2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ぐりとぐらの大暴走!!(好評発売中??)
2008年09月05日 (金) | 編集 |


こんにちは~!!
CIMG7394.jpg

今日遊んでくれるお友達は、ぐりとぐら。
この世で一番すきなのは、お料理すること、食べること。
ん??誰かさんたちと同じみたいねー^^
おうちまで呼びに行ったのに、どこかにお出かけみたい。



どうやら、森の中で、大きな卵を見つけたみたい。
ふんわりおいしいカステラをお友達にごちそうしていたよ^^
ぼくらも食べたいなあ。

CIMG7402.jpg


カステラを作ったあとの卵のから、どうなったと思いますか?

CIMG7438.jpg

わ~、かわいくておしゃれ~な車ー!!
あまりのかっこよさに、ぐりとぐら、絵本から飛び出してきちゃったみたい^^

CIMG7435.jpg

飛び出し・・・・
あ、ぐりダイとぐらイブでした~。

暴走運転ご注意!
なんてったって、卵のからですから。

CIMG7451.jpg

やんちゃなぐりとぐらは、車からも飛び降りて、
機関車に乗り込んだり、キッチンでなにやらお料理したり、
鏡のお部屋に入り込んだり、床いっぱいのパズルをしたり。
木のボールプールにも出たり入ったり。
ちょろちょろねずみのよう・・あ、のねずみだからいいのか。

CIMG7472.jpg


ぐりとぐらへ。
とってもたのしかったよ、ありがとう。
お手紙書いたら、ポストへ!!

CIMG7459.jpg
貸切になった夢のお部屋を大暴走なぐりとぐらなのでした。


続きもあります。お時間のある方はどうぞ^^

妹の休日に、「こどものとも」絵本の世界展へと。
ダイイブもだいすきなぐりとぐらが主役!(帰省中に読み聞かせ絵本としてもってきたの^^)
他にも、ダイイブもわたしも大喜びの絵本の数々。


乗り物絵本・・まだまだ極めるには程遠いのね、私達。

CIMG7386.jpg

「これ、よんだじゃん」
のろまなローラーしょうぼうじどうしゃじぷたやこうれっしゃ・・
ここに張り付いて、興奮しておしゃべりするもんだから、注目の的・・。

CIMG7411.jpg

はじめてのおつかい

ぎゅうにゅうくださーい!!
素朴なお店のままの再現。
なんてかわいらしいんだろう、なつかしい!!
ダイイブにはまだ読んであげたことはないので、ここには目もくれず^^:

ばばばあちゃんの世界に、大きなかぶぞうくんのさんぽ・・

あ~、まだまだここで過ごしたかったなあ。


CIMG7374.jpg

ランチはオーガニックビュフェのテラスで。
お子様メニューもかわいらしくておいしい^^
雨模様の中でかけたのに、ぐんぐん晴れてきて、
テラス席に座ったら、みるみるうちに真夏の日差し・・
暑かった~。(お日様は友達ですから。)


さて、ガーデンへ出ると、走る走る。
芝生の丘に登っては、キャーと・・駆け下り、また登っては・・。


CIMG7498.jpg

お花も少なかったものの、素敵な雰囲気のガーデン。
こどもたちものびのび。

美術館では、ぐりとぐらの看板目印に2人がどんどん進むので、
他の絵画や写真はゆっくり見ることはできませんでしたが^^:




川内倫子さんの写真展cui cuiも。
家族とのささやかな日常、生と死の隣り合わせ・・
なつかしいのにみずみずしい瞬間が切り取られたようなその写真、
涙があふれそうになる、心を揺さぶる作品の数々。

周りの大人に愛されて、守られて育った記憶は消えない。

もっと、もっと、眺めていたかったな。


CIMG7515.jpg CIMG7538.jpg

ぐりとぐらの大暴走な一日は終わり。
ダイとイブの夏休みも終わりかな・・。


スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
わーわー!卵の殻の車!
これはうちの息子も大好きで……実物(じゃないけど)
見たら、大興奮ですよ!
ちなみにあのビッグカステラは?(ないですよね笑)
素晴らしい展示ですね、まさに絵本の世界に入り込む感じ。
いつもの絵本たちが、また新鮮に感じられたことでしょう♪
2008/09/06(Sat) 03:16 | URL  | araia #QS4KcTkI[ 編集]
か、かわいい~!!
ぐりとぐらのコスプレ?に卵の殻の車まで!
うちはまだ見せたことないんだけど(薄い紙のタイプの絵本は確実ビリビリにされるのでまだ買えません・・)自分の子供の頃はよく読んでいて大きい卵がどこかに落ちてないかと思ったものでした。
いろんな所に遊びに行けて、ほんとに充実した夏休みですね!
2008/09/06(Sat) 14:55 | URL  | なの・おとママ #-[ 編集]
 うひゃ~コスプレの衣装もあったんですか?
 2人いるからちょうどいいですね~
 にぃに1人だともったいないですもの。
 羨ましいッス!
2008/09/07(Sun) 09:33 | URL  | sunny #Qc93B9rM[ 編集]
「こどものとも」絵本の世界展、
わ~~~なんて夢のような世界なの~!!!

絵本の世界が目の前に広がっているのですもの、
ダイ君イブ君も釘付けになってしまいますよねぇ。
ぷーちょこさんも楽しかっただろうなぁ。

ぐりダイくんとぐらイブくん、
この姿お似合いですよ~ かわいいv-238


このガーデンやカフェも美術館併設の場所なのでしょうか?
とーってものんびり過ごせそうな場所ですね。
素敵!
2008/09/07(Sun) 23:43 | URL  | miona☆ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/08(Mon) 08:33 |   |  #[ 編集]
かわいすぎます!!
お久しぶりです♪
わぁ~!!すっごくかわいすぎて♪
実写版のぐりぐらできそうですね(笑)
私、ぐりぐら大好きなんです!小さい頃、あの絵本に書かれていたパンケーキがよだれが出るくらいおいしそうに見えて、食べたくてしかたがなかったなぁ~。。。

どこでやってるんだろう~。
遠いから多分行くのは難しいけど、行く機会があればぜひぜひ行きたいなぁ~!!

オーガニックビュフェのお子様メニューも
ステキですね♪こんな風なら嫌いな食べ物もパクパクいってくれそうです(笑)

こんなステキな時間が過ごせる場所なら、
毎週でも行きたいわ♪と、思ってしまいます☆

あ、下の記事なんですが、航空自衛隊の基地って入れるんですか???
うちのツインズ、かなりの飛行機好きなので飛行機とか乗れるならかなり喜ぶだろうなぁ~と、思って・・・。
2008/09/08(Mon) 13:11 | URL  | Rin。 #-[ 編集]
お返事遅くなって、ごめんなさい!!
araiaさん
卵の車!これは喜びますよね~、子供以上に私も喜んでしまいました。隣にぐりとぐらの衣装もあって、ダイイブもずいぶん長い時間、これ着て遊んで、脱ぐのに大号泣だったんです・・。

カステラ、パネルに大きなもの書かれていたけれど、実物(?)はありませんでした。
見たかったな(食べたかった・・)
araiaさんも9月いっぱいなので、ぜひ!!

なの・おとママさん
ふふ~、こんなに楽しめるとは!!という感じでダイイブもものすごく喜んで変身してました。しっぽも耳も気にいっちゃって、脱ぐのに大変でした。

絵本の世界に、入り込んで、夢見心地な私たちでした~。

sunnyさん
絵本の原画やパネル、歴史・・いろいろ楽しめました~。
このぐりとぐらの卵の車と衣装が置いてあったのを見て、テンション上がりました~。平日の夕方、みんながかえった後で、貸切状態なのも幸いでした~。

miona☆さん
ここ、ずっと来てみたかったのです。
本当に夢心地~。私も、ダイイブも。
絵本の原画や歴史、外国語訳や手作りの品、まだまだ知らない絵本も沢山。
平日の夕方、ほとんど誰もいなくなってから、ぐりとぐらの卵の車を発見して、ずいぶん長い間、変身して楽しんでいました~。もう、脱ぐときは大号泣でしたよ・・。

3つの美術館とお花のガーデン、レストランと広い敷地に広がっていて、通いつめたいくらい素敵なのですよ^^
川内倫子さんの写真も素敵でした~!!

鍵コメさん
ほんと、何度もそちらに足を伸ばしたのに、お会いできず残念です。
冬には、ぜひ!(計画的に行動します・・)

この日も、急に決まって、お昼ごろ家を出て、2時半ごろの到着・・夕方まで・・。
素敵な場所を楽しむことができました^^
のろまなローラーの博物館って、ここのことですよね??

ありがとうございました~!!

Rin。さん
Rinさん、お久しぶりです~。そして、おかえりなさい~。また、後ほど遊びにきます(バタバタしてしまってすみません。)

ぐりとぐら、かわいいですよね。
大きなカステラ、食べたいな、作りたいな。
大きな卵の車に、衣装、私もダイイブも大喜びでした^^

絵本の展示以外にも、絵画や写真、レストランにお花のガーデン、どこの素敵な場所でした。
ぜひ、機会があったら行ってみてくださいね。

自衛隊基地、展示館?になっていて、無料で楽しめる場所でした。
ここも、近くなら通いつめたい場所なのですが・・
我が家からは遠いのです・・。
男の子は大喜びですよね~!!
2008/09/08(Mon) 13:51 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
ぷーちょこさん、こんにちは^^

こ・ここは!
クレマチスの丘ですね~~!!
週末にでも行きたいわ。(笑)

ここならば、私からは交通の便もいいでしょうね^^ 新幹線の駅からも近いですものね♪

クレマチスの丘にこんなにかわいらしい場所があったなんて^^知りませんでした。
あぁ勉強不足だったわ。

それにしても、とてもかわいいぐりぐらちゃんです♪

衣装がこんなにぴったりマッチする双子ちゃんも
なかなかいませんよ^^
木のボールプールに入っているスナップなんて
まさに!ねずみくんです(笑)


2008/09/09(Tue) 11:55 | URL  | ゆうけいママ #-[ 編集]
ゆうけいママさんへ
ゆうけいママさん、そうです!ご存知でしたか。
ここ、ずっと行きたかった場所なのです。
もっとじっくりゆっくり過ごせたらいいノですけどね。今度はクレマチスシーズンに行ってみたいな。

高速でも新幹線でも行きやすいですね^^
ぜひ、今週末にでも。
絵本の世界展も川内倫子さんの写真展も美術館の企画展示で9月までなのですよ。

ゆうちゃんけいちゃんもぐりとぐらに変身してみてくださいね~。可愛いだろうな~。楽しみにしています^^
2008/09/10(Wed) 14:30 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

