2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
おやつ作り。
2008年05月12日 (月) | 編集 |
お出かけ三昧な我が家ですが、おうちの中ではおやつ三昧です・・。


とはいえ、働かざる者食うべからず。
CIMG3857.jpg
せっせと混ぜるのです。
エプロンをつけるのか、服を脱いで気合いを入れるのか??
気合十分なようですよ(食い意地か?)。

CIMG3858.jpg

プリン液を分け入れる動作も、こぼれるとなくなる(涙)を学んできたようで、
注意深さが感じられる今日この頃^^
まだ、こぼしますけどね。



秋にいつも頂く、大きな栗の渋皮煮。
いつも、シーズン過ぎて、懐かしくなったころに食べようと思って、とっておくのです。
今年もそろそろ・・。
よもぎもまだあったので、小豆の水煮と合わせて、栗ケーキ^^(母の日だし・・)

栗のびんを開けるのに、ものすごい苦労をしながら・・そんな母の姿にダイイブ一生懸命あける手伝いをしてくれるのです。「あかないね~」・・頼もしいです、これからもよろしくです^^



実家でとれた、甘夏とニューサマーオレンジ。
皮を一晩、水につけて、塩水でゆで、内皮の白い部分をこそげとったら、更に3回ほどゆでこぼしてから、お砂糖で煮詰めます。一晩冷まして、さらに煮詰めます。それから、乾燥…の途中のオレンジピール。
ほろ苦さと甘さとちょうどいい感じ。
これは次のおやつへ・・と思っているのに、ダイイブと私そのままパクパク・・(なくなっちゃう~)

相変わらず、父さんはいまいちの反応・・
よもぎも、オレンジの皮も、季節の風情とか、香りのある野菜、初物・・苦手なもの多すぎて、楽しめないのです。肉!肉!なんだから。(おいしいのに、損してるよ~!!)


CIMG4191.jpgCIMG4193.jpg


お料理はと言えば、乾物レシピにはまっています^^
切干や、ひじき、春雨、お豆に高野豆腐に、麩etc

野菜たっぷり大作戦です。まだまだ、開拓の余地あり。お薦めレシピあったら教えてくださいね~。
麩のリピート率はNO1です。
お味噌汁から、肉団子のつなぎからとってもお役立ちで、ダイイブも大好き。
ごま油で、カリカリに炒めて、青のりと粉チーズを振りかけたら、おやつにもサラダにもOKなのですよ~。

おだしも粉末にしました。
かつおだし、とることもあるけど、捨てるのがもったいないような気がして・・
カツオ、煮干し、昆布、干しシイタケ、ゴマ・・全部粉末にして(市販のものもあります)、
お鍋にポイポイ。カルシウム吸収、しかも簡単、ルン♪

CIMG4189.jpg


夕飯のお野菜、型抜き手伝わせたら、そのまま生にんじん&生パプリカ食してました・・。

そのあと、リアルおままごとに突入!!
調味料の瓶のお花がきれいだとか、電気にすかすときれいだとか。
「これ入れて、混ぜて・・」「順番よ、ダイの番、イブの番」
「こぼしちゃった~!大変。」「ふけば大丈夫。」
「火はあちち、おっかないよ~」
・・いろいろ、学んでいるようなので、しばし見守り・・・

「ねえ、なんのご飯ができるの?」
「とびっきり美味しい・・マンゴー!」

マ、マンゴー??

スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ぷーちょこさんこんばんは
お団子やお菓子つくりやダイ君イブ君エライですね~
一緒にお料理したりお菓子作りしたりなんて理想的ですよね★

火はあちちよ~などなど
ぷーちょこママさんのいつもの声が聞こえてきそうでほのぼのしちゃいました

ぷーちょこさんのおすすめレシピもたくさん紹介してくださいね~~~
2008/05/12(Mon) 22:16 | URL  | 背中の太陽 #jhHw6g8s[ 編集]
 私はお麩をシロップにつけてカリカリにトーストしてラスク風にしたり、卵液などにつけてフレンチトースト風にしますよ~
 実はコレ以前雑誌にも採用していただいたネタなんです。
 良かったらぜひ試してみてくださ~い☆
2008/05/12(Mon) 22:44 | URL  | sunny #Qc93B9rM[ 編集]
いつもいつも、美味しそうなおやつを手作り
されてる様子に感激しちゃいます。
私、お手伝いしようとしても汚されると嫌だな~とかついつい自分ひとりでやっちゃうので
反省・・・・
たまにはこぼしながら、大騒ぎしながらおやつ、
作ってみようかなって思いました☆
それにしてもよもぎ栗ケーキだなんて!!
小豆も、栗も、ヨモギも私の好きなものばかり
なのでよだれが出そうです~笑。

我が家の双子も麩は大好きなので、今日
早速そのレシピでご飯作ってあげたいと思います♪
2008/05/13(Tue) 06:53 | URL  | 百花繚乱 #-[ 編集]
男の子でも、お料理するのって絶対楽しい!!
うちも大きくなったら一緒にやりたいなぁ。
ツインズちゃんがこんなに楽しくやってるのは、ぷーチョコさんの姿を、よく見てるんですね♪
お料理とってもおいしそうだもの!!
ぽち!!
2008/05/13(Tue) 16:57 | URL  | なないろてんとうむし #-[ 編集]
オレンジピール作っちゃうんですか!すごーい!
野菜たっぷり大作戦、型抜きのお手伝いしてもらって
楽しく食べられるように工夫されてるんですね。
季節の食べ物も積極的に取り入れていて、
素敵な食育ができてますよねー。

うちの子、野菜ってほとんど見た目で食わず嫌いしてるんですよ。
細かく刻まないと食べてくれないの。
ぷーちょこさんの食卓、見習うことが多すぎます…。
2008/05/13(Tue) 20:23 | URL  | ++あき++ #-[ 編集]
いつもお菓子にお料理にお手伝いをいっぱいしているダイイブくん、えらい!
それをじっくり見守りきれるぷーちょこさんんも、えらい!
こうして自分たちで手伝っていると、食べ物の大切さがよくわかって、好き嫌いがなくなりそうですね。
なんたって、生にんじん、生パプリカをポリポリ、ですもの。すばらしい。
野菜、うちはむしろ、くたくたに煮ちゃうほうが苦手なので、大人並みに歯ごたえを残してますが、さすがに生はまだ無理みたいです。
それにしても、いろいろ工夫されて、子どもも楽しみながらの食育、参考になりました。
2008/05/13(Tue) 22:23 | URL  | mimo #-[ 編集]
さすが~~~!
ぷーちょこさんの姿をみているダイくんイブくんですね。
お料理姿も サマになってるー。

オレンジピールも、
こうしてご実家でとれる果実だと安心して皮までいただけちゃいますね♪
ほろ苦さと甘さと・・・ 美味しいのだろうなぁ。

ぷーちょこさんに影響されて
和食、干物、最近我が家もはまりはじめてまーす。
どうもありがとうございました。
2008/05/13(Tue) 22:51 | URL  | miona☆ #-[ 編集]
お返事です!
背中の太陽さん
おやつ作り、楽しいですよ~。なんか、すごいことにはなってるんですけど、少しでも使い方とかおぼえられたらよしとしましょうって感じです。
夕飯の支度、寝ているうちにやっちゃえばいいのに、こうして私が遊んでるのでーー:
結局、床に新聞広げてそのうえで野菜切ったり・・です。

リアルおままごとも内心ひやひやはしているのだけど・・、そういう時ほど、楽しそうなんですよね~^^:

sunnyさん
オー、おふラスクはやってみたけど、
なるほど、フレンチトースト!!それは素敵おやつですね。
早速、まねっこしま~す。ありがとうございます^^

百花繚乱さん
はは、ほんとはこぼされたくないですけど^^:
飛び散るわ、こぼすわの現状です・・
でも、楽しいですよ~。大騒ぎですごいことになるけど、ダイイブもちゃんとやったこと覚えてて、お話に出てきたりするし、そのうち、母の手出しを許さなくなりそうな感じ。

よもぎ栗ケーキ、美味しかったですよ~、これね、材料混ぜて、炊飯器で作ったんです。蒸しケーキみたいになって◎です~。


なないろてんとうむしさん
ご訪問ありがとうございます~。
男の子でも、楽しいですよ~。おままごとも、おやつ作りも大好きです^^
すごい散らかってはいますけどね・・。
調味料並べるのは・・どうかと思ったんですけどね、もう止まらないんですよ~。
また、そちらにも伺いますね~。

++あき++さん
家で、一番好き嫌いが多いのは旦那です・・全く。

見習うなんて、とてもとても!!です~。
ダイイブもね、野菜ぱったり口にしなくなる時もあって・・型抜きすると盛り上がるようです^^:
あきさんの数字の型いいなあと思って、ひそかにまねしたんだけど、まだ、数字ブームじゃなくて、動物型もいまいちわかってないらしくて、何がってハート型ですよ^^
ハート人参食べたーい!!って。(よっ乙女男子)
りょうくん、けいくん、数字とかアルファベット並べたら食べてくれるかなあ?

mimoさん
おやつ作り、楽しくなってきたみたいで、あとからちゃんとお話に出てくるんですよ~。大騒ぎだけど、一緒にやって楽しかったらいいかな~と。
野菜、歯ごたえがあった方がいいのですね、えらいですよ~。離乳食の野菜スティックって難関でした~。
根菜はいいのだけど、葉っぱはまだ改善の余地ありなんですよね~・・がんばろう!

miona☆さん
気合いの感じられる姿でしょ(笑

ニューサマーオレンジって、宮崎県知事の推している日向夏のことです。うちでも、たくさん作っていて、いつもマーマレードにするんですけど、今回は甘夏とブレンドしてピールにしてみました。このほろ苦さがいいのに、旦那はだめなんです~。
食べてみてください~!!

mionaさんの作る和食は綺麗なんだろうな~。
わたしも、またレシピ開拓がんばります~!!
2008/05/14(Wed) 13:12 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
みんなで料理、楽しいねー。
男の子だけど、お料理好き?になるのかしら?
うちの双子は、まだ料理デビューしていないのですが・・・まだ料理というよりも、散らかし放題状態で、きっと後始末が大変になってしまうので
もう少ししてから・・にしょうと思います^^;
オレンジピール美味しそう♪
手作りって、作っている過程~食べるまで
楽しめるからいいですよね。
手作りしたのって、美味しさも倍増ですね^^
私も、おすそわけしてもらって食べたいわ~
2008/05/14(Wed) 14:54 | URL  | いくこ #P0vgGwAM[ 編集]
それはそれは素敵なお味のマンゴーができたでしょうね(笑

えらいなー
お料理頑張ってて。素敵ですー
見習わなくっちゃ。本当に。
高野豆腐、ガリゴリ削って、揚げ物の衣にしても
素敵ですよん。
2008/05/14(Wed) 22:22 | URL  | べこまま #-[ 編集]
お返事遅くなりました。
いくこさん
ええ、散らかし放題の後片付けもすごいことです~。それでもそれでも、勢いっていうか??で突き進むのです~。そのうち、学んでくれると信じて・・。
私も、心が広くなったな~と思いつつ(笑、いろいろやらせてあげたいです~。大騒ぎなぶんだけ、楽しいですよ^^

べこままさん
マンゴーって笑えるでしょう??何を聞いているかわからないものです^^

お料理、レシピを編み出すほどに旦那には受けが悪いです。子どもは大喜びなのにね・・
肉さえあれば、何でもいいなんて・・さ。頑張ってるのにさ・・って感じです^^:
なるほど~、ヘルシ~な衣になるかな。やってみます~。
2008/05/18(Sun) 11:58 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

