2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
太陽の贈り物。
2008年06月27日 (金) | 編集 |

実家からの贈り物。
CIMG5486.jpg


みかん以外にもお野菜たくさん。
ダイイブ、今年はタケノコたくさん食べました^^
おいしいカボチャ(茨城からの頂き物)は、どうしようかな・・。


CIMG5495.jpg CIMG5427.jpg


タケノコと春雨のオイスータソース炒め*カブのスープ*今年初のブルーベリー。
帰ったら、畑でおなかいっぱい食べられるかしら??

チキンの上にもお野菜&チーズでぺろり^^


無農薬・・有機野菜・・簡単に言うけれど、
農薬を使わずに野菜を育てるのは、どれだけ手間のかかることか・・
それは、本当に本当に難しいことなのです。

いつも、いつもありがとう。

(とはいえ、買ったお野菜もいっぱい。
重曹水で洗ってから使うと薬品成分はだいぶ落ちるとか?
目には見えないけれど、一応やってみたりするのです)





梅も我が家のもの。
数年前は職場の利用者さんたちと楽しんでいた梅シロップや梅干し。
今年はダイイブと、シロップ作り。

以前は梅狩りから。
それから、洗った梅をざくざくフォークで刺して(これがまた大騒ぎになるのです^^:)、蜂蜜を・・
今回は、一晩凍らせた梅と氷砂糖でチャレンジ。

凍らせると早く梅から抽出液が出てくると某テレビでやっていたので、ずっと気になっていたの。
本当かな。
(早くエキスが出た方が発酵しにくいので・・)

CIMG5554.jpg


ちゃんと順番こにいれてます^^

CIMG5558.jpg

「おいしくなーれ、おいしくなーれ。」
日に何度もそう唱えながら、覗き込んでいるダイイブなのでした。
スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ぷーちょこさ~んこんにちは!
ぷーちょこさんも1年なのですね。
これからもどうぞよろしくおねがいします♪

そうそう無農薬といっても、どれだけ難しいことか・・・
自分でお野菜を作ってみて その意味を知りました。

え!ぷーちょこさんのおうちでは梅もとれるの~!
すご~~い!!!
自分のおうちでとれた梅をつかってシロップづくり
贅沢ですねー^_^ 素敵だわ~。

そうそう冷凍庫で凍らせるといいと私もパンフで見て、
今年冷凍した梅でチャレンジしました~。
我が家の梅シロップはもうそろそろ出来上がりに近づいております。
おたがい楽しみですねー。
2008/06/27(Fri) 14:37 | URL  | miona☆ #-[ 編集]
お久しぶりです。
ぷーちょこさんのご実家、いろいろ作っているのですねぇ。
いつ見ても、おいしそう&お皿数の多い食卓。
理想とするご飯なのだけど、
なかなかこうはいかなくて。すばらしい。
うちは梅シロップは実家で作ったものをもらってくるだけ。
おいしいとこ取りです。
その梅もご近所さんからの頂き物だったりして、
田舎っていいわぁ。うふふ。
凍らせるといいんですね。教えてあげよ。
(あくまで自分じゃやらないつもり)
2008/06/27(Fri) 23:11 | URL  | mimo #-[ 編集]
良いですね!!
どれも美味しそうで唾が出てしまって・・・。
本当に野菜が綺麗ですね。艶やか。。。
私はあんまり気にしてないけど、ちょっと考えたりして。。。
気付かせてくれてありがとうございます!!
梅酒が飲みたくなっちゃった♪
2008/06/29(Sun) 22:22 | URL  | ミックスツインママ #-[ 編集]
 重曹水で洗うと薬品成分が落ちるんですか?
 初耳デス~
 ちびたんも産まれたことだし、改めて食の安全について考えたいと思っていたので嬉しい情報デス!
 梅シロップ、出来上がりはいつ頃かしら?
 かき氷の時期に間に合うかなぁ。
2008/06/30(Mon) 07:21 | URL  | sunny #Qc93B9rM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/02(Wed) 00:30 |   |  #[ 編集]
とってもごぶさたになってしまいました!
お元気でいらっしゃるようで、ダイイブ君たちの
様子楽しく読ませていただきました☆

我が家も旦那の祖母からたくさんのお野菜が
届きます!
本当に無農薬のお野菜が何も考えなくても、
高いお金を払わなくても口に出来る幸せ。。
ですよね。
残念ながら私、ぷーちょこさんのようにこんなに
上手にお料理が出来ないもので姫sはなかなか
食べてくれないのですけど~・・涙。
ダイイブ君はアサリも平気なのですね!
私。。。貝が全くダメで姫sにもひな祭りでしが
出したことありません・・・しかも噛み切れなくて
吐き出されました。。
何でも食べてくれるのが羨ましいです♪

梨オーナーもすっごくステキですね!
私、梨が大好きなのでいいなぁ、いいなぁ~なんて思いながら読んでました。
秋には美味しい実が皆のお口に入ると良いですね♪
2008/07/03(Thu) 17:15 | URL  | 百花繚乱 #-[ 編集]
ぷーちょこさん、こんにちは^^

おひさしぶりです。久々にパソコンに触れております^^
梅シロップ。

ぷーちょこさん宅の梅さんは
来週あたりが出来上がりでしょうか?^^
我が家も、梅酒にラッキョウと漬け込みました。
でも、周りの皆さん梅シロップを作っている方に刺激されて・・(梅シロップは初めて作ったのですが)作ってしまいました。^^
フルーツ酒にもはまってしまって。
夜な夜な制作をしている今日この頃なのです。

梨園のオーナーになられたのですね^^
素敵~~!私も梨は大好きなので、秋にはダイイブ君のお供を・・・・お邪魔させて頂きたいくらい!

これからは避暑地となるそちらは緑もたくさんで
遊ぶところも沢山。
アウトドアが盛んな季節となりましたね^^
2008/07/04(Fri) 09:58 | URL  | ゆうけいママ #-[ 編集]
お返事です!
コメントありがとうございます~。もうしばらくしたら、いつもどおりになりますので、遊びに来てくださいね~。

miona☆さん
そうなのです、一年たってました^^これからもよろしくお願いしますね。
無農薬は本当に大変なことですよね、実家の野菜がすべて無農薬なわけではないけれど、感謝です。
mionaさんのお父さんの畑では、何が収穫されるかな、楽しみですね。

梅シロップ、mionaさんも凍り梅にしたのですね。我が家ももう出来上がりです^^
このレシピ、なかなかいいかも~なんて自己満足です^^。

mimoさん
ふふ、私ではなく、実家で作っているのですよ^^
なので、私ももらうっきり(笑
旦那は肉だ~肉~タイプなので、お野菜メインの食卓は不評です・・(涙

凍らせた梅で作るのはなかなかいい感じですよ~。

ミックスツインママさん

実家で作っているもののも、すべて無農薬ではないですし、他にもたくさん買うので^^:
気にしつつ食べちゃってる我が家です。
梅酒!!いいですね~。私も飲みたい~。
今回はシロップだけにしたけど、お酒もいいですよね~。

sunnyさん
重曹、お役立ちですよ~。
お掃除にもスキンケアにもこんなところでも!!って驚きです^^
目には見えないですけどね、たまにやっています^^今はお野菜専用の洗剤??も出てたりしますよね。どうなんでしょう^^:
かき氷に梅シロップ!なるほど~!

鍵コメ様
お忙しい中、遊びに来てくださってありがとうございます^^
お互い頑張りましょうね~。
また、落ち着いたら(コメント欄復活したら)遊びに行かせてくださいね。
よろしくお願いします^^

百花繚乱さん
コメント欄、もう少ししたら戻りますので、また遊びに来てくださいね。いつも、お返事遅いですけど・・。

お野菜は貴重なものですよね。すべて無農薬とはいかないし、他の食べ物や日用品も考えればきりがないですけれど、たまにはこうして贅沢もいいですよね。

あさり、姫ちゃんもだめですか~。私も自分がダメなので出したことはなかったのですが、お店で味を知ったら、スーパーで自分たちで選んできますよ~^^;

ゆうけいママさん
今日はお休みかしら~^^
ゆうけいママさんの梅酒にラッキョウ、おいしいのだろうなあ~。たくさんおいしいお酒が出来上がりそうですね~。
我が家はシロップのみですけど、目の前で変わって行く様子を子供たちが楽しみにのぞいていますよ~、もう出来上がりです^^

梨オーナーは初の試みで、少しづつ分け合おう~という程度なのですけどね。大きくて甘さはダントツ、日持ちもダントツな種類と当日聞いて・・あ~いっぱい頼んどくんだった~とおもったりしました^^:

避暑どころか、炎天下で親子ともども真黒ですよ~(笑
2008/07/04(Fri) 13:42 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

