2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
雨上がりの河原へ・・
2008年05月31日 (土) | 編集 |

雨の日にLEGO解禁しました。
おもむろにぶちまける2人・・踏んだら痛いよ~!
案の定「足が赤信号~!」と叫ぶイブ。
赤?早速、流血??
と、思いきや・・REGOのブロックの○の跡が3つ、足の裏にくっきり。
あはは!確かに信号だわ~。
その後は、体中に信号をつけることに忙しい二人なのでした(新しい遊び方発見!)



さて、雨上がりには、仲良し親子DAY!
いつものお仲間と新しい場所を発掘しよう~!!
支援センターの窓から見える河原の公園へ、足を踏み入れます。


CIMG4830.jpgCIMG4834.jpg


ダイイブ、今日は私を振り向かずにぐんぐん登って行きました^^
そんなに、高くないので安心です。
これは!と思ったのか、あみ登りや、つな登りにも果敢な挑戦。


堤防の向こうの階段を降りると~
CIMG4841.jpg


大きな川のほとり。
ドロドロ、ごつごつの河原。
陸も川もなく、まっすぐ進んでいき・・ジャブン。
・・やっぱり?
でも、今日は頭からかぶる前にあがってね(;^_^A


CIMG4853.jpg


ここのところ、公園=シャボン玉。
みんな集まって~!!
ダイイブ、せっかく買ったマシン・・秘密特訓ですでに壊れました・・残念。
今度は、ものすごく大きなシャボン玉作ってみたいな~。

CIMG4859.jpg


さてさて、シャボン玉と言えばお弁当?的な発想なのか、
「お弁当食べたいな~」と早くから言いはじめたりして・・
しょんぼりしながら、遊具で遊んでいました。

子供同士、安心して遊んでいるものの、ちょっと乗り遅れがちなダイイブ。
それでも、「貸して~」「どうぞ~」のやり取りもできたり、
取り合いっこで勝ったり、負けたり、叫んだり。
小さな子ども社会でもまれ合ってたくましく・・と母たちは見守るのでした。



CIMG4869.jpg


お弁当はセンターの中で。
3種おにぎり(青のり&黒ゴマ&桜エビ)に、
ソラマメ。ミニトマト。サツマイモのバターソテーに柔らかチキン。
麩のカリカリチーズに、甘夏。
・・この頃、おにぎりを残すダイイブに、カラフルおにぎりを用意したけど、
やっぱり、おにぎりは少し残っちゃいました(-_-)


梅雨になる前にお外満喫大作戦決行中な我が家にお付き合い頂いてありがとうございます^^




スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
お外満喫ですねー
いいなぁ。近くに素敵なところがいっぱいあって
うらやましいです!
レゴが凶器になるの、すっごいわかる!
あと、なんでこんなところから?て思うところから
1個とか見つかったりしますよね
2008/06/01(Sun) 00:20 | URL  | べこまま #-[ 編集]
お外で思いっきり遊ぶダイ・イブ君。
とっても楽しそう♪
うちも家でじっとしているのが嫌なので
庭で開放させてますよ^^;
しゃぼん玉、いいですねー。
まだうちの双子はしゃぼん玉デビューして
いないのだけど、飲み込まないか?と
心配で、もう少し先にしょうかなと思ってます。
ダイイブくんは、しゃぼん液、飲み込まないの?
2008/06/01(Sun) 09:18 | URL  | いくこ #AzmySJ4g[ 編集]
少しの時間でも雨が降っていなければ、
おそとに出たい気持ちわかります。
こないだ、雨で家にこもったら、夕方まで昼寝しなかったもの。
体力あまっちゃったようで、これからの季節、
どう発散させようか、迷ってます。
シャボン玉、うちも一人ふけるようになりました。
できるとすっごく嬉しそうな、達成感たっぷりの顔してますよ。
でも吹くのに夢中で、シャボン玉自体はどうでもよくなってしまったり...。
ダイイブ君たちはそんなことないですか?
まだ追いかけてくれます?
2008/06/02(Mon) 14:51 | URL  | mimo #-[ 編集]
お返事です!
べこままさん
どこ行っても、自然の中なんですよね。山深くてびっくりしないで下さいね~。
じゅん君せい君とも、Dフェスに、川遊びに、山登りにご一緒したいです~。

レゴ、やっぱり早かったかな~。口に入れないけど、ぶちまけるので、家の中にわながたくさん(;^_^A アセアセ・・・

いくこさん
いくこさん値は広いお庭があってうらやましいです~。
これから、寒くなりますから、体に気をつけてくださいね~。それでも、雪は降らないのかな。

シャボン玉、なめたり吸ったり・・多少しますけど、それで、学んだみたいです^^:
子供たちみんなそんな感じで・・。
それでも、吹けるようになったら楽しいですよ~。

mimoさん
そうそう、家で過ごすと、体力が付いてきた子供はもてあましちゃいますよね。
今日も、お出かけなしでいたら、なかなか昼寝しなくて、暗い部屋で遊び続けて。。結局、一喝されて泣きながら寝たのがさっきです(;^_^A

シャボン玉吹けるようになったのですね~。
吹くことに夢中になっちゃうのわかります~。
これから、どんどん覚えてくれると楽しいですよね。
2008/06/02(Mon) 15:53 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

