2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
夏祭りで買ったもの。
2008年07月25日 (金) | 編集 |

お友達のおうちのおもちゃって、とっても魅力的。
突撃したダイイブは、いつも、かえりたくなーーい!!モード。
ありがとう~^^
次はあなたのお宅へおじゃまするかも(はあと)

そして、夏はやっぱり・・これ。
ベランダプールなんて素敵。(我が家はおけない・・)
母たち、コーヒー飲みながら優雅にプールサイドでおしゃべり・・
と思いきや、2歳男子たちは優雅な時間はそうそうくれませんでした・・。

CIMG6125.jpg


そして、やっとやっと、入園する保育園の開放日に予定が合いました。
託児で利用した場所なのですけど。
開放は初めて^^:

いざ!!と思ったら、カメラ忘れた~~~(しゅん)



今日は、お買いものごっこ
まずは、子供たちとチョキチョキぺタぺタ。
お財布を作ります^^

CIMG6146.jpg

リボンをつけて、お好きなデザインのお財布。
先生から50円のお小遣いを頂きます。
牛乳ビンのふたで作った10円が五枚です。



それを持って、夏祭りへGOGO!! 
園児たちがさまざまな屋台を広げていますよ^^

焼きそば。(広告の)、ヨーヨー、スイカ割りにわなげにボール当てにくじ引きに・・
全部10円です^^


まずは、金魚すくい~!!

CIMG6148.jpg

お水の中に、こんなかわゆい金魚がたくさん泳いでるの。
お手製あみで、一緒にすくいます。
やった~!!


ひときわ、目を引いたのはゼリーコーナー。
CIMG6147.jpg

といっても、食べられません。スライムのような・・

ダイイブ、食べたそうにしていたけれど、^^:
手に乗せて見ると、コネコネと楽しそう~。
緑の上に赤いの丸めてイチゴ~とか言ってました。

結局、二人ともあとの40円はゼリーをお買い上げ。
(お友達もみんなで、ゼリー買占め・・)
カラフルです~。

繰り返すうちに、お金を渡すともらえるんだと気づいたようで・・
それも今日の収穫です^^




と、ちょっと高度な遊び?をしたので、野生児には何かが足りない・・

そうだ!高原に行こう!
といつもの高原でお弁当を食べました^^
少し、登っただけで涼しいもの。

CIMG6132.jpg



やっぱり、走り回ることをしないと、始まらないものね。

CIMG6142.jpg
はしゃぎすぎて転んだイブに、すかさず、ダイが駆け寄ります。
「大丈夫?痛くない?おきられる?」
・・母よりやさしいわ^^:


ダイと言えば、お昼寝から覚めた後のこと。
おなかをぺろんと出して・・
「母さん、ジュースさんがここに入りたいって言ってるよ。」
ですって(笑

参りました^^:





スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
保育園での遊び、レベル高めですね。
おうちでもお買い物ごっこするようになるのかな?

うちはベランダプールがほとんど。
ワニさん泳ぎって教えなくてもするんですね。
今日しててビックリ!顔もつけてましたよ。
2008/07/25(Fri) 15:12 | URL  | I&Ymama #-[ 編集]
ダイ君の一言、もうメロメロです~。
私も娘にこんなこと言われた日には、つい
あげてしまいそう・・・
子供ってすごい発想ですね~!素晴らしい☆

来年からは保育園なのですか!
園庭開放って何度か行ったことあるのですが
どこも本当にただ遊具で遊ばせてくれるだけで
こんな遊びしたことないです。
お買い物ごっこ、とっても楽しそうですね!
それに、こうやって色んなことを学んでいって
くれるなんて、いい経験ですね。
どれもこれも、工夫がいっぱいの屋台で
素敵☆
2008/07/25(Fri) 19:56 | URL  | 百花繚乱 #-[ 編集]
ゼリー☆
ゼリー、うちの子供たちなら絶対食べてると思います(汗)
保育園では、とても楽しそうなイベントをしていたんですね☆
お財布とかも良いですね!!
うちの子供達も喜びそうです!お金とかはまだ分からないと思うけど、何かを出し入れするのにはまりそうです(笑)

イヴくんとダイくん、とっても仲が良いですね!!
双子愛を感じます♪転んだ時に助けてあげられるなんて、とってもやさしいですね!!

最後の「母さん、ジュースさんがここに入りたいって言ってるよ。」のフレーズ、ニンマリ笑ってしまいました♪とってもカワイイ~!!
ホント、ステキな双子ちゃんですね☆
2008/07/25(Fri) 22:07 | URL  | Rin。 #-[ 編集]
保育園や幼稚園のお祭り屋台の品物って、
なんだってこんなにも魅惑的なんでしょう♪
あどけない手作り感がタマラナイです!
ダイくんもイブくんも、カラフルでステキなお財布♪
楽しんだことでしょう。

そして、「いつもの」高原!!!
う~~ん、いつものことながら羨ましいっ!
やっぱり引っ越しちゃおうかしら……
2008/07/26(Sat) 01:45 | URL  | araia #QS4KcTkI[ 編集]
ぷーちょこさん、こんにちは^^

すご~い!ダイイブくん、素敵なお財布でお買い物ができたのですね♪

こういうことも遊びの中から覚えていくのですね^^
素敵~~!
そして、
これ、ゼリーじゃないのは反則ですね(笑)
見た目にはどうみても食べ物と思うのは私もダイイブくんに同じです^^
口に入れてしまったら、きゅうきゅうしゃ が来てしまいますね。大丈夫でしたか?

うちの子供だったら食べたいと大泣きしてしまいそう・・・・

それからそれから!
ダイイブ君の兄弟愛!すばらしい♪
双子はこんなシーンがとてもとてもほほえましいですよね^^
時にはこれが逆だったりして。
けんかも沢山するけれども、その分結束も強く
そして助け合う。本当に素敵な関係ですね^^

私なんて、先日ゆうを叱っていたら
三白眼の目で、眉間にしわを寄せて近づいてきたけいに、怒られましたよ^^;

1vs2にだんだんとなって来ました・・・・うれしいことですけれどね^^




2008/07/26(Sat) 12:17 | URL  | ゆうけいママ #-[ 編集]
 お金の使い方を覚えるのって大事ですよね。
 こういう場所って楽しむだけじゃなくてお勉強もできるのが素敵☆
 我が家に遊びに来てくださるのを首を長くして待ってます(笑)
2008/07/27(Sun) 07:36 | URL  | sunny #Qc93B9rM[ 編集]
夏祭りの感想を書こうと思ったのに
「母さん、ジュースさんがここに入りたいって言ってるよ。」に
KO負け。かわいすぎるー!
思わずジュースあげちゃうよね。ウフフ
2008/07/27(Sun) 23:27 | URL  | べこまま #-[ 編集]
一体何時になったらこんな風に仲良く過ごせるようになるの~?!と疑問でいっぱいの私です(苦笑)。そしていっぱいお話しが出来るんですね。可愛らしい言い回しにおばちゃんもぐ~っと来ています(^^)。小さいうちのお話し、忘れないようにメモしておかなくちゃいけませんね。憎たらしくなった頃に思い出せるように!!
2008/07/28(Mon) 21:27 | URL  | slo-mo-life #FvLIUmYM[ 編集]
可愛い!!
またまた凄い楽しそうですね♪
そのゼリー・・・きっと愛ちゃんは食べてます。
食べないなんて偉いって思っちゃった、笑!!
色んな遊びで色々なことを覚えれそうですね。
2人ともお利口さんですね。色々出来て感心しちゃう。
面白発言は良いですね!!また教えてくださいね!!
2008/07/28(Mon) 22:07 | URL  | ミックスツインママ #-[ 編集]
素敵な縁日ですね。
お買い物も覚えられるなんて、一石二鳥。
うちはお金を交換したくなくて、買えないかも知れません。
金魚すくいもいいアイデア。私にもできそうだな。
ダイ君の言葉、かわいい~。
メルヘンを忘れかけたおばちゃんは、メロメロです。
2008/07/28(Mon) 22:43 | URL  | mimo #-[ 編集]
夏祭り、いいお買い物ができましたねー☆
スライムのゼリー、うちの子ならこっそり味見してるかも(笑)
こういうの触らせたことないなぁ。
反応が面白そうですね^m^

「ジュースがここに・・・」可愛い過ぎっ*^^*
うちは食べたいものがあると、「それ食べたい」とは言わずに
指を輪っかにした望遠鏡(?)を覗いて
「見っけ!!」って言ってます(笑)
あまりの可愛さに与えずにはいられません(親ばか)
2008/07/29(Tue) 03:12 | URL  | ++あき++ #-[ 編集]
お返事です!
I&Ymamaさん
お買いものごっこ、何やら家でも楽しそうにやっているのですが、お財布持ってお金を出すところまでは行ってなかったんです。保育園で楽しんできたようで、その後、スーパーに連れていくと、「母さん、お金出して!」と言われます^^:

ベランダでプールできるんですね~!いいないいな。わにさん、たのしそうですよね^^

百花繚乱さん
ジュースね・・飲みすぎちゃいけないとお茶がいいよ~といつも言っていたら、こんな・(笑
子供なりに考えたんでしょうね。これには参りました^^

保育園、我が家は3月に未満児クラスに入れてもら宇野で、去年が申込だったんですよ~。決まった後で、いろんな園に行ってる私です・・。

おやつが出るところや、テーマにそった遊びをしてくれたり、英会話授業を見学したり、いろいろですよね^^百花繚乱さんも、記事にしてましたものね。
私は・・勉強より、どろんこで子供らしくめいいっぱい遊んで、たくましくなってくれる方がいいかな。子どもの時に遊びをたくさん知っている子の方が、後ですごく伸びると信じています^^
とはいえ、仕事復帰するので、長時間預けなくてはならないの・・。


Rinさん
ゼリーね、食べられなくてショックですよね。食べられないゼリーと名付けられてました・・そのままですけど(笑

双子男子、喧嘩もすごくなってきたけど、二人の協力はすごいです^^手を焼きつつもうれしいことです。

ジュースより、お茶と言い続けてたので、何とかジュースを飲めないかと考えたのでしょうね。これには参りました、なかなかやるな~。


araiaさん
保育園の屋台、ほんとかわいらしくて^^
元気いっぱいあの姿がほほえましかったですよ。
ダイイブも、すっかり買い物のたびに「お金出して!」と母に命令するように・・15年後もこんなこと言ってませんように(笑

いつもの高原。ぜひぜひ、移住されるのをお待ちしていますよ~。でも、冬は寒いですよ~!!


ゆうけいママさん
ゼリー、食べられないことにがっかりしたものの、しっかり楽しめていてよかったです^^
小さな子はみんながっかりですよね^^;

お金を出すと好きなものが買えると、しっかり学習したみたいで、買い物のたびに「お金出して!」と、好きなものをかごに入れる始末・・。どうしたものやら(笑


双子愛。親には入れない絆がやはりありますよね。喧嘩もしつつ、やっぱり特別な存在。
双子でよかったな~と思いますよね^^

2人でかかってこられると・・これまた大変ではありますけど^^;
毎日、にぎやかに過ぎて行きますね。


sunnyさん
保育園によって、いろいろ遊び方が違って面白いですよね。
ここに入園するので、来年ダイイブもこうやって「いらっしゃいませ~」ってやるのかしら。
入園しても一番ちびっこですものね、3月生まれって・・^^:にいにも。
こうやって、いろいろ学んでほしいものです。



べこままさん
夏祭りも楽しんだのよ^^
ダイのセリフ、これにはやられた~って感じです。
暑いと、ジュースがぶ飲みだから、家にはお茶しかないって言ってたのね・・
なんとか、ジュースを手に入れようと、考えたところがすばらしいわ~^^:


kokoさん
けんかもすごいですよ~。2人で過ごす時間はほんと楽しそうです^^男同士だからいいのかもしれませんね。
同じ年ごろの女の子は、どんどんしっかりしてきて・・ミックスちゃんは双子というより、お姉さんな感じなのかな。

こんな頭をひねったセリフを言うなんて!!びっくり。そして笑ってしまいました^^これには負けちゃいますね・・。


 ミックスツインママさん
ゼリー、おいしそうだものね~、ぺろりと食べちゃってもおかしくないです^^:
でも、きっと多少は口に入れても大丈夫なものですよね・・きっと・・。
粘土代わりに、楽しく遊べてよかったですよ。

ダイイブ、のんびりなんで、同じ年ごろの子ができてること、数ヶ月後にできてたらいいかなみたいな感じですよ~。そのうち、自分で覚えるでしょ
(能天気)


mimoさん
かわいらしい屋台が並んでいましたよ~。
金魚すくい、これはすぐにでもできそうですよね。
すっごくかわいかったです~^^

ダイが、ジュースを飲みたくて考えたセリフ・・ビックリですよね。なかなかやりますよ~。


++あき++さん
スライム大人買いでしたよ~^^
ま、多少口に入れても大丈夫なんでしょうけど。食べたくなっちゃう色ですよね。
小麦粉粘土より、扱いやすくて楽しいみたいでした。りょうけい君も楽しめそう。

子供でもいろいろ考えたのでしょうね~。
「みっけ」もかわゆい~。
もう、母のポイント抑えてますよね~(笑

気づいたら食べてた・・のではなく、こうやって待ってってくれるところが、お互いまだまだかわいらしいですよね^^
2008/07/30(Wed) 14:04 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

