2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
のんびり、のんびりとね。
2008年07月17日 (木) | 編集 |


照りつける太陽ジリジリ。
冷たい水は気持ちがいい~~^^

CIMG5843.jpg

保育園のお庭に井戸が掘ってあり、そこから小川が流れて、お池になってるんです。
あちら側は、どろんこ山とトンネル。
どろんこ遊びのためのお池なので、好きに遊んでください!!という素敵さ(はあと)

みんなで、準備体操のベビーマッサージも。
そうか、子供は自分で体操できないものね、いつもいきなり入水してたよ・・^^:


CIMG5846.jpg

園児はプール、未満児は温水、園開放に来た子供たちはお池や砂場。
井戸にもたくさんの子供たちが集まって、楽しそうにお水を汲んでいましたよ^^
ダイイブはそこまで気づいてなかったのか、小川の入り口で長いこと二人で遊んでいました。

井戸水だから、冷たいの~。
気持ちいい~!!あっ、私も一緒に入ってます^^
(ほんとは、この水、名水に選ばれてるんだけど、園児には内緒。飲んじゃうものね・・)


CIMG5851.jpg
シャベルやお鍋も砂遊びでも水遊びでもOKみたいなので、
どんどん投入。
お水のかけあいっこもしてみたり。

ダイイブは何やら、集中してじーっと遊んでいましたよ。

CIMG5854.jpg
「ミロ、できました!」・・ミロと同じ色だものね。

CIMG5855.jpg
「おいしいお茶を入れてあげる。」・・これから先も頼みます。


いつも二人でくっついているダイイブはおっとり、じっくりで・・。
なんて先生とお話。

今の子育てはいろいろ早すぎる、基準も早いから気になるお母さんも増えてしまうけれど、
子供はなるべくのんびりゆっくり育っていくのがいいの。
食べるのもまだまだ手づかみで、食べ物の感触やにおいや雰囲気を感じたらいいし、
言葉や、体の発達も、(トイレも)、子供それぞれの違いはあるけれど、
なるべくのんびりしていくのがいいの。


いつものんびりと、あまり気にしていない私だけれど、こうして先生に言葉にしてもらえると、
心強くて、あ~、これでいいんだなあなんて、ほっとしました。

(お昼寝の間にいろいろやろうなんて思っちゃだめよ、一緒に寝てリフレッシュよ。
疲れると、怒らなくてもいいのに怒っちゃうから~~!)
・・・そ、それは唯一PCに向かってる時間なのでね^^: 


そして、今日も最後の最後まで遊んで、誰もいなくなった保育園をゆっくり後にしたのでした^^

スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
園にこんな水場があるなんてとっても魅力的
です~☆いいですね!
しかも名水だなんて、贅沢だわぁ。
私も一緒に水遊び、したいです。

ダイイブくん、本当に楽しそうで生き生きして
ますね♪

先生の子育ての言葉、本当にホッとしました。
私の周りって1歳半くらいでトイレトレーニング
始めていて、しかもとっても順調な子が多くて
ほぼ完璧。だったりして、実は内心とっても
焦っていたのです。
食事もすぐに手づかみしようとしますしね。
でも、いいのか、いいんだぁ~って気持ちが軽く
なりました。周りに流されないって大切なことですね。
2008/07/17(Thu) 15:45 | URL  | 百花繚乱 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/17(Thu) 19:00 |   |  #[ 編集]
どろんこ遊び用の池なんて、素敵~!
心おきなく遊ばせれますね。
ひんやりとした井戸水、気持ちよさそう♪

のんびり、ゆっくり。うんうん、我が家も亀ペースなので^^;
先生の言葉にとてもホッとさせられました。
言葉もトイレも・・・そのうちできるでしょう。
(なんて、トイレトレは私の腰が重いだけなのだけど^^;)
2008/07/17(Thu) 23:39 | URL  | リコ #-[ 編集]
井戸水の川があるんですか!
なんて贅沢な、なんてステキなところでしょう!
園長先生のお話もいいですよね。
すごく大事なことだと思います。子どもの内なる速度を
尊重してあげないとね。

お昼寝は一緒に、は実践させていただいてます(笑)
2008/07/18(Fri) 01:18 | URL  | araia #QS4KcTkI[ 編集]
いつも楽しそうなダイ君イブ君
今日も一段と夏、満喫な感じですね☆

それにしても心にどっし~んとしみる言葉でした
食事のときの汚さには・・・
毎日ため息です・・・
最近PCにふれる時間も少なくなっていたし
公園に行ってママさんたちと触れあう時間も
ありませんでした
こうして最近またみなさんのところにおじゃまして
いろんな声が聞けたり見れたりして
やっぱり励まされるな・・・と思いました

元気なダイ君イブ君、わたしも元気にされちゃいました。
2008/07/18(Fri) 14:14 | URL  | 背中の太陽 #jhHw6g8s[ 編集]
 私はにぃにのとき、先に先に進めちゃっていたなぁ。
 というか先に進めようとしたケドにぃにの準備ができていなくて空回りしていたというか。
 その子のタイミングが来たら自然にたいていのことはできるようになるんだから焦る必要ないんですよね。
 ちびたんはのんびり育児ができるよう心がけたいと思いマス。
2008/07/18(Fri) 15:56 | URL  | sunny #Qc93B9rM[ 編集]
お返事です!
百花繚乱さん
井戸水、気持ちよかったですよ~^^

1歳半ごろからってすごいね~。我が家も、去年の夏、報告ばっちり~と思って、おまる置いたらとたんに言わなくなったので、封印してたのです・・
でも、まあ、いつかは取れることだし、子供の様子に合わせてのんびり行くとします^^
百花繚乱さんもあまり無理せず、お身体も休めてくださいね。

鍵コメ様
ありがとうございます^^
こちらこそよろしくお願いしますね。

公園も、早起きして探検しに行きたいな~と思います!

リコさん
ドロを投入しても、先生がいいのいいの^^といってくれて、子供たちはのびのびでした。素敵!!

ずっと、のんびりのんびり来たのだから、これからもそうでいいんですよね。子どもが自分で育ってゆくのでしょう。
トイレものんびり・・・。です


araiaさん
園庭に井戸を掘っちゃうなんてね^^いいですよね。冷たくて気持ちよかったです~。
子供たちものびのびです~。

子供の内なる速度、うんうん、そうですよね。
元気で生まれてくれたら・・と思っていたころから比べたら、ずいぶん成長しましたよね、なのに、親はどんどん欲張りになってしまって^^:


背中の太陽さん
自己主張が出てきたやんちゃ男子2名、ずっと一人で見ていると、ため息も出ますよね。
なので、私はお出かけしちゃって、お外の空気に触れたり、たくさんの人の手を借りたり、私もおしゃべりしたり、ですよ~。
自分も気持ちを切り替えないと、元気出ませんからね~。

食事も毎回すごいけれど、指先の運動で頭がよくなってると思えばいいのよ~と先生^^

まだまだ、小さな子どもこうして覚えて行くんですものね、のんびりのびのびと行こうと、わつぃも思い直せたところです^^

sunnyさん

うんうん、子供のペースト親の思い。
一緒ではないですよね。難しいなあ。
周りの子ができてくると、焦っちゃうのかもしれないけど、わが子のペースを見守って行きたいものです^^

にいにも元気いっぱい。ちびタンものびのび育ちますように^^
2008/07/21(Mon) 07:33 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

