2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
元気になりました^^
2008年07月07日 (月) | 編集 |


ダイイブのお熱は下がり、日曜日には元気いっぱい。
一時は座薬を使っても、ぐんぐん上がり、二人揃って40度を超えていましたが^^;
食べられないだろうと、スポーツドリンクや、ゼリーやプリンを買ったり、作ったり・・
珍しいものだったのか、ぐびぐび飲み、ゼリーや、先生にもらったお菓子も食べた後で、
「ご飯は?」
と聞かれました。
そして、いつもどおり、完食!!
どんなに高熱でしっかり食べるわが子に感心しました・・。

CIMG5686.jpg


今日も通院してきました。(ついでに耳鼻科で耳掃除も)
溶連菌は、症状が消えても10日間抗生剤を服用し、1ヶ月後に腎臓機能の検査(尿検査)をするのだそう。イチゴ味のお薬にしてもらったけれど、イブにお薬を飲ませるのは一苦労です^^;
もう、うつらないし、保育園に行ってもいいよ~とのこと。
そのほかの症状も出ませんでしたし、ひと安心です^^



保育園に行くと、いろいろな病気をもらうというけど、本当ですね~。
先週、先々週は、初めて入園予定の保育園で一時預かりをお願いしました。
今まで、使おうかなと思いつつ、使わずにここまで過ごしてきてしまいました。
未満児のクラス(ここにいれてもらうの。)と一緒見てくださるので、ならし保育の代わりにもなっていいかな、と。

「父さん会社、母さん会社、ダイとイブは保育園。」
「ゆう君はバスで幼稚園、ダイとイブはバスのらないよ。」

(いとこにライバル意識??)
とルンルン。
あんまり物分かりいいので、実際どうかなと思ったら、
これまたルンルン絶好調に駆け出して行きました。
迎えに行っても、私に気づかず・・「まだ~!帰らない~!」と大騒ぎで、逃げ回り・・

楽しく楽しく過ごしていて、先生からは慣らし保育もいらないわね~なんて^^:
・・母、ちょっと複雑なんですけど?


今週は、保育園お休みにしたので、がっかりなダイイブなのでした。
でも、元気になったので、いつもどおり遊ぼうと思います^^




預けている間、私は図書館へ。
とある試験にチャレンジしようと春からのんびりはじめていたのですが、

2人の寝ている間にと思いつつ、私が寝かしつけられてたり・・
起きてきても、教科書枕に睡眠学習・・みたいな日々。
直前に頼った保育園では、こんなことになっており・・
さてさて、どうなる事やら。
あと、もう少し、がんばろうかな。


長い文章にお付き合いいただいてありがとうございます。

スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
 食欲があるのは大事ですよね。
 回復の早さが全然違うと思いますもん。
 保育園に行けるならもう一安心ですね、ヨカッタ。
 にぃにも幼稚園のプレなどに連れて行くと帰りたがらなくて大変ですよ。
 なじんでくれて嬉しい反面母としてはちょっと寂しいですよね。
2008/07/07(Mon) 13:38 | URL  | sunny #Qc93B9rM[ 編集]
ぷーちょこさん、こんにちは^^

ダイイブ君、感染してしまたのですね。
本当に、保育園に通ってから娘たちもほとんどの菌をもらっていますよ^^;
どうしても集団生活をするようになると仕方がないのですけれど。

特に夏場はさまざまな菌が発生しますしね。
復活されて、食欲も旺盛なダイイブ君に私も驚いています^^
看病、お疲れになられたのでしゃないでしょうか?
一時保育のあいた時間、少しゆっくりなさってくださいね。



↓泥炭石 私も独身時代。一人暮らしをしていてずっと使っていました^^

温泉地ではまってしまって(笑)
いいですよね~
私は泥炭石鹸&アレッポのオリーブ100%石鹸 ばかり。

でも結婚してからは主人の石鹸の使用量がすごいのと、水がたまってしまってでも
出産してから最近までは使わなくなってしまっていました。

アレッポも泥もいいですよね^^
特に泥炭石鹸
マルセイユの石鹸て・・・・どんな感じなのかしら~??
是非是非使用感を教えてください^^

そして!是非是非、手作りの石鹸を^^
そして私にまたレシピを紹介してくださいね♪
2008/07/07(Mon) 17:56 | URL  | ゆうけいママ #-[ 編集]
ダイ君イブ君、元気になったんですねー♪
良かった*^^*
お熱があっても食欲があるって素晴らしいですねぇ。
食べてくれるだけでも安心感がありますよね♪

保育園の一時預かりも楽しんでるんですね!
たくましい☆
預けられても「お母さんは絶対迎えに来るから」
って信頼しているからじゃないかなぁ*^^*
うちはまだまだ、苦戦してますよ・・・(信頼されてない?)

試験、また受けられるんですね!
すごいわぁー。尊敬します☆
私も子育て中に資格を取ろうかと・・・
資料請求しただけで終わっています(笑)
頑張ってくださいね!
2008/07/08(Tue) 02:47 | URL  | ++あき++ #-[ 編集]
お返事です!
sunnyさん
ありがとうございます。ぐったりしながらも、しっかり食べていたので、安心です^^いつもより、ジュースやおやつが出てきてラッキーだったかな。
にいにも、保育園帰りたがらないのですね~。お店でもどこでも、粘って粘って、最後に強制抱っこになるのはつらいものです^^;

ゆうけいママさん
やっぱり、集団生活ですから、いろいろもらってきますよね。今のうちにいろいろやって、強くなってほしいものです。入園&復帰してすぐにダウンしてしみませんようにと願ってしまいます・・。


泥炭石、ゆうけいママさんもファンでしたか~。これ、今はどこでも売っていますけど、昔は駅の売店や温泉にしかなかったんですよね~。わざわざ、買いに行っていました^^久々の感覚を楽しみたいな~。
アレッポの石鹸もいいと聞きますよね。

廃油せっけん作っているときに、上司が次は良い材料で作るマルセイユ石鹸を!としきりに言っていました。そのころの私は??だったんですが、今ならわかります~^^:

本当に必要なものだけを。
スキンケアだけでなく、ライフスタイルもそうありたいものです(理想は・・)

++あき++さん
御心配ありがとうございます^^ぐったりはしたものの、食欲は劣ることなく・・いえ、多少劣っても普通の量は食べていますからね^^;

保育園、心配したものの2人は喜んじゃって、寝ても覚めても保育園~!って言うほど。
楽しいのはいいことですけどね、走り去っていく二人にちょっとさみしいのは私の方だったりします。
試験ね・・今回のはどうしてもなくちゃというものではないのだけど、いつか役に立つかも~と。
少しは勉強したので、とれたらいいのですけど・・。
と言いつつ、昨日も寝かしつけとともに寝て、朝を迎えました・・(笑)

2008/07/08(Tue) 15:08 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
こんばんは^^
2人ともダウンしていたのですね。かわいそうに・・。
ぷーちょこさんも看病お疲れ様です。
でも食欲は落ちないダイくんイブくん。
「ご飯は?」だなんて、ぷぷっと笑っちゃいました^^
私も試験の時に一時保育を利用しましたけど
我が家も同じくで・・
玄関に到着後、こちらを振り返ることもなくお部屋に突進していきました~T T
やっぱりその保育園でもヘルパンギーナや溶連菌感染症が流行っているみたいでした。
溶連菌は腎炎になることもありますものね・・。
すっきり治っていますように!

ぷーちょこさんも、試験がんばってくださいね!
応援してます。
今はお近くなので、応援念力も届くかな??笑
2008/07/08(Tue) 23:44 | URL  | リコ #-[ 編集]
治って良かった
2人とも元気になったんですね。。。
ママさんも疲れたでしょうね、お疲れ様です。
感染症ってどうしても流行ってしまう物。
夏も恐いですね。気を付けないと・・・。
しかもママさんお勉強ですかぁ、凄いな!!
私にはそういう気力がなさそうです、汗。。。
頑張って下さいね!!
2008/07/09(Wed) 22:55 | URL  | ミックスツインママ #-[ 編集]
ぷーちょこさんこんばんは!
坐薬を使っても熱が40度と聞いて・・・
ダイ君イブ君ほんとうにしんどかっただろうなぁ。
でも元気元気の2人の姿、ホッとしています。
よかった~~。

ぷーちょこさんの試験、もう少しなのかな?
忙しい子育ての合間に時間を見つけての勉強、
本当に頭が下がります。

>迎えに行っても、私に気づかず・・「まだ~!帰らない~!」と大騒ぎで、逃げ回り

もうこれには大笑いでした。
ダイ君イブ君が保育園でのびのび過ごしている姿
たのもしいですね~。
2008/07/10(Thu) 22:36 | URL  | miona☆ #-[ 編集]
お返事です!
リコさん
試験終わりました~。
最後の一週間、寝てばかりで・・全然手につかなかったのだけど、何とかなってくれるといいなあ。
応援ありがとうございます^^
これで、お互いのんびり~。楽しい計画ができますね^^。

ダイイブの体調はばっちりです。一ヶ月後に腎炎になっていないかの検査をするんですが、おむつしたままの採尿・・ちょっと可哀そうで・・(笑
それでも、保育園に住み着く勢いで楽しんでいました^^


ミックスツインママさん
お返事遅くなりました。
試験、無事終わりました~。こんなに寝てばかりで、大丈夫かしら^^:
たっぷり子供と遊ぶと、私もダウンです~。(いいわけ??)

体調は良くなりました。また、いろいろもらってくるのでしょうね~^^;
強くなってほしいものです。

miona☆さん
お返事遅くなりました~。
試験、終わりました^^
合間に勉強・・できたらいいのだけど、教科書とともに寝てばかりで^^:
それでも、何とかなってたらいいんですけどね。

保育園は大好きになってしまって、寝ても覚めてもいきたーい!と言っています^^
ほんと、帰らなくて困ってしまって。珍しいほどの落ち着きぶりで、先生に感心されてしまうほどなんですよー(笑・・帰ろうよ~!!
2008/07/14(Mon) 13:05 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

