2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
トイレトレ&胎内記憶
2008年07月31日 (木) | 編集 |

「母さん、好き?」「父さん好き?」ときいてみたら、

「母さん好きじゃない、おばちゃんが好き。」
「父さん好きじゃない。おばちゃんが好き。」
と二人揃って言われました。
おばちゃんって誰。どうもパン屋のおばちゃんが有力・・。

おいしいものにつられて、誰にでもついていかないように!!

************************


ぼちぼちトイレトレを始めた7月。 
すっかりトイレ嫌いになっちゃいました・・(涙

先輩ママ様。トイレに行きたくなる工夫を伝授してください(切実


保育園ではできてるみたいなんですけど^^:
家では事後報告のみ。(それでも大したもの^^)
おもらし万歳のままで時は過ぎています。

ダイは赤ちゃんのころから割とおしっこの間隔が開いていたのだけど、
今は朝昼晩の3回だけのことも多いです。
それで、寝ても朝まで濡れてないこともあって、ずいぶんためられるようになったようです。
水分もすごくとってるんですけどね。脱水かと心配したけど、毎日そうなんですよね。
だったら、トイレに行ってほしいのだけど、それはなかなか難しいみたい。

イブは事後報告もしないこともあり、ダイの方が早そうかな。

パンツは3層パンツに布おむつがほとんど。
布おむつもいらないかなと思ってはいるんだけど、家の中ではしています。
半日パンツ一枚でお外に行っても、濡らさないまま、帰ってくることがほとんど。
私は、ちょっとひやひやしてるんですけどね・・






DSC02817.jpg

よくお友達の胎内記憶を聞くので(ブログでも・・)、ダイイブにもさりげなくきいてみました。

何度か聞いているんですけど、

以前は、ぐるぐる回したら、「母さんのおなかみたい。」とダイ。

おなかの中で何してたの?と聞いたときは、
「白い車が来た。父さんがおいでって言った。ダイとイブが乗って・・」と。
これは、記憶なのか現実なのかわからないですね・・


今回は、寝かしつけながら
「おなかの中から何が見えた?」
ちっちゃい赤ちゃんがいた・・とダイ。お~~。
「母さん見えた?」
見えない・・
「明るかった?」
明るくない、夜・・・・
「冷たかった?」
冷たくない・・あったかい・・

とここまででしたが、なんともそれっぽい??


イブは「何色だった?」と聞くと「クロ」と即答。
「生まれてきたかった?」
まだまだ!まだまだ!だめよ~!!・・と走って行っちゃったのだけど。

切迫早産で早くから入院してた私。
毎日、こうやってまだまだ・・とおなかをさすっていたんですよね。
それは、教えてないので本当かな。


ダイにイブがいたの?と聞いても「赤ちゃん」と答えるあたり、ドキドキ。

本当に胎内記憶があるとしたらすごいな~。このお話が本当だったらすごいな~。
ダイイブから出てきた言葉に感動してしまったのでした。



*************************

ちなみにお友達の女の子は、たくさんのウサギがいたんですって。
そこから、あっと思ったら~、グルンって回って~、明るくなったの~ですって。
三才までは大きくなったら、ウサギになりたいって言い続けたというので、
ダイイブが葉っぱと言い続けることも、ちょっと気になる・・どんな状況だ??(笑


それから、年子の女の子と男の子。
どちらが先に生まれるかじゃんけんしたんですって。
で、女の子が負けたから先に来たんですって。
男の子は勝ったから、後から来たんだと、二人で言うので不思議。


私たちはどんなところから生まれてきたのでしょうね~。
子供は親や、生まれてくる時を選んでくると言いますものね、
こうして私たちのもとに来てくれたダイイブに改めて感謝の気持ちでいっぱいなのでした^^


長い文章にお付き合いいただいてありがとうございます。


スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
 にぃににも胎内記憶のことを聞いたことがあるんですケド、答えらしきものは得られなかったんですよね~
 「マのお腹にいたときどうだった?」と聞いても「ちびたんがいる!」と。
 妊娠中だったのでタイミングが悪かったなぁ。
 3歳過ぎたケドまだ間に合うかしら?
2008/07/31(Thu) 14:49 | URL  | sunny #Qc93B9rM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/31(Thu) 16:07 |   |  #[ 編集]
胎内記憶、聞かれたのですね~!!
私もいつかいつか。。って思いながら
「もう少し話せるようにならないと。」とまだ
もったいぶって聞けてません。
すごく楽しみなんです~♪

あれって1回聞くと記憶がなくなっちゃうって
聞いたのですけど、どうなんでしょうか??
ダイイブ君は何回か聞いてもちゃんと答えて
くれてるのだったら大丈夫なのかな?
色んな記憶があるんですね~☆
子供が大きくなったら聞かせてあげたいですね!
2008/07/31(Thu) 19:55 | URL  | 百花繚乱 #-[ 編集]
胎内記憶ってすごいなあ!
今の大人の私はもちろん覚えていないから、
こうやって、赤ちゃんがしゃべり始めたら、
聞いてみる方法がいいのかもね!
ほんと、信じられないけれど
感動☆
2008/07/31(Thu) 21:38 | URL  | えみぃー #-[ 編集]
おおー。リアルにきけましたねー!
うちも「赤ちゃんが見えた」ってセイが
言ってたのよー
双子ってやっぱりお互い見えてるのねー
なんだかドキドキをおすそ分けしてもらいました
貴重なお話ありがとー!
2008/07/31(Thu) 23:31 | URL  | べこまま #-[ 編集]
トイレトレーニング中なんだね!
うちはおまるを買ったら、おもちゃ入れになっていて、たまに『ちーは??』って言うと座るくらいだよ☆
うちも二歳になったら頑張ろう!!

胎内記憶☆子供達の記憶をたどる、何だか不思議な感じだね★
うちのチビもお話しするようになったら試してみよう!!
本当に私達を選んできてくれてことに感謝します★

2008/08/01(Fri) 00:00 | URL  | あゆ #-[ 編集]
トイレトレ、私の反省も含めてなんですけど、本人に
任せるのが一番いいそうです。幼稚園のお友達は
トイレトレなど一切せず放っておいたら3歳ちょっとで
自ら「やめる」って言って、2~3日でとれちゃって、
夜も一切失敗なし!だそうですよ。(これが凄い!)
子どもは自分で決められるんだってことで、ぷーちょこさんは
緩やかに見守ってあげればいいと思います!

ダイくんとイブくんの、胎内記憶でしょうね、きっと!
ドキドキしますよね♪
うちも切迫早産で、37週で退院した途端に生まれてきました(^^;)
淋しくて、早くママに会いたかったの~だそうで。これは胎内記憶じゃないか……
2008/08/01(Fri) 01:32 | URL  | araia #QS4KcTkI[ 編集]
お返事です!
sunnyさん
にいに、ちょうどちびタンがお中に宿っていたから、一緒になっちゃったのかな。タイミングも難しいよね。べこままさんが何回か聞いてるので、大丈夫かも??

鍵コメさま
胎内記憶、不思議だよね。今回もそうかなあ。どこかで覚えたのかな・・と思いつつドキドキ。
おなかの中で聞いていたこと、きっと残ってると信じたいよね^^今でも絵本が好きなのは、ちゃんと聞いていたからだよ!

トイレ、ぼちぼち。出たことが分かるようになっただけでも進歩かな。
おむつ洗い、最近の悩みの種だったの。ありがとう~。

百花繚乱さん
胎内記憶、タイミングが難しいですよね。会話もできてきて、でもいろいろ覚えないうちに。
百花繚乱さんは、双子ちゃん妊婦でも活動的だったのかしら?私、最初から最後まで、ほぼ寝たきりで・・たぶんのんびりやなのはそのせい・・?

私、これで3回目なので、もう終わりかもしれないですね~。

えみぃーちゃん
胎内記憶って赤ちゃん時代にしかなくて、消えてっちゃうって言ううもんね。自分はどうだったのかな。

でも、こうして私のもとにやってきてくれたことに感謝です^^

べこままさん
やっぱり、赤ちゃんが見えたんだ~^^
べこままさんがこの前、生まれてきたかった?って聞いてたので、そうやって聞いてみたの~。
まだまだ、だめよ~って言い方が私そっくりで(驚

動画に残しておきたかったな~。

あゆちゃん
トイレトレ、急ぐこともないのだけど、なんとなく兆しはあったのでぼちぼち。
まあ、そのうちできるようになるでしょう^^

胎内記憶、不思議。ダイイブも話してくれるのかドキドキしてたけど、こんな話が聞けてよかったよ。
お話、はじめたらあっという間ににぎやかよ~。

araiaさん
そうですよね。子どもだってわかってるのでしょうから、親の都合だけではどうにもなりませんよね。
したことがわかったので大したものですよね、のんびりのんびり、見守っていきたいと思います^^

幼稚園のお友達すごいですね~。ダイイブのいとこも3歳過ぎて初めてあっという間だったんです!ただね、ダイイブ3歳当日に入園だものだから、今のうちに・・と思う心もあって・・。
2008/08/01(Fri) 13:54 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

