2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
たいそう!たいそう!
2008年05月10日 (土) | 編集 |
木曜日は恒例の親子体操でした。
中身は、毎回同じのようですね、でも、参加するごとに子供ができることが増えていることに気付きます^^

手遊び・・お友達が先生の所へ行ったので、ダイはお友達ママと。
一緒に手を動かしてあげたらにこにこなんだけど、まねっ子がお外だとなかなか・・な二人。


CIMG4148.jpg


立ち上がって、手を取り合って、ぐるぐる踊りだすと急にテンションUP!
歩いたり、走ったりは、私や先生より、二人で手を取り合っているほうが楽しそうになってきましたよ。
どこかに走って行っては戻ってきます

CIMG4152.jpg


手渡すことが大事。
とのことで、カード拾い。初めのころは怖気づいて1枚拾えるかどうかだったのに、今では数え切れないほど!!
好きな色は「ぴんく!」と即答ですし。
お友達ママにも、ちゃんとカードを届けてくれるようになったし。

・・あんまり、勢いづいていたので、イブはお友達と正面衝突!
たんこぶマンになったので、そこから抱っこ抱っこで、
楽しみなトンネルや、山登りはダイひとりで楽しみました。ドンマイ!たくましくなってね。






そして、体を動かそう!という年間講座を受けることにしてみたので、その第一回目。
1,2歳児20人で仲良く、楽しく・・
CIMG4155.jpg


と思ったら、運動能力開発が本来の目的だったらしく、みっちりハードな体操がまっていました^^:

仲良しのお友達も数人一緒に参加もできて、お友達とも元気に遊べそうかな。
ダイイブ、並んでいると目立つので、テレビや新聞のカメラがこちらを向いていて・・
間近なシャッター音に母は下を向いてしまいましたよ。(ダイは大喜びでしたから。)

お膝の上で、ギッタンバッコンや、エレベーターにトンネルくぐり、はいはいや歩行を10往復・・トレーニングメニューのような感じ。
先生も新体操の先生で、高校生のスパルタな部活を連想させる元気のよい先生でした^^
ちょっと、懐かしいかな。
親もみっちりの体操、とっても楽しい!

だけどね・・・イブ・・先生に貸し出されたら・・激泣きでした・・
昨日に引き続き・・抱っこ抱っこになってしまったので、ダイを先生のもとへ送り出し・・
まだまだ続きます。


CIMG4173.jpg


ママたちが四つん這いになった上を、ぴょんぴょんと乗り越えて行ったり(理解が難しいです・・)
とうとう、こんな大技も次々と!
「1本背負い~!」
これ、先生にダイが1回転させられているところ。

ダイイブは初めてではないけれど、
こんなにたくさん2人を、いや3人、4人をぐるぐる回してあげたのは、私が初体験です・・。

CIMG4175.jpg


ふう、めいっぱい、めいっぱいの2時間でした。
痩せるかな(いや、この後、みんなでラーメン食べました^^:)

次回は、親子ともども、ジャージで、運動態勢ばっちりで参加しないと。
最後に、ケーブルテレビのインタビュー・・。
二人並んでくださいね・・とリクエストされ・・はい、そろって号泣でした・・(泣)



ぐるぐる、ぐるぐる回されたダイイブ、「どうだった?」
「お母さんのおなかみたい。」とダイ。
んん?まさかの胎内記憶出現?


コメント
この記事へのコメント
 いやぁにぃにの喜びそうな内容だわ。
 どうしても私が相手だと物足りないみたいで。
 パパも在宅のときは構ってくれるんですケドそんなに長時間じゃないですしねぇ。
 あぁにぃにを放り込んであげたい(笑)
2008/05/10(Sat) 18:32 | URL  | sunny #Qc93B9rM[ 編集]
すご~い!!!
2時間みっちりの「からだを動かそう」講座。
ハードだけれども、親子でこうしてスキンシップをしながら体を動かすのは 
とーっても楽しいでしょうね~~。
それにしても2時間・・・ うん、やせそう~!

ダイ君イブ君のお二人、
可愛らしいお顔で2人並んでいるんだものv-238
メディアの方が離さなかった様子が目に浮かぶようですよ!

↓ 日記のさかさアルプス、
なんて美しいのでしょう!!!
水がはられた田んぼ、そしてアルプスの山々
澄んだ美しい空気を感じさせるフォトですねー。
私もそこの場所に立ってみたい、
そんなことを思ってしまいました。
2008/05/10(Sat) 22:15 | URL  | miona☆ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/10(Sat) 23:31 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/10(Sat) 23:52 |   |  #[ 編集]
子供に2時間みっちりというのはすごいですね!
でも、うちの姫sも友達の家ですべり台を借りたら
3時間平気で遊んでたので、子供にとっては
遊びの延長みたいなものなのでしょうか??

ママにも良い運動になったようでよかったですね!
ケーブルテレビの取材があったのですかぁ~。
やっぱり双子はそれだけで目立ちますものね。
人見知りしちゃったのは残念でしたね
うちもこないだ生協のお兄さんが2人と写真を
撮りたいと言ってくれたのに大号泣。。。
ちょっと申し訳なかったです。

↓の日記。写真がとってもきれいで素敵ですね~。私も7日と8日で旦那の祖母の家に行ってきたのですが祖母のところでは毎年田植えは5月末~6月らしく、まだまだこの風景は見れませんでした。
手を繋いで、体を曲げてる2人がとっても可愛くていやされましたぁ!
本当に良いところですね☆
2008/05/11(Sun) 00:09 | URL  | 百花繚乱 #-[ 編集]
親子体操、とっても楽しそうですね☆
体も鍛えられて、スキンシップもたくさんできてとっても素敵☆
私も家でよく、足の上に子供達を1人ずつ乗っけて遊んだりしていますが、
体操もいいな~って思っちゃいました♪
↓の写真、とっても素敵ですね~!
ぶーちょこさん、ホントいい所にお住まいなんですね。
こんな自然豊かでのどかなところで育つダイイブくんは穏やかに成長することでしょうね☆
2008/05/11(Sun) 01:13 | URL  | izutomoママ #-[ 編集]
こんにちは、初めてコメントさせていただきます!
体操といいつつ、なかなかハードな内容だったんですね!
でも小さいうちにカラダをたくさん動かすのは
いいらしいし、良い経験だったことでしょう♪
うちの息子も1歳ぐらいの頃、リトミックみたいなところで
先生に抱っこされて激泣きでしたー。
あの頃は初々しかったなあ~~(笑)
2008/05/11(Sun) 20:34 | URL  | araia #QS4KcTkI[ 編集]
初めまして。
初めてのコメントはきんちょーします。。。
体操教室、ハードですね~~!!
でも2歳ともなると、こんなに運動できるんだーって
びっくりしました。
同時に、このくらい運動が必要なんだなーと
ちょっとびくびくしちゃいました(苦笑)
体力つけなくちゃ~・・・
2008/05/11(Sun) 23:11 | URL  | moiママ #MF8IyTP2[ 編集]
いつも本当行動してますよね~~
ほんっと尊敬ですょわたし。
こうゆう講座も見つけるのがとっても上手ですし・・・
1人で連れて行くのにドキドキオドオドなんですよね・・・
なんとかなるものなのでしょうか~
ダイ君もイブ君の行動派もママ譲りなのかな???

おかあさんのお腹みたい・・・は驚きでしたね・・・
私もいつかは聞いてみたいな★
2008/05/11(Sun) 23:13 | URL  | 背中の太陽 #jhHw6g8s[ 編集]
コメントしたつもりで出来てなかったみたい(汗
2時間みっちりってすごいねー
でも男子育児にはそうゆうのって必要な時間なのかも
私もそうゆうのちょっと考えてあげないと
いけないなぁ。
がんばりますー
2008/05/11(Sun) 23:43 | URL  | べこまま #-[ 編集]
はじめまして♪
お引越し完了しましたので、よかったら遊びに来てください^^

男の子の双子ちゃん、大変そうだけど(いやいや、大変ですよね・・・)可愛さ倍ですね♪

いつも、お揃い着せてるんですね。
うちも、出来るだけお揃い買ってあげたいなぁ♪
2008/05/12(Mon) 01:23 | URL  | じゅんじゅんこ #-[ 編集]
お返事です!
sunnyさん
これね、親がハードです・・
sunnyさん、ちびタン出てくるからまねしないでくださいね~!!しないか(笑
にいに、放り込んでくれたら、遊んじゃうぞ~!!

miona☆さん
初回から、いきなりハードで・・こんなのだったの~なんてびっくりでした。
先生も飛ばしすぎたことに気づいて(笑)次回は音楽やら、休憩やら取り入れられることになったのですよ~。
でも、スポーツ万能なmionaさんなら、大丈夫です~!!

逆さアルプス、この時期ならではですね、私もカメラ離さず・・。
みんなに、家の前で何やってるの~って言われたり^^:しました。


鍵コメ様
ありがとうございます^^
こちらこそ、よろしくお願いします!!
また、後ほど伺いますね。



ダイイブ、起きちゃったので、お返事の続きはまた今度!!すみません~!!
2008/05/12(Mon) 12:07 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
お返事遅くなりました。
百花繚乱さん
これね、子供より大人が先に根を上げます~。子どもたちも、ちょっと難易度高かったので、理解ができなかったり^^:
でも、親子で楽しめる技を学んでくるつもりで頑張ります~。

テレビや写真、双子ってお得のような、損なような・・ふふ、目立ちますもんね。

岡山城に路面電車、行ったことないので、どんなところかな~と楽しく拝見させていただきましたよ。こちらは、田植えが早くて、初めて見たときはびっくりしました~。

izutomoママさん
だんだん重く、活発な二人を足で持ち上げるのは大変ですよね~。
アクロバティックな体操を覚えて、体を丈夫にしたいものです・・私は、全然、丈夫じゃない子供だったので^^:

ふふ、アルプスのふもとで暮らしているのです~。実家はizutomoママさんちに近いですよ~!!

araiaさん
ご訪問ありがとうございます。
そう、いきなりハードでした~。でも、こうやって、体を動かすことを覚えて、活用したいと思います~。
リトミック教室!!楽しそうですよね~。まんじゅうくんもやっぱり、先生だっこは泣きましたか~。次回は、少し慣れてくれるかな。

moiママさん
ご訪問ありがとうございます~。
2歳の子供にもちょっぴりハードな気もしたのですが・・有り余った体力、こうやって発散させるすべをまなんでおかないと(笑
たくましく育ってほしいと願うのですが、そのためには母も鍛えられそうです~。


背中の太陽さん
ふふ、家の中にいると破壊大魔王なんですよ・・
怒るのも疲れるし、お外で発散させて、コロンと寝てくれたら平穏です^^;


この講座は公民館主催のもので、他にも月二回の工作とかいろいろな教室もあって、迷ったんですけど、元気に体を鍛えようかな・・と(笑

1歳半ごろからバギーなしでの行動増やしたんですけど、まあなんとか。たくさんの人が助けてくれるので、何とかなります^^大丈夫(って、頼ってます・・)

べこままさん
あらら、私もこの前、名無し投稿だったし^^:時々ありますよね~

さあ、疲れるがいいさ~って感じで参加したら、私がへとへとでした(笑
体を使うときは、親も真剣に体を動かさないとなんですね・・日頃の見守り体制の仇でしょうか・・
こうやって、発散するすべを学んでいかせたらよいのだけど、次回はだっこで終わりませんように・・。


じゅんじゅんさん
ご訪問ありがとうございます~。
ご出産おめでとうございます~。双子男子育児、いや、3人男子か・・がんばりましょうね~。

おそろの服、お祝いにたくさん頂きましたよ~。そして、お店では同じサイズとかなくて、通販でお買い物が定着してしまって、おそろばかりです~、今のうちなので、楽しみたいです~。
2008/05/14(Wed) 12:38 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

