2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
いい湯だな??
2008年09月22日 (月) | 編集 |

大好きなイクラとオクラ。でも、どうしても反対に言い間違ってしまっていたダイイブ。

それが・・「母さん、イブの鼻からイクラが出てきた!」
・・はい。朝晩寒くて、鼻ちょうちん(笑
ついに、言い間違いを克服しました!!
って、いくら出てくる鼻って(爆




日も短くなり、お天気もいまいちなので、
図書館に行ったり、100円工作グッズを購入したり・・。
おうちの中での過ごし方充実計画。

雨降りでも、カッパ着て散歩!なダイイブ・・。
寒いよ!!

CIMG7826.jpg

早々に引き揚げて、レッツ工作!!

一緒に切り紙を卒業して、それぞれに子供用のハサミを。
イブは、上手。ダイは、その方が難しいだろうに・・手がひっくり返っちゃうの。
お箸もイブの方が上手。
ダイは、お箸もちょっと持ちにくそう、どうやら左の方が使いやすそうにしていることもあるんですよね。一応、右に持たせているのだけど。ミラーツイン??

CIMG7844.jpg

何を作るわけでもないけれど、それぞれ好きに熱中!!
「ライオン」という作品が出来上がった模様。
チョキチョキ、たてがみらしきもの(それ以上切れない・・)完成!


約3時間!、ひたすらひたすら・・・。
楽しかったみたい。よかったね^^

さて、チョキチョキ紙くずの山、そろそろ片付けようとしたら、それを派手にまき散らし、
その中を豪快に空き箱を持って駆け回るという、
今週大ブームの「稲刈りコンバインごっこ」 (いつもはブロック・・。)始まる・・。

あ~、母って職業は忍耐がいるものだわ・・。

稲刈りごっこが落ち着いたところで、今度は、温泉ごっこ に突如変わり・・。
「靴脱いで、服脱いで~。あちち。お水たしてくださ~い。じゃばーーん」
「お顔洗って~、あ、母さんのあたまも洗ってあげる(はあと)」

・・ええ。息子たちが、温泉で、じっくりたっぷり母孝行してくれましたとも、頭から。




稲刈りと、温泉のあとは、塩おむすび。
ただし、一口サイズをお箸で頂くのが、上品な我が家流(え?)
さ、お箸で、上手につかめるかな??


コメントのお返事まで、書けませんでした^^:ごめんなさい。
スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しちゃってました^_^;
ダイイブくん、はさみにお箸にごっこ遊びv-238
すごいですねっ(^^♪
hinaは、頑固だから嫌なものはまったく聞き耳持たず、未だにはさみもお箸もまったくもって使えません(T_T)
もちろん、ごっこ遊びをするほどのおしゃべりも・・・。
やっぱり双子ちゃんだと常に遊び相手がいていいですねv-238
何をするのもすっごく楽しそうっv-238
ぷーちょこさんは体力必要でしょうが(笑)
これからも、ダイイブくんの成長益々楽しみにしています(^^♪
2008/09/22(Mon) 23:16 | URL  | hinaママ #-[ 編集]
イクラにせよオクラにせよ、鼻から出てきたら驚きますよね(^^)
二人とも、はさみを楽しんだんですねえ♪
そのうえ「稲刈りコンバインごっこ」かあ……
(うちの息子、稲刈りって知らないだろうなあ。イカンイカン……)
何をしてでも遊べるって、子どもにとって物凄く大事な
ことですよねー!
確かに母は大変だけど。
ぷーちょこさん、お疲れ様です!
でも、ダイくん、イブくんとも、いい笑顔だったでしょうね♪
2008/09/23(Tue) 03:20 | URL  | araia #QS4KcTkI[ 編集]
ぷちおひさです。
ダイイブくん、はさみで、ちょきちょき楽しそう♪
はさみって危ない・・と思ってしまうけど
子供用はさみってありましたねー。
忘れてました!
私もさっそくお店で見つけて来ようかな。
母って、忍耐がいるもんですね。
思った以上に大変です。

2008/09/23(Tue) 14:55 | URL  | いくこ #O5sb3PEA[ 編集]
 3時間も!
 それだけ夢中になれる集中力がスゴイ!
 その間母は手が空くからいいですよね~
 ハサミだとほったらかしという訳にもいかないかしら?
 コンバインごっこ、にぃににされることを想像して冷や汗かきマシタ(汗)
2008/09/24(Wed) 07:28 | URL  | sunny #Qc93B9rM[ 編集]
ぷーちょこさんこんにちは。
あは!我が家と同じだわ~~。

いくらとおくら、こんがらがってます。
いくらとおくらが両方食卓にのぼった日なんて大変!
どちらをさしているのかがわからない~~ 笑

ダイ君イブ君の集中力、すごいですね。
3時間!!!
きっと母であるぷーちょこさんが2人の遊びに
ゆったり寄り添っているからなのだろうなぁ。

こどもと遊ぶ時間、ゆっくり味わっているだろうか、
最近私自問しています。
2008/09/25(Thu) 12:34 | URL  | miona☆ #-[ 編集]
お返事です!
hinaママさん
いえいえ、こちらこそ。
はさみ、ぽんと持たせてみたら、自由に遊んでいました^^
手は出さず・・でも、その場から離れられず。
hinaちゃんの好きなダンスやお絵描き、ダイイブは全然ですよ~、これも個性ですね・・。
好きなものをのばしてあげられたらいいですね。

araiaさん
イクラが出てきた~って、もう笑えました^^:
稲刈り、先週から毎日のように見ているので、それはもうブームですよ・・何でも遊びにできる、そう、それってすごいことですよね。
そう思うので、内心、ひどい散らかりようにがくっときながらも、こんなふうに遊びの幅が広がったのだな・・と付き合っております。

いくこさん
こちらこそ、帰省前後からなかなか時間がとれずコメント残せないこともあって申し訳ないです。
子供用のガード付きのはさみ(100円)、一人で使えるのかなと心配しましたが、一応手は切らない程度に遊んでいました。ちょっと使い方が違うのだけど、あんまりうるさいと、それこそ嫌になってしまいますものね・・。

こちらは家の中での時間が長くなってきましたからね~。

sunnyさん
9時頃、雨の中散歩した後、おやつも忘れて、1時近くまで熱中の一日でした。
その間、手が空けばいいのですけど、それがまた離れさせてくれないのですよ・・。
新しい紙を出したり、絵を描いたり、一緒に工作したり。はさみは自由に使っていたのですけどね。みっちりお付き合いです。

コンバインごっこ・・切り刻まれた細かい紙吹雪、家中に散らかりましたとも。箱に入れども入れども・・。めちゃくちゃ楽しそうでした。
ほんと、忍耐って感じ^^:

mionaさん
イクラとオクラ、ちょっと難しいですよね。
鼻ちょうちん見て、いくらとは大笑いでした^^:


雨の中の散歩(カッパ着て)切り上げてからの、3時間。みっちりお付き合いでしたよ~。

ものすご~~く散らかっていたけれど、二人がいろいろ遊びを考え出すのはすごい成長だな~と感心もしました。そういう遊びは、夢中ですものね、ほんと楽しそうでした。
片付けのプロセスを、どうやって2人を乗せようか試行錯誤です、時間はかかるのですけどね。

遊び方、って実は難しいですよね。誘導にらず、でも傍観者にもならず。
頭で考えるより、一緒に楽しんじゃうのが一番いいのかな・・なんて思ったりします^^


2008/09/25(Thu) 15:51 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

