2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
だんごどっこいしょ。
2008年04月24日 (木) | 編集 |
お花見巡りという名の下、公園ランチが続いている今日この頃。
ん?何か足りなくない?
お花見と言えば、だんごでしょう?


こんな雨の日には、足りなかったものを補充します(笑)
「うんしょ、うんしょ」
CIMG3514.jpg


先日のお散歩中、またヨモギをたくさん摘んできました。
同じように重曹を入れたお湯でゆでておきました。
今回は白玉粉ではなく、お米の粉100%。
時折、混ぜ込みながらレンジでチン。
そのあとでヨモギを混ぜ混ぜ。


って、何してるの?
うん、型抜きだんご!

CIMG3512.jpg


結構しっかりした生地(と呼んでいいのか??)なので、クッキー型でぬいてみることに^^
団子を型抜きって、それどうなの?って感じですが、楽しそうだしよしとしましょう。

コネコネも型抜きも結構力がいるので、ダイイブだけではまだできないのです。
それでも、挑戦してみる二人。
そのうち、小麦粉粘土に挑戦したいなあと思っているのだけど、食べちゃいそうだなあ。
今回も、ちょっとやったら、
「たべたいの~!たべたいの~!」でしたから^^:

CIMG3517.jpg


白玉粉と違って、この時点でもう出来上がっているのがいいところ。
きな粉をまぶして・・いただきま~す!
もう、ゾウだか、イルカだかわからなくなってるけど、
ダイイブは「ぞうさんだ~~」と大喜びでした^^

CIMG3524.jpg

「あ~、うま。」(って、こんな恰好で・・)
「おかわり」
今週分のお花見団子補充完了です^^

スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
先日はご訪問ありがとうございました。
ダイくんイブくんというのですねー!
とってもかわいらしくてニンマリしちゃいました。
まさにキューピーツインズ。ぴったりなネーミングです^^
お団子、ヨモギのいい香りがして美味しそうです。
お外ランチ、いいですね。汚れも気にしなくていいし・・
私も真似させてもらいます♪
また遊びにきますね。
2008/04/24(Thu) 22:25 | URL  | リコ #-[ 編集]
お団子おいしそう!
米粉でもいいんですね。お団子のもっちり感がのどに大丈夫かな~、と心配であげるのを躊躇していたのですが、それなら大丈夫かな。
それにしても、ブルーシート、ずいぶん大きなのを使っているように見えますが。
これくらいないと、そりゃもうすごいんですよ、て感じになりますか?今後の参考までに、ちょっと気になって。
2008/04/24(Thu) 23:58 | URL  | mimo #-[ 編集]
 我が家もお花見Dayが続く予定デス~
 幸い昨日の悪天候も桜達は頑張って耐えてくれたみたいなので。
 でもお団子は作れないなぁ。
 よもぎの香り、いいですよね。
2008/04/25(Fri) 06:21 | URL  | sunny #Qc93B9rM[ 編集]
お返事です!
リコさん
ご訪問ありがとうございます。
キューピー・・らしくもないやんちゃ坊主なのですが、そう言っていただけるなんて!!嬉しいです。
季節ごとのお野菜のたのしみ。春は時に良いですよね。よもぎのお団子、ダイイブも大好きになりました^^
こちらこそ、よろしくお願いしますね。

mimoさん
お米の粉は割としっかり目です。白玉粉のほうが柔らかいかな。白玉粉にお豆腐混ぜると、もっと柔らかくて子供には食べやすいかも。
我が家も心配しつつも、お正月からお餅大好きになてしまって^^:
気をつけつつあげています。
ブルーシートは、普段は半分にして、食事椅子の下に敷いています。この日も一応広げたけれど、散らかってはいません。普段の食事は、そりゃもうすごいすごい!いつになったらきれいにたべられるのやら^^:

sunnyさん
お花見、そちらも早く桜が咲いて楽しめそうですね。
お外で過ごすのが気持ちの良い季節。お体に気をつけつつ楽しんでくださいね。
お散歩中によもぎを見つけると「お団子!」って言うようになってしまった息子たちです^^:
2008/04/28(Mon) 14:10 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

