2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
妊娠初期
2006年03月16日 (木) | 編集 |


2005.8/4  妊娠発覚!



  • 仕事は休みの日。二日酔い?先週は週6日(夜勤以外のすべて)のペースで53飲んでた。 それにしたって、気持ち悪い。まさかね。。でも、なんとなく気づいていた気もするので、検査する。陽性(+)反応だった228。そわそわ・・

  • 直後、勤務先から電話。人事異動の話、10月からの新規事業立ち上げスタッフ。相当、忙しくなる・・一応「あのう、さっき、妊娠わかったんですけど。。」伝える。


8/5



  • 病院へいく。やっぱり陽性。でも、全く、見えない。4週2日、早すぎの発覚。気持ち悪いのは、すでにつわり??1W後に再通院。

  • 人事異動を断る182。かなりの大きい事業だっただけに、上司はてんてこ舞い・・すみません。


8/10



  • 通院・・赤ちゃんの入っている袋見えた。本当は丸く写るらしいけど、私のは三日月形。先生からは、元気に育つ可能性は低いと言われる238。・・またか・・1月と6月に初期流産していたから、これで、3回目。でも、袋がみえただけ、進歩。つわりがあるだけ、進歩。


8/15



  • 通院・・三日月型の赤ちゃんの袋が二つになっていた183。双子?先生は、「消えちゃうこともおおいですから」消えちゃう?流産の可能性は消しきれない。妊娠・・未だ、喜べないまま不安だらけの日々。体調もいまいち。


8/16~



  • この日は夜勤、朝の8時半から翌日10時半までが週1の勤務。今日はだるくて動けない、一緒に組んだ人がいろいろやってくれるので感謝。食事の支度なんてもってのほか。事務仕事すら、目が回って出来ない。せめて、話し相手くらいと思ったものの、話のそばから、流しでゲーゲー。めいわくばかりかけて、全く、仕事にならない・・

  • 家でも、ゲーゲーで、食べられず、立ちくらみ。アパートのトイレさえ、遠くていけない、はいつくばって、たどり着いたら、そこから動けない。もう、吐くものもないよ・・出血もあり。

  • 仕事にならないまま、1週間。体調も出血もひどくなる一方・・


2005.8/23・・・・この日から、仕事お休みのまま産休へ 229



  •  診察・・二つの袋、二つの心拍確認。双子ちゃんだ237だけど、切迫流産。夜勤だったけど、こうたいしてもらって、今日から2週間の自宅安静。


8/30



  • 家にいても、ひどい吐き気、頭痛、立ちくらみ。眠れない日々。自分のご飯は、氷のみで、旦那はお弁当かってくる。そのにおいすら、だめな生活が続く。出血が真っ赤になって、量も増えたので、心配。

  • 病院へ。ひたすら安静にしているのみ。切迫流産、妊娠悪阻。9/20まで安静の診断書を勤務先へ。赤ちゃんは二人とも元気。心臓ピコピコ。1人7ミリくらいの大きさ。


9/6  May05$10.jpg



  •  診察・・二人とも元気。1.5センチくらいに成長。少し、小さめだけど、次回には予定日がわかりそう。


9/20



  • 出血は大分良くなったけど、まだある。ゲーゲーの日もあれば、たまに、ご飯作ったり、出かけたりも出来る日もある。ほぼ、寝たきり。

  • 診察・・二人は3.1センチ。小さめなはずが成長が追いついてきた。予定日は4・12。母子手帳もらっていいよと、やっと言われた。だけど、切迫流産、妊娠悪阻のため、10/10魔で、安静の診断書。上司に、提出。仕事休んで、1ヶ月、職場はけっこう大変。迷惑かけてすみません。


10/5(13週目)



  • 診察・・初めて、お腹の上からの超音波。4Dエコーとってもらう。二人は5,6センチ、元気な心臓の音聞こえる。すでに、お腹大きい。買ったばかりのマタニティジーンズはもうはけない。あの、つわりで、落ちた体重も戻って、+-0。

  • 10.11.12(14週)  13

  • 仕事復帰。変則勤務は無理なので、日勤の作業にまわしてもらったしかも半日ずつのスタート。が、食事介助、トイレ介助がこんなにしんどいとおもったことはない・・結局、2日目の夜にあの吐き気が再来。頭痛と発熱、お腹も痛くて、動けなくなる。

  • 13日に通院・・赤ちゃんは8センチくらいになっていた。切迫流産、妊娠悪阻のため、二週間安静の診断書。


10/19(15週目)



  • 双子サークルに行ってみる。とってもかわいい。みんな、苦しい思いをしてきたママたちなので、今の苦しみと葛藤を共感してもらえて、すごく楽になった。


10/26(16週目)



  • 診察・・赤ちゃんは人間らしい形になってきた。元気でここまで大きくなったので、ほっ。1号がくるくるしていた。

  • 結局、仕事復帰できず、このまま産休に入ることになる。切迫流産、妊娠悪阻の診断書。


10/29



  • 帯祝い・・両家の両親と仲人さん。先週くらいから、食べられるようになってきた。お腹の中で、こそこそしている感じ。


妊娠発覚の日は、運命の日。あのまま、人事異動していたら、全く今の私はいません。流産2回したあとの妊娠に、不安が続いたものの、双子と聞いて、あの赤ちゃんたちがちゃんと戻ってきてくれたんだと、納得していました。なんだか、昔から、双子を産むことを知っていたような、不思議な気分でした。最初から、切迫流産とひどいつわりで、全く仕事ができずに、ヘロヘロな妊娠初期をすごしましたが、つわりが消えて、流産してしまうことが怖くて、つわりがあることが、赤ちゃんのいる証と、自分を励ましつつ・・何とか、この時期を乗り越えられた気がします。



コメント
この記事へのコメント
ん~
私も書いておけばよかったな~

もうつわりの苦しみも忘れかけているほどだよ・・・
2007/07/14(Sat) 15:20 | URL  | norie #NJsiWxd2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/17(Tue) 15:59 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

