2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
石鹸でエコライフ。
2008年07月04日 (金) | 編集 |


マリウス・ファーブルのマルセイユ石鹸が届きました。(頂き物ですが・・)
ずっと、気になっていたものの一つ。
(ロクシタンもマルセイユ石鹸だと思っていたら、厳密には違うんですね~^^:)

マルセイユ石鹸の中でも、伝統のある会社で、防腐剤や着色料は使っていない、お肌にも環境にもやさしいもの。子どもにも、髪にも肌にも使えるもの。


CIMG5668.jpg


石鹸シャンプーをジプシーして、結局決まらなかった私。
石鹸洗顔も久しぶりのこと。
使い心地は良さそうなので、ちょぴっり贅沢を楽しみたいな^^

シャンプーやボディソープは排水しても水の中に残ってしまうけれど、石鹸は排水に流れると24時間程度で水と二酸化炭素に自然分解し、石けんカスは微生物が食べてくれるそう。
少しだけだけれど、エコライフになるかなあ。

時々、思い出したかのように使ってみる泥炭石鹸も、キュ~として好き。
CIMG5669.jpg


お仕事では、廃油で石鹸作りをしていたけれど・・油を運ぶのも、かまどを作るのも、ひたすらかき混ぜるのも力仕事。・・なので、男性任せで、私は・・切り分けたり、ラッピングしたりしかしてなかったのです。もう少し、勉強しておくんだったな。
余裕ができたら、石鹸、作ってみようかな・・なんて。


さて、本日のダイイブ。二人揃っていきなり39度越えてました^^:
溶連菌に感染です(涙)
この週末はおうちで過ごすことになりそうです。

スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
あらららら・・・・
ダイくんイブくん発熱してしまっているのですね。
それもかなりの高熱・・・
症状があまり悪くなりませんように、
そして早い回復を祈っています。

↓ナシのオーナーさんになっただなんて素敵!
ひとつのものが育ってゆくその経過までじっくり楽しめますものね~。
2008/07/04(Fri) 20:13 | URL  | miona☆ #-[ 編集]
39度越え!大変だわっ。
苦しいでしょうに・・・(涙)
早く良くなるといいですね。
お大事に・・・!

石鹸って環境に優しいんですねぇ。
初めて知りました^^;
防腐剤や着色料が入っていないのも、
子供を持つ身としては気になるポイント。
お肌にもよさそうですね*^^*
2008/07/04(Fri) 23:37 | URL  | ++あき++ #-[ 編集]
 手作り石けん私も興味あるんですよね~
 お友達のブログで作っているのを見て以来なんですケド、安心安全でエコにもなるのだからいいですよね。
 問題はグータラな私が実行するかどうかだわ(汗)
 2人の発熱少しは落ち着きましたか?
 ゆっくり休んで早く治してくださいね!
2008/07/05(Sat) 06:14 | URL  | sunny #Qc93B9rM[ 編集]
ダイイブくん、お熱ですか!
早く良くなるといいのですけど・・・・

廃油で作る石鹸ってプリン石鹸のことでしょうか?昔、母が実家でよく作ってたのですがやっぱり面倒なのとあの臭いがダメでいつからか作らなくなってしまいました。
でも最近、うちでお願いしてる宅配業者さん(生協みたいなものです)で取り扱ってるのを見て
いいなぁ~って思っていたところです。

石鹸ってそうなんですね!知らなかったです~。
あ、でも最近洗顔を石鹸に変えたのです☆
マルセーユ石鹸とは初めて聞きましたから、
そんな高級なものではないのですけど、とっても
使い心地が良くて気に入ってます。
私も多少エコライフできるかなぁ~^^
2008/07/06(Sun) 01:35 | URL  | 百花繚乱 #-[ 編集]
暑いときの発熱、ダイイブくんもつらいでしょうね。
早くよくなりますように。
石鹸シャンプー、私、暦長かったです。
でも、ごわついてまとまりにくいんですよね。
子育てに時間を割かれて、朝丁寧にブローできなくなって、
ン年ぶりに挫折しシャンプーを使い始めちゃったところです。
椿油も試したかったんだけどなぁ。
ところで↓記事。
我が家はりんごオーナーです。
去年に引き続き、2年目です。
お互い成長が楽しみですね。
2008/07/07(Mon) 00:20 | URL  | mimo #-[ 編集]
お返事です!
miona☆さん
御心配ありがとうございます^^
すぐに、元気になりましたよ~。お薬はまだ続いていますが、いつも通りの二人です。
梨のオーナー、お友達が誘ってくれて、収穫が楽しみです^^
小さかった実が大きくなったようすをダイイブはどう思うのでしょうね。

++あき++さん
御心配ありがとうございます。もう元気です^^

石鹸、お肌だけでなく、環境にもいいのですね^^
少しづつ、できることはじめていけたらいいですよね。
また、ジプシーしてしまいそう。

sunnyさん
手作り席巻されているお友達いるのですね^^素敵。ぜひsunnyさんも作ってみてくださいね。そそして私にも伝授を~!
作るものによって材料、そろえるのが大変だったりしますよね。


百花繚乱さん
プリン石鹸って、やわらか~な石鹸のことでしょうか?私が作っていたのは、やわらかくはなかったです、溶けやすかったですけどね。そう呼ぶのかはわからないです~ごめんなさい。

確かに廃油石鹸のにおいは苦手な方多いかもしれませんね。でも、手荒れもせず、油汚れや水あかもきれいに落ちて、効果は抜群でしたよ~^^食器だけでなく、靴や洗車にも使えましたからね。

洗顔石鹸は使い心地いいですよね、久々にこの感触いいなあと思って使っています^^
少しだけですが、エコになるといいですよね。

mimoさん
石鹸シャンプー歴、長かったのですね。私も妊娠前からのジプシーだったんですけど、なかなか日膣に決められなかったんです。キュ~とした後の、トリートメントがいいなあとは思ったんですけど。使い心地のよくて、使い続けられるもの・・

マルセイユ石鹸はシャンプーにしてもいいとのことなので、やってみようかな。でももったいないかなと思ってしまう私です^^:

リンゴオーナーされているのですね。お世話が大変ではないですか?そう思って、お手軽な方を選んでしまったのだけど、また様子を聞かせてくださいね^^
2008/07/08(Tue) 14:51 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

