2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
バイリンガルになるために。
2008年04月19日 (土) | 編集 |
バスが通過しまーす!
2台目も、間もなく通過でーす!おだやかですね~。
やっぱり二人いっしょがいいみたい。




家の中での、ミニカー遊び、最近とみに事故をおこします・・・正面衝突です。
もれなく、炎上します・・
「事故です、事故です」
消防車がウーウー走ってきて、はしごを伸ばして消火して、
救急車が「病院にいきま~す」と走り去ります・・
・・・いいのか、息子たち。理解ができてきたのだけど・・・事故ごっこって
ごっこの範囲でとどめていただきたい、母心。

ここのおもちゃは、子供を引き付けるものがあるようです。
バスや、消防車、トミカのリアルさはなくとも、手になじみがよく、ぬくもりが感じられそう。
まあ、どこへいっても車!なんですけど。
今日も、お友達とお弁当もちでお出かけです。

CIMG3320.jpg


何度か、参加した英語で遊ぼう!の会。
「はろー、はろー、せんせい」
と、張り切っていたダイも、実際にハローと声をかけられると、固まってしまって^^:
しばらくあとで、
「ハロー」とつぶやいていました。

CIMG3322.jpg


お歌や、いないいないばあを控えめに喜びつつ、
お友達のおもちゃが気になってしまう二人。
私も、ついつい日本語で声掛けてしまったりして・・
こういう場面では、英語で送り出して見守るべきなのか???
なんて言われたのかわからなかったりもする母でごめん。
バイリンガルどころか、日本語もままならなかったりして・・


知っている歌に手をたたいたり、飛び上がったりしつつも、一番のりのりだったのは、
みんなで輪になって数を数えながらジャンプ!!
数とか無関係にジャンプしたかっただけのダイイブなのでした。
体で覚えるのだ~~!!

CIMG3332.jpg

ボーリングは転がすより立て直すほうがお好き。
人生も七転び八起きの精神で乗り越えてください。

それにしても、今日のお弁当タイムはものすご~~く長かったです・・
1時間も集中途切れず、座ってられることがすごいと思う・・
あっ、食い意地はってるだけ?

スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
もう車のお仕事、役割がちゃんと理解できてるの~。さすがだね。

ダイイブくんは理解力、記憶力、集中力がすごいね。
どんどんお兄ちゃんになってうらやましいです。
うちの子もダイイブくんを見て少しでも見習ってくれたらうれしいけど・・・

楽しい1日でした。
また誘ってね。
2008/04/20(Sun) 08:09 | URL  | かいママ #-[ 編集]
ダイ君イブ君英語なんてすごいですね★
いつもいろんなことをさせてあげてるので
ぷーちょこさんえらいな~って思いながら見ています
でもやっぱりいつも2人一緒がいいのは
双子ちゃんならではなのですね・・・
これからも楽しい記事まってますぅ
2008/04/20(Sun) 11:31 | URL  | 背中の太陽 #-[ 編集]
 にぃにも事故ごっこ好きですよ~
 間違いなくパパの西部警察好きの影響を受けているかと思われマス…
 ちなみに横から突っ込むのがお気に入りらしく。
 ホント「ごっこ」だけにとどめて欲しいですね。
2008/04/20(Sun) 21:24 | URL  | sunny #Qc93B9rM[ 編集]
男の子ってやっぱり車が大好きなんですね~。
うちの甥っ子もトミカのミニカーを集めていて
最初は緊急車両、今は工事現場のシリーズに
はまってるみたいです。
来月3歳になるんですけど、やっぱり一人で
何役もやりながら色々やってます。
事故ごっこ・・・・は見なかった気もするけれど。笑
でも、アンパンマン号とバイキンマン号はいっつも
闘ってはめちゃくちゃにされて最後は放り投げられたりしてるので。。。

英語で遊ぼうなんてすごく楽しそうですね!
わたしも子供達を英語くらいはしっかり出来る
ようにしてあげたいなぁ~なんて思いつつ
義母に「日本語もロクにしゃべれないのに
英語今からやらせてなんになるの!?」と
言われ。。う~ん。確かにそうなんですけど。
勉強じゃなくて、こうやって遊びで体で
色々覚えれる間のほうが楽しいだろうなぁって
思いました☆
2008/04/21(Mon) 00:50 | URL  | 百花繚乱 #-[ 編集]
お返事です!
かいママさん
お仕事、理解はできてはいるみたいだけど、やたらと事故を起こしてばかりで,母は心配です^^:
集中力、一番発揮されてるのはご飯のときだけどね・・食べる時間長すぎ!!だよね。

背中の太陽さん
英語、私も話せないのだけど、なんだか楽しそうなので、参加しています。
しっかり習うより、こうやってみんなで遊べるのが楽しいねって時間を重ねていけたらな・・と思うのです。
双子って面白いですよね~、喧嘩しつつもやっぱり気になってくっついてるんですよね。

sunnyさん
にいにもでしたか~。
西部警察の影響だとすると、これまた激しそうですね^^:
車大好き男子ならでは、かな。ちょっと、心配な感じもしてしまうのは母心??

百花繚乱さん
ほんとに、なんでこんなに車と電車と・・ってほど乗り物好きなんですよね。
甥っ子さんも、何役もこなしながらとは、すごい。熱中すると、止まらないですね~。

英語、私もしっかり習わせようとは思ってないんですよ。日本語がちゃんと喋れるようになるのも大事だと思いますし。

でも、体を使った遊びの中に英語が取り入れられるのはいいなあ。自然と聞こえてきて、英語で伝わった喜びとか、楽しさとかを感じ取ってくれたらそれでいいんです。勉強になる前に、そんな体験をさせてあげられたらなと思って。私も楽しいし^^

勉強?それはダイイブに任せます(笑)
2008/04/23(Wed) 14:52 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

