2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
二歳児検診。
2008年04月14日 (月) | 編集 |
週末、父さんのお友達のところへ赤ちゃんを見に行きましたよ。
赤ちゃんといっても、もう5か月。そして、ビッグな彼は、すでに9キロ!!ダイイブともう、それほどかわりないです~!しかも、下の前歯2本、しっかり生えて・・すぐ、追い抜かれちゃいそう。

もうひとり、お友達も子連れで遊びに来ていて、にぎやかにみんなで遊びました。父さんも、久々に会えた顔ぶれにうれしそう。

お外に2匹、家の中に2匹のワンちゃん。
ダイイブ、気になってなんどものぞきます^^



そして、じいじ&ばあばのもとへ。
ハイテンションの二人は、さらにテンションあげて、過ごしたのでした。
ここで、みんなで囲む食卓が、うれしくてうれしくてたまらないのです。
「みんな、みんなといっしょ」

いただいた春野菜で、天ぷら。にこにこ、たくさんいただきました。
私にも、合格祝いにビール^^ありがとう。
CIMG3195.jpg

二人の鎧かぶとをかざると、気になって仕方ないの~。
いざ、家族写真と思ったら、逃げ出してしまったけど・・。





そして、2歳児検診へ!
先月、帰省してたので、4月になってしまいました。
もう、今回は、周りとの差も何も気にならない成長ぶり。多少、できるのに臆病・・な面も残しつつ^^;
体重も二人とも11.7キロ。身長も約83センチ。
ものすごい食べるけど、太りすぎではなくてよかったわ。

なんでも食べられるのはほめられたけど、この頃増えてきたジュース。
正直に書いたら(当り前か・・)、ジュースなしで、やっぱりお茶にするように!といわれてしまいました・・。ジュースを知ってしまうと難しいなあ。

CIMG3215.jpg


知らない顔ぶれに、私にくっついていた二人も、時々は離れて遊び・・。
でも、ここ最近では珍しいほど、くっついてました。
子供たちの中に入ると、おっとりしているんですよね・・
周りの元気の良さに呆然!(君たちもいつもそうだから!!)


歯も遅いことに変わりはないけど、大丈夫とのこと。

乳児発達スケールで100を超える質問に答えて、グラフにしたのだけど、
言葉や概念の理解はぐんと高かったし、ほかもほぼ2歳前後。
子ども性にかかわる項目だけ、ちょっと低かったのだけど・・ダイイブの間ならできるのだけど、ほかの子供たちの中に入るとやらない、的な部分に答えるのに迷いがあって。
「ここだけは双子ならでは・・なのね。できるから○でいいよ」と言っていただきました。
○か×かって、すごい微妙に迷ったりしてしまう・・のでした。

でも、すべて問題なく順調。大きな悩みや病気もなく育ってくれてありがとう。
いつも上手に育てているねと言っていただけて、うれしい限りです^^

CIMG3212.jpg


さて、お箸に挑戦!
まだまだ、握りばしなのだけど、上手にできました。
お箸は、逆において、右手に持ち替えるといいよと教えていただきましたよ。
これから、練習です。



みんなが、食べるのに苦労している中・・・いち早く平らげた二人。
「おかわり!!」
って、恥ずかしいですから!!



スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
健診お疲れさまですー!
「特になし」が一番ですよね。
問題なし、これに勝る言葉はないですね。
お箸のテストみたいなのもあるんですね?
ビックリ。
うちの子達、エジソンじゃなきゃできないや。汗
2008/04/14(Mon) 21:21 | URL  | べこまま #-[ 編集]
 フフフ1枚目のこの背中を見るとニヤニヤしちゃいます~
 検診時の質問事項って解答に悩むことありますよね。
 ケースバイケースなことも多いし。
 でも順調でなによりですね♪
 もう割り箸使えるんですか???
 うちはコンビのトレーニング箸までしか進んでませんよ~
2008/04/14(Mon) 21:30 | URL  | sunny #Qc93B9rM[ 編集]
お出かけ、盛りだくさんの週末ですね。
そして、検診お疲れ様でした。
問題なし、が一番ですね。
ご飯、いっぱい食べられるということは、それだけいっぱい動いて、遊んで、脳みそも刺激受けてるってことですよ、きっと。
それにしても、2歳児でもうお箸の練習ですか?
うわー。うちは、もうちょっとで2歳児ですが、スプーンでもすくえないです。
フォークのように、つつきまわして、挙句の果てに「できないー」とばかりに投げ出しますよ。
とほほ。いいのか、これで。

2008/04/14(Mon) 22:51 | URL  | mimo #-[ 編集]
お~~~2歳児健診ですかっ★
お疲れ様でした。
私も1歳半健診早く行かなければ・・・・
っと・・・うちの2人のおデブさを再確認っですっ
12キロですよ・・・なんか最近重いと思っていたらやっぱり・・・

それにしてもかっこいいいいいいい兜・鎧ですね~~~
びっくりしてしまいましたょ~
2人も自慢の兜ですね
立派な男達になりそうです!!うんうん
2008/04/14(Mon) 23:11 | URL  | 背中の太陽 #sSHoJftA[ 編集]
2歳児健診おつかれさまでした!
ふたりとも問題も無くスクスク成長していることがわかって、
育て方も褒めていただけて嬉しい健診でしたね^^

発達スケールの質問は私も迷ううえに、二人分なのですごく時間がかかります^^;
でも質問をみてはじめて、あ、こんなこともできてたな!って
成長を実感することもあって、楽しかったりして(笑)

↓遅くなりましたが、
国家試験合格おめでとうございます!!!
今の生活で勉強をする時間をみつけるのはとても大変だったろうと思います。
とても頑張ってとった資格、自信もつきますね!
2008/04/15(Tue) 00:48 | URL  | ゆらゆら #-[ 編集]
2歳検診、お疲れ様でした。
元気いっぱいに順調に成長しているダイイブくん。
月齢通りに物事ができるようになっていて素晴らしいですね☆
お箸なんてあるんですね~・・・。
まだhinaにお箸を使わせたことがありません。。。
今度練習用のお箸をかってあげようと思います☆
いつもいつもダイイブくんの成長ぶりには驚かされてばかりです。
そしてぷーちょこさんの子育ても見習うことがたくさんあります。
hinaはまだまだ2歳児と呼ぶには程遠いけど、ダイイブくんを見習って頑張って成長していけたらいいな☆
2008/04/15(Tue) 23:30 | URL  | hinaママ #-[ 編集]
2歳児検診お疲れ様でした!
それから、国家試験の合格おめでとうございます☆
100項目の質問!答えるだけで1時間以上
かかってしまいそうです。
それにしても、お箸のテストなんてあるのですね。うちは昨日で1歳10ヶ月になりましたが
スプーンやフォークすら危うく、未だに
面倒になると手づかみが出るのでお箸なんて
持たせたこともありません・・・汗
先がとってもとっても不安です。。
つい食べさせてしまわないで、もっと自由に
食べさせてあげないといけないなぁ~・・・
2008/04/17(Thu) 09:14 | URL  | 百花繚乱 #-[ 編集]
べこままさん
問題なしで一安心です~!
エジソンのお箸てやっぱりいいのかな。まだ、購入迷っているのです・・

sunnyさん
後姿、隣ににいにも並んで、コラボしたいですね。なんと、このときに、会いに行ったベビーくんも紺色の同じTシャツ持ってたんです。なんて、人気商品!!
コンビにもトレーニング箸があるのですね。使いやすそうですか?

mimoさん
お箸、うちもつつきまわしているんです~。でも、きれいにもててるお子様も結構いて、なので、そういうお子様は時間がかかるのです。ざくっとさして、パクッのダイイブは早いわけです・・・


背中の太陽さん
ひなはる君、1歳半かあ。12キロ突破なのですね。これは、二人抱っこきつくなってきたはずですよね~。まあ、お互いすくすく育っている証拠ですね。

鎧、父さんが吟味して購入したもの・・男のロマンが詰まっているのでしょう(笑)たくましく育ってほしいものです。

ゆらゆらさん
ぶじ、2歳を迎えました~。
スケールの質問、たくさんですよね~、二人が微妙に違ってたり、できるんだろうけど、やってないなあとかの迷いで○か×かはきめられなかったり・・。
でも、問題なくクリアで安心です^^

試験といっても、まだ、取ってなかったの?って感じですよ~。ゆらゆらさんは、資格を生かしてのお仕事されていて尊敬です。
今すぐでなくても、体調万全になって、お仕事の場に立てる日がいつかまたあるといいですね。
今は、体と心、たっぷり充電してくださいね。

hinaママさん
無事、検診終わりました~。
ずいぶん、成長したものです。ダイイブのペースながらも、月齢にも追いついてきて、安心です。
hinaちゃんも、順調にいろいろなことを吸収していますものね、お互い二歳児育児、楽しみつつがんばりましょうね。

百花繚乱さん
2歳児検診、無事終わりましたよ。質問の微妙なニュアンスに迷いつつも、クリアできました。
お箸、我が家でも毎回は出てきてないですし、大人のを奪って、突き刺して・・って感じで、お箸としては使えてないの~(涙
結構、きれいにもてているお子さんもいて、びっくりでしたが、気長に行こうと思います。
あっ、手づかみもまだまだしますよ~。
2008/04/18(Fri) 16:30 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

