2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
機関車に見守られて・・。
2008年10月22日 (水) | 編集 |

ハスキーな声、少しはましになってきました^^:
御心配ありがとうございます。

おうちに引きこもりながら、ギョウザ作り に取り組んでいました。
皮をこね、具もブロック肉をプロセッサーにかけて(ダイイブが)・・
何で、こんな時に始めちゃったんだろ、とか思いつつも^^:
なかなか食べない葉物野菜をたっぷりかくしてあるので!

一つ一つの皮をのばしながら、やんちゃな中身を包み込むわけです。
ちょっと手抜きして、小さかったり、薄かったりすると、
もちろん飛び出しちゃう。
それが、わんぱくな息子たちと度量の足りない母に思えてきて・・(笑
どんなにやんちゃでも、母が大きく、しっかり包み込んであげられたら、
どちらの持ち味も生かせるわけで。

美しい形でなくとも、
母もどーんと受け止めてあげられるような土台を作らないと!
あ、餃子の皮の話ですけど。
そんな思いを馳せつつ、せっせと作っていたのでした。
餃子って奥が深いわ~(そういうことなのか?笑)





**************************


さてさて、母は寝て過ごしたくとも、そうはならないのは皆さんと一緒。
起床とともに、「今日はきかんしゃ公園に行く!」と宣言。
もう、おうちになんか、いてやらないぞ!という気迫が感じられました・・。
ええ、9時出発でした・・・


CIMG8794.jpg

宣言しただけあって、大喜びで乗り込みます。
母さんは、下で待ってて!とか言っちゃって、
かわるがわる顔を出しては、
「おーーい!」

CIMG8782.jpg

「機関車の運転はむずかしいから~がんばらないと!」
ですって。

CIMG8774.jpg

しかも、その掛け声が
「よいよい!」
って、どうなんでしょう^^:
この頃のブームなんですけど・・。

CIMG8827.jpg

たくさんの落ち葉の上を歩き、音を楽しんでいた二人。

砂山に座り込み、その砂を落ち葉に落とします。
「ね、花火の音するでしょ?」

乾いた砂が、落ち葉にあたって、パチパチパチ・・と。
素敵な発見をして、うれしそうなダイイブ。

そのうち、ドーンと、頭の上まで派手に打ちあがってましたけど^^:砂花火。



ちなみに
CIMG8842.jpg

お弁当食べても、まだまだ、帰らないとその場を動かず、ごねているダイ。
イブが、私のもとと、ダイの間を行ったり来たり、説得中(笑
手を引っ張ってきてくれました、無理やり^^:

本日の公園で過ごした時間、4時間近く・・でした。



スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
お写真が素敵ー!
もうすっかり秋の色ですね*^^*
「よいよい!」って掛け声、笑っちゃいました^^
語源(?)は何かしらー?
砂が落ち葉に当たる音、花火の音か~。
すごく感性が豊かですよね。うっとりしちゃいます*^^*

餃子のお話も、奥が深い!
あ、我が家のビビリ達はフードプロセッサーの音が大嫌いで・・・。
私が台所に立つと、「ガガガガしない?」と確認に来ます(笑)
2008/10/22(Wed) 22:13 | URL  | ++あき++ #-[ 編集]
4時間!!!
たっぷりあそびましたねぇ~~~。

餃子お肉やお野菜たっぷり入れられて
しかもおいしくって私もだーいすき♪
お!ぷーちょこさん 皮もてづくりですか。すご~~い。
手作りの皮ってもっちもちでおいしいですものね~。さすが!!!

↓ぷーちょこさんもハスキーボイスだったのですね。
わたしもただいまハスキーボイスです。

そうそう絵本読むときがこまるの!
あんまり大きな声を出すとのどを痛めそうで、
できる限りの声で読むのだけれど 半分はかすれて聞こえない 笑
あぁはやく治らないかな~って思ってます。

お互いお大事にー。
2008/10/22(Wed) 22:33 | URL  | miona☆ #-[ 編集]
餃子って、奥が深いのね~。
ついついタネを皮に合わせようとしてしまう、私。反省。
で、最後のイブ君。素敵。うちもよく使う手です。
ミイラ取りがミイラになってしまうこともしばしばなんですが
私が呼ぶより相方の声のほうが素直に来てくれることも多くて。
「Hちゃん向こうに行ったよ、一緒に行こう」なんて
ダシに使うのもよくあります。
2008/10/22(Wed) 23:00 | URL  | mimo #-[ 編集]
こんにちは♪
私も便乗です。ハスキーボイスしております・・・
この機関車公園いいですね~
何度か登場しています??よね。
最近トーマス&パーシーが好きなもので
電車に機関車とやっぱり男の子は好きなんですね☆
それにしても、ホント餃子の皮から作っちゃうなんて尊敬しちゃいますっ!

あとあと。↓の記事。わかりますぅ~~~
うちもやるんですっ。
ぱじゃまの飛行機人気で間違えて一枚犬を買いまして・・・
上下別々が。
今のところ靴はないですけど、これもまたかわゆいですね☆双子ならでは♪
2008/10/22(Wed) 23:12 | URL  | 背中の太陽 #jhHw6g8s[ 編集]
 いや~そう考えると確かに餃子作りも奥が深いですね。
 というか、そういう考え方ができるぷーちょこさんが素敵だと思います!
 見習いた~い。
2008/10/23(Thu) 20:54 | URL  | sunny #Qc93B9rM[ 編集]
秋ですね
秋ですねぇ~。
写真がとっても秋らしくて飾りたいくらい!!
まだまだこっちは秋色にはなってないですね。
半袖のお友達もいますから、笑。。。

ママさんは朝から頑張ってますね。
うちは朝遅めなんですぅ~。
低血圧なんでとっても助かりますけどねぇ。
幼稚園に行く頃にはちゃんとしないとね・・・。
最近アンパンマンのSLマンが好きだから喜ぶかも。
うちは本物よりもキャラの乗り物の方が好きみたいですね。
もっと男の子っぽくなって欲しいんだけど。。。
2人とも男の子って感じで羨ましいですぅ!!
2008/10/23(Thu) 22:24 | URL  | ミックスツインママ #-[ 編集]
餃子、奥深いですねえ~~
うちは時おり、皮が分厚くなりすぎるんだなあ。
気をつけねば。
よいよい、か~~。なんか雰囲気分かる気がするかも!?
運転できるだなんて、たまらないでしょうね♪
そりゃ帰りたくなくなるねえ。
いつもイブくんが説得役なんですか?ケースバイケースかな?
落ち葉の溜まってるところは、とっても遊べますよね~
秋ならではの楽しみですね!
2008/10/24(Fri) 01:00 | URL  | araia #QS4KcTkI[ 編集]
すごいワぁ~! 母はえらいワ~っつ!!

そして、秋を彩る(?)餃子と公園と「よいよい」の
コラボな展開。。

とってもココロがなごみました

ありがとう(^^)

そして、何より頑張ってるぶーちょこにエールメル
でした☆

2008/10/26(Sun) 21:39 | URL  | ま~ぷる #-[ 編集]
お返事遅くなって、ごめんなさい!!
あきさん
今年は紅葉がきれいですし、早い気がします~。
「よいよい」よく言うんですけど、なんでしょうね?笑っちゃいます^^

プロセッサー、りょうくん、けい君は苦手ですか。
我が家は、やりたくて飛んでくるんですよ~。
これだけで、お料理した気分で父さんに自慢してます(笑

mionaさん
ハスキーボイス、よくなったでしょうか?私は大丈夫。でも乾燥してますものね、気をつけないと。

餃子、もちもちの皮はおいしいですよね。手作りはかなり分厚いですけど^^;
皮まで作るのは、ほんの時々なんですけど、このときは、なぜかやり始めてしまったんです~。

mimoさん
そうそう、皮ではなく、具を少なくしてみたり・・しますします(笑)
手間をかけずに楽な方法探して・・結局撃沈したりする私です^^:

最後の手、これって使えるような使えないような・・ですよね~。
実はこの後、さらにもう一つの公園に行ったのでした。

背中の太陽さん
ハスキーボイス、よくなったでしょうか~。私ものんびり過ごして、よくなったかな。

トーマス、パーシー離さない時期がありますよね。乗り物は、男のロマンなのかしらね~、すごい熱中ぶりです。

靴の半分こ・・あれから定着してしまって・・。服も名前つけを週末にして、決着したような・・^^:

sunnyさん
いやいや・・ひたすらのばして伸ばして・・の作業を続けるうちに・・ね^^:
決して、熱で浮かされてたわけではないです。きっと。

ミックスツインママさん
半そでの日もあったり、すごく冷え込んだりな秋。週末からは、もう冬だな~って感じで寒いですよ~。

我が家、朝早いですけど、夜泣き、まったくないんですよ。ミックスツインママさんの方こそ、いつも頑張ってるな~って思います^^
SLマン、うんうん。キャラクターもかわいいですよね^^

araiaさん
餃子ね、なんかひたすら作り続けてたら、そんなこと思ってしまったりして(笑
皮、分厚くなります。ハイ。まあ、それも醍醐味ってことで^^見事なスピードで平らげてくれ、うれしいけれど、どれだけ時間かかってると思ってるんだ?なんて心でつぶやいてみる私(笑

説得役はその時々です。ただ、ダイは置いて行かれたりすると慌てたりごねるけれど、イブは全く動じず・・効き目なし・・(ふう

ま~ぷるちゃん
「よいよい」にまたしても昭和の香り、感じるでしょ?どこで覚えたのかしら??

こちらは寒いよ~。
そちらはどう?かぜ、気をつけてね~。
2008/10/27(Mon) 16:17 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

