2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
おやつ作り。
2008年07月30日 (水) | 編集 |
大きくなったら何になるの?と聞くと、
「はっぱ」と答えることが定着したダイイブです^^:なんで?

時々、「ぴーまん」とも言います。そんなにピ―マン好きか。

昼寝で起きるのが一番びりだった私。
台所でごそごそ・・静かな二人。
ダイはきゅうり、イブはピーマンをストッカーから出してかぶりついていました・・
やっぱり、好きなのか。


さて、食べることは任せておけ!!のダイイブ。
本日はTHEおやつ作り。
おうちではないですよ。親子20組限定のスペシャルおやつですよ^^

CIMG6169.jpg

ショベルカーからなかなか離れられないの・・。
イブは20数人のお友達にまぎれて、見失っていました・・
自由人なイブ、ハンドル前を陣取って楽しんでいた模様。

ダイはね、くっつき虫でした。半泣きな顔で・・


*スイートパンプキン*
*にらせんべい*
*ヨーグルト白玉*

の3つの班に分かれて Let's クッキング!!
私は白玉班。

白玉粉にプレーンヨーグルトとイチゴヨーグルトを混ぜる2種類のお団子。
ヨーグルト、かけるだけでなくて、混ぜ込んでしまうなんて初めて!!
くっついていたダイがヨーグルトを入れるお手伝い。

それから、お友達のりんちゃんママが一緒にバナナを切ってくれました^^
にやりとしてたダイ。
やったね。

CIMG6175.jpg

お団子づくりに、子供たちは目をきらきらさせて参加してました。
イブはどこかで遊んでいて、ダイはいやいやで・・母だけ作ってましたけど^^:

あとは、スイートパンプキンとにらせんべいを焼きましょう~。

出来上がり~。
CIMG6183.jpg

頂きま~す!!
この時になると、スピーディーさが発揮されます^^:
待ちきれずフライングですけど・・。

CIMG6188.jpg

親子で3枚ずつ・・といわれたのに5枚乗せてきたことは内緒です(ばれてる^^:・・)
どれもおいしいの~!
CIMG6192.jpg
なのに、おかわりも一番に飛んでいって、全部もらってきました。
2回目のおかわりにも行きました・・。
で、最後まで食べていました。



元気が出て、調子が戻りました^^;
CIMG6193.jpg
みんなが帰って、広々したら盛り上がってきたダイイブなのでした(遅)。

スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
手作りおやつの会、とってもいいですね~♪
私の市でもたまに「親子クッキング」とかやってる
みたいなんですけど、2歳だとまだ参加させて
もらえません~。。。
どれもとっても美味しそうだし、皆で作れば味も
格別☆ですね!(ダイイブくんは逃げちゃってた
みたいですけど。笑)
おかわり、いっぱいしてたくさん食べてくれて
良かったですね~。

それにしても、きゅうりやぴーまんをおやつに
かぶりついてくれるなんて、とっても美味しい
お野菜を食べさせてもらってる証拠ですね。
羨ましいです。
市販の変なものより健康的だし、いつまでも
そのままでいて欲しいですね。
2008/07/30(Wed) 17:23 | URL  | 百花繚乱 #-[ 編集]
いつもぷーちょこさんのお手伝いしたり、おうちでおやつ作りしたりと
たくさんしているので、お外でやるこういうイベントでも
上手にトントンしたり、お団子作ったりしている姿が浮かびます★
うちの2人にも、ママ汚れるのを覚悟してやらせてみようかしら・・・
う~~~~ん。
イライラしないかなぁ~
2008/07/30(Wed) 18:28 | URL  | 背中の太陽 #jhHw6g8s[ 編集]
おいしそう!
ヨーグルト白玉、すごくおいしそう…
それにしても、生のピーマンはダメでしょ。
絶対おいしくないよぅ。
アイナにピーマン食べてるところをみせたくて、生でかじったことあるけど…じつは吐きそうでした。
料理したものならともかく、そのままって…
おいしかったのかなぁ。
尊敬しちゃいます。
2008/07/30(Wed) 21:01 | URL  | アイナママ #TBb5cWT2[ 編集]
こちらでも2歳児講習に行くと、おにぎり作ったりするようですが…
なかなか本格的なおやつですね。
どれもおいしそう。
フライングわかります、わかります。
うちもこういうの、待てないので。
お皿を持ち上げて、「待っててね」と言うと
何日も食べさせてもらってないみたいに号泣です(汗)。
それにしても、おやつに生ぴーまんとは。
きゅうりはね、うちでもサラダにしようと調理台の上に置いたら、
勝手にかぶりつかれたことはあるけど。
あ、ごぼうも。これはさすがに、無理だったようです。
2008/07/30(Wed) 22:34 | URL  | mimo #-[ 編集]
きゅうりやピーマンが好きなんて、うちのチビに見習って欲しいi-229
ダイ君お手伝いできて偉いねi-228
私も今回のおやつ作り興味があったんだけど、まだ小さいから二歳過ぎたら参加できたらなぁなんて思っているよi-190
たくさん食べて、元気も出て、たくさん遊べてよかったねi-179
2008/07/30(Wed) 23:45 | URL  | あゆ #-[ 編集]
将来ははっぱか~~!なんだかロマンチックですね♪
うちは将来「くま」になるって言ってましたよ(笑)
ピーマンやキュウリが好きって、いいなあ!
美味しいのを食べてるってことですよね。
手作りオヤツもオイシそう♪
ニラせんべいが特に気になります……
2008/07/31(Thu) 01:00 | URL  | araia #QS4KcTkI[ 編集]
初コメです♪
ダイイブくん元気だねぇ~!見ててほんとに癒されます^^*
はっぱとピーマンが将来の夢とは大物になりそう!二人が今後どう成長して行くのかブログ読者の私にとってもすご~く楽しみです。
ヨーグルト白玉おいしそう。アメリカにも白玉粉持ってきたから作ってみようかな・・・

2008/07/31(Thu) 09:11 | URL  | julitcya #-[ 編集]
お返事です!
百花繚乱さん
2歳でもクッキング参加させてもらえないんですか?いろいろできるのにね、残念。
ここは、参加しなくても、好きに遊んでいてもよくて、先生たちが見てくれるのです。
ダイイブには一緒にやってもらおうと思っていたのだけどね^^:

きゅうりはともかく、ピーマンかじってたのはちょっとびっくりでした。自分でとってきたので覚えていたんでしょうね・・

背中の太陽さん
一緒に参加するつもりだったのに、イブは姿見えないし、ダイはくっついてるくせにお手伝いもままならず。でも、食べるのは誰よりも早かったですよ^^:

おうちではね、一応万全の態勢を整えつつ、汚れるの覚悟ですよ。汚さないつもりだとイライラしちゃうから。
最後に片付けたらいいのだから、プロセスは自由に楽しむのが良いですよ^^がんばって。


アイナママさん
ピーマン、普通に食べるのだけどね。生で丸かじりはちょっとびっくりでした^^:
アイちゃんは嫌いなのかな。ママも頑張ったね~。

白玉にヨーグルト混ぜちゃうのも驚きでした^^

mimoさん
おにぎり作りも楽しいですよね~。一緒に作ると、すごい飛び散り具合だけれど、楽しくて^^
おやつは保育園のメニューみたいです。

ごぼうもかじっちゃたのですか~。
それはかじった方も見ていた方もびっくりでしたね~。
まあ、そのくらいの方がたくましいですよね。


あゆさん
キュウリはともかく、ピーマンをかじっていたのはびっくりでした^^:
おやつ作り、あかちゃんからOKだよ~。しおんちゃんも楽しめるから次回はぜひ。
一緒にやらずに遊んでてもいいし、先生たちも見てくれるし。
てんやわんやで楽しいよ~^^

araiaさん
まんじゅう君はクマですか~。一応生き物なので、一歩リードですね!(って何が。)
きゅうりとピーマン、自分たちで畑から取ってきたのを置いてあったの。バリバリ食べてました・・。
つみとったら食べるが基本ですからね(笑

にらせんべいお手軽で、おいしかった~。
材料は小麦粉、砂糖、味噌とにらです。それをホットプレートに丸く乗せて焼くだけです。ぜひ。

jyulitcyaさん
葉っぱになりたいってどうなんだろうね。いつもこういうの、不思議~。

アメリカでは日本の食材は手に入るの?こちらにないものも楽しんできてね~。
こうやって、ブログでつながってると時差は関係ないからいいよね^^

旦那様にヨーグルト白玉作ってあげてね。
2008/08/01(Fri) 13:04 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

