

ダイイブくんは、手作り満載で幸せ者だね^^
2008/04/10(Thu) 21:18 | URL  | べこまま #-[ 編集]
ヨモギ団子、美味しそう*^^*
ヨモギうどん(予定)も手打ちですか!?
すーごーいー!!

しまじろう、おなかいっぱいで幸せですね(笑)
2008/04/10(Thu) 21:51 | URL  | ++あき++ #-[ 編集]
しまじろう・・・・
いずれこうなるのですね・・・
うちにも2匹のしまじろうがいますが
そのうちこうゆうこともしてくれちゃうのですね★
ちょっと楽しみです★

すごいですね。。。。ヨモギ団子作ってしまうなんて!!おいしそうですっ
子供達とコネコネしたりってとってもうらやましいです~
2008/04/11(Fri) 10:57 | URL  | 背中の太陽 #-[ 編集]
 よもぎって重曹と一緒にゆでるんですねぇ。
 知りませんデシタ。
 お掃除にも洗濯にも使えるし、重曹は万能ですね~
 うちも業務用強力粉を購入してから粉ものメニュー多いデス。
 うどんにも近々チャレンジしたいなぁ。
2008/04/11(Fri) 14:39 | URL  | sunny #Qc93B9rM[ 編集]
美味しそう。。。今すぐ食べたいです。
2人ともお手伝い出来て凄いですね。
こういうのって作るともっと美味しく感じるんだろうな!!
でも汚したらとか出来ないからってやらせなそうです、汗。。。
女の子は特にやって欲しいですけどね。
しまじろう・・・ちょっと辛そうに見えるのは私だけ???
2008/04/11(Fri) 15:19 | URL  | ミックスツインママ #-[ 編集]
すごく美味しそうですね~☆
ヨモギ、小さい頃よく、母と近くの山に行っては
摘んでこうしてヨモギだんごを作った思い出が
あります♪
何だか写真からでも、あのヨモギのいい匂いが
ふんわり香ってきそうなくらい美味しそうで
ついよだれが・・汗

ダイイブ君、素敵なママでいいですね~☆
2008/04/11(Fri) 16:08 | URL  | 百花繚乱 #-[ 編集]
べこままさん
がぶ飲みでしょ~(笑)苦しそうなんだけど!
大酒のみ、私の血が流れてたら・・可能性大かも。
あっ、うどんは手作りではないです~^^:

++あき++さん
しまじろう、すごいでしょ(笑)

よもぎ団子おいしかったですよ。
おなかもいっぱい。
うどんは手打ちじゃあないです^^:たまたまよもぎだったんですけど、ホントはこちらのほうが先に買ってあったの。

背中の太陽さん
しまちゃん、2匹いるのですね。いいなあ。
このごろ、やけにしまちゃんと行動をともにしているんですよ。弟分のつもりかしら。

sunnyさん
重曹は万能ですよね。よもぎもお豆もたけのことかも、あくを抜いてやわらかくなるそうです。(と言われたままにやってみただけ)あんまり、たくさん入れると、香りも飛んじゃうんですって。

このうどん、手打ちではないのですよ^^:
sunnyさん、挑戦されるのですね。けっこう力仕事ですから、ちびたんが生まれてからかな。
(過去に2回。学校時代に子供たちとゴミ袋を何重にもした中に大量の粉を入れて、みんなで踏んで踏んで踏み倒して、コシのあるうどんをつくったんですよ)

ミックスツインママさん
しまじろう、すごいでしょ(笑)うん、つらそうですよね。

お団子の手伝いはちょっと躊躇もしたのですけどね。心意気で挑戦です^^
汚れます!粉まみれです。お団子もぐちゃぐちゃです・・。
でも、楽しかったですよ。全身着替えればOKです。(ってそれが大変ですよね・・)

百花繚乱さん
小さいころ、よくつみましたよね。山菜とかも。
今は、ここのとってもいいのかななんて迷ったりもしましたけど、たくさんとらせて頂いて!!
ぐちゃぐちゃでしたけど、楽しく作って、おいしかったですよ。
2008/04/14(Mon) 14:53 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

