2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ヘルシースイーツ。
2008年07月16日 (水) | 編集 |


蒸し蒸しな暑さが続きますね。
こんな日は、森林セラピーです^^
遊具がなくても、子供たちはいろいろ生み出してくれる森の中。
CIMG5821.jpg

誰もいない小路をのんびりと。
松ぼっくりを拾ったり、大きなキノコを見つけたり。
道ではないところを走っていることの方が多かったですが。

木の上には、ムササビが住んでるの。
(昼間はねんね中)

CIMG5825.jpg

川,あったよ~。
は、はいりた~~い?
・・・・そうい言ったあとで、けっこうな勢いにちょっと固まる(笑
お水はきれいなので、そばは涼しい~!!

CIMG5827.jpg

生薬を眺めたり(えっ??)

CIMG5820.jpg
そう、ここは、薬用酒の工場なのです。
なるほど、いろいろ体に良さそうなものが並んでいます。
そんな匂いもします。

ダイイブ、初の工場見学はガイドさんを二人占め。

まずは15分の薬用酒の誕生からの歴史映画を・・意外と真剣に見てます^^:
生薬の説明を見ながら、いも~とかミカン~とかお花~とか叫んでばかりでしたが、
誰もいないから、お気楽です^^


CIMG5836.jpg
実際の工場の中は、とってもきれいで、衛生管理ばっちりで、
2人には珍しい機械が楽しくて仕方ない様子。
撮影は禁止なので、写真はないですけど、
ラインの動いてる様子は、なかなか楽しめました^^

一番の目標は、体に良いスイーツを食べて元気になろう~^^(それか。)



CIMG5838.jpg

*ウショウのわらびもち 黒蜜がけ
*ベニバナとしょうがの白玉ぜんざい
*ゆずとアロエのゼリー

薬用酒そのもののゼリーは・・やめておきました。

まずはウショウのわらびもち、うん、多少薬っぽいけど、黒蜜とマッチしておいしい^^
ベニバナの白玉(赤)は変わった感じはなく、しょうがはしっかり味がしました。けっこう好きかも。
アロエの触感とゆずのさわやかなゼリーは、甘さ控えめですっきり~。

どんなスイーツか、内心ドキドキだったけれど、
ダイイブも全部おいしそうに食べてましたし、これで元気になったぞ~(ほんとか)

ダイは、お皿にのった苔玉が気になって、
「大きなお団子も食べたいの~!」
・・と泣きました^^:ははは。




CIMG5841.jpg

ほんとはね、お酢の工場見学に行くつもりだったんですよ~。
ここのお酢は、ほんとおいしいの。
普通のお酢でもできるけど、このフルーツを漬けて飲む酢の味には勝てなくて。
漬けた果物もとってもおいしくて。
新商品らしく、まだ出回ってないので、工場に直接買いに行くのです^^
また、これは改めて。



スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!こちらはあまりに暑いので、
森林浴に涼しげな小川に・・・ダイイブくんと
一緒に歩きたくなりましたよ~。

ふむふむ、ベビバナの白玉、綺麗な色ですね!
しょうがはとても好きなのでぜひ食べてみたいです。
それにおいしいお酢にも興味津々!
我が家の食卓、酢の物や南蛮漬けが多くなってきてます~。
フルーツをつけて飲むのですね。おいしそう^^
2008/07/16(Wed) 22:18 | URL  | ゆらゆら #-[ 編集]
毎日蒸し暑いですね。
子どもは元気ですが、私が先にばてばてです。
入水に付き合っていると、
日陰で休むことを許してもらえなくて。
急流に怯むダイイブくん、かわいいわ。
一緒に森へ散歩に行きたくなりました。
それにしても、あの工場は
おいしそうなものを置いているんですね。
お酢もよさそう。
うちの双子はすっぱいものOKなので
(というより好物かも)
フルーツを漬けて飲む、はこの季節よさそうです。
この夏はそちら方面に出没しようかしら。
2008/07/16(Wed) 22:36 | URL  | mimo #-[ 編集]
涼しげ!!
ダイイブ君の頭がスッキリしたような???
それにしても涼しげな場所ですね。
滝の-イオンでリフレッシュできそう。
私もこんな夏の時期はお酢を取りたくなるな。
やっぱり夏ばてしちゃいますもんね。
でも美味しいお酢ってなかなか無いかも。
いいですね。工場直売。見学もしてみたい。
2人の真剣なお顔が良かったですよ。
元気モリモリになりそうですね!!
2008/07/16(Wed) 22:47 | URL  | ミックスツインママ #-[ 編集]
お久しぶりとなってしまいました!
スイーツ、すっごくヘルシーで美味しそうですね♪ウショウって初めて聞きました・・・
どんな物なんでしょう??
近くに色んな工場があるのですね。
とっても羨ましいです☆
私も、飲むお酢は好きなのでお酢工場、とっても
気になります~!!
ぜひ、次に行かれて教えてください^^

それにしてもいつも、近くにすてきな森があって
いいなぁ~いいなぁ~いいなぁ~~~!!!
って思ってます。
大阪だとちょっとお散歩・・と思っても車は多いし
何より日差しがすごすぎて、私が先にダウンです・・・森林浴。気持ちいいでしょうね!
2008/07/17(Thu) 06:03 | URL  | 百花繚乱 #-[ 編集]
薬用酒っていうから、あそこかなぁ・・・
デザートもとってもとっても興味津々。
わ~~ どうしましょ。
こことっても気になります!!

それからこのお酢、
わたし純リンゴ酢飲んでますよ~。お風呂上りに。
父からここのお酢をすすめられたのです。
「設計に携わってる」と父が以前そんな話をしていました(間違っていたらごめんなさい~)
こんなにたくさん種類があるのですねー。
いろいろ飲んでみた~い!
今度買いそろえてみようかな。
2008/07/17(Thu) 12:27 | URL  | miona☆ #-[ 編集]
お返事です!
ゆらゆらさん
ぜひ、一緒に森林浴を!!
時々、こうして森の中に行って、リセットしないと(何を??)と感じてしまうのです^^

白玉、ショウガ風味は新しい発見でしたよ^^おいしいです。絞り汁とカ入れるのかしら?今度実験してみます。
お酢もまた行くつもりです。南蛮づけ!いいですね~、暑いと恋しくなってしまいますよね~。

mimoさん
ね、この暑さにはばてますよね。
どうですか?この薬用酒でもいっぱい^^
デザートも意外とおいしかったし、お散歩にもいいし、お酢の工場も近くですし^^
(あ、見学は10人以上からだったんです・・・)

ぜひぜひ、こちらにおいでくださいね~。


ミックスツインママさん 
あ、そうなんです。ダイイブの坊主頭伸びてきたんでもう一回。すっきりでしょ^^

お酢のレシピいろいろあって、フルーツ漬けも作ってみたんですけど、このお酢で漬けた方が、断然美味しいんです^^
たくさん種類があるのだけど、ライチとパイナップルは飲むお酢なんです。すぐなくなっちゃいそうな勢いです^^


百花繚乱さん
いろいろ工場見学ツアーをしたくて、子連れでもいいかな~なんて迷っていたんですよ。また行こうっと。

スイーツもね、意外なおいしさにびっくりでした。
ウショウはクロモジという木で、よく眠れるようになる作用や、せきを鎮める作用、胃腸の働きを鎮める作用があると、もらったパンフに書いてありました。私も知らなかった~!

暑い日が続きますからな、遊ぶというより、木陰でのんびりが恋しくなってしまうのですよね~^^

miona☆さん
あそこですよ~(笑
すごい近くなのに、初めていきました。お散歩にぶらりと行ってもいいかも~。
スイーツも意外なおいしさにびっくりでした^^

お酢工場、新しいようですよ~。お父さま、設計に関わっていたのですね^すごい!!
最近知ったのですけど、有名なんですよね。
こだわりぬいたお酢はどれも評判がよくて、地元にも口コミで平がっているんです^^
大量に買ってきてみんなで分ける(笑)

リンゴ酢、黒酢も人気があるようですね。
カタログ、どれもおいしそうに見えちゃいます^^
2008/07/17(Thu) 15:51 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

