2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ドングリ拾い。
2008年10月31日 (金) | 編集 |
「ダイ・・ガソリン、なくなっちゃった。」
くたっ~となって、腹ペコを訴えます(笑
ガソリンですか・・

だって、朝ごはん、あんまりコネコネ遊ぶので撤収されたんです。
自業自得、学んでもらいましょう
(これが、活かさせないのだけど・・涙)

乙女のホルモンバランスと秋の空。
母も低迷期なので、おおらかに待つのは無理です^^:

CIMG8989.jpg

低迷期、何とかリフレッシュしないと!
ダイイブより小さな双子ママの美容院へ・・
「今から行ってもいい?」
突撃です。

ダイイブ、おもちゃ持参したものの
双子君のミニカーの方がもちろん気に入り・・
2人で、真剣に遊んでいました。
私の存在はないかのように(笑
朝から、怒られっぱなしな2人もリフレッシュ?

母たちも、のんびりおしゃべりできて元気をもらいました^^
おうちで仕事しながら育児、頑張ってるな~。


*********************


まっすぐ帰ればいいのに、まだ公園行くの~!!
と、言うので、来ちゃったりして。

CIMG8983.jpg CIMG8987.jpg

どんぐり、見~つけた。
ひたすら拾います。
そして、ねんね~と埋めて歩きます^^:


CIMG8991.jpg
皮をむいたら・・
みどり!きいろ!おいしそ~!
え?食べないでください^^:


CIMG9000.jpg

登ってみるね。
(この頃、~してみるねが口癖。)
きゃ~きゃ~!!

叫ぶ男子。


でも、勢い余って転んだので・・

CIMG9003.jpg

バックオーライ!ズリズリ~!
ゴロンゴロンと転がってみたり。
夢中で芝だらけになっている二人。

そうだよね、子供はそうでないと。
うん、新しくおろしたばっかのズボンだけどさ・・(涙
遅かれ、早かれ、どろんこの運命だよね・・。


CIMG9007.jpg
やっほーい!

本日のガソリンはおにぎりとリンゴでいいですか?


スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
3歳末娘が 集めたどんぐりから 
白いいも虫が出てきて もう4匹目だよーと 上の小学生のお兄ちゃんたちがさわいでます

ふつう
どんぐりは あくがあって
あくぬきをしないと食べれないけど

(縄文人は食べたみたいだし ちょっと前まで飢饉のときの非常食だったそうです)

その白いいもむしは 
栄養たっぷりのどんぐりを食べてるから 
きっと 美味いぞ  と 言うと 

えええっ と のぞけっていました。

2008/10/31(Fri) 12:13 | URL  | いの #-[ 編集]
乙女のホルモンバランスと秋の空・・・
名言ですねー(笑)
そういう私も低迷期です^^;
美容院でリフレッシュできたのも、一緒ですね*^^*

どんぐり拾いに芝生ゴロゴロ、楽しそう~♪
秋になったばかりだと思っていたら、もう11月なのね・・・。
冬ごもりの前にたっぷり外で遊んでおかなくちゃ~!
2008/11/01(Sat) 17:40 | URL  | ++あき++ #-[ 編集]
そうそう、低迷期は外に出るに限ります!
私も母歴4年にして、ようやく悟りました(遅い)
下手したら夕食までお友達ととったりしますよ(やり過ぎ!?)
ぷーちょこさんのところ、こんなにも素晴らしい秋空ですから
低迷気分を補って余りあるのでは!?
どんぐり、うちもたくさん拾いました。どうしようかなあ、これ!?
2008/11/02(Sun) 02:43 | URL  | araia #QS4KcTkI[ 編集]
お返事です。
いのさん
初めまして。ご訪問ありがとうございます。
そう、どんぐり、拾って持ち帰って来ると虫さんでてきますよね・・(涙
さすがに、食べようとは思いませんよ~!

どんぐりレシピのお店はありますよね。私は、韓国行った時にしか食べたことないです。

あきさん
あきさん、ホルモンバランス低迷期、どうしようもないですよね。この時期、子供たちも低迷します^^:親のかかわり方って大事だな・・と実感するんですけど、なかなかね。

そうそう、外に出て暴れてくるのが一番ですよね。ほんと寒くなるし。


araiaさん
低迷期は外!そうですよね~。
で、多少ほったらかすほうがいいんですよね(笑
夕食まで済ませちゃえば、あとは勢いで寝かせちゃえばいいですもんね。なるほど。

どんぐり、たくさん集めてどんぐり銀行(お友達のブログで知ったのだけど)に送ってみようかと思ったけど、虫さんでてくるので、諦めて埋めて歩いてます^^:
そちらには、どんぐり銀行ありますか??
2008/11/04(Tue) 12:56 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
わたしの秘密兵器は
「探して楽しむドングリと松ぼっくり」 山と渓谷社1600円です。

針葉樹はどれも見分けがつかないし
どんぐりも同じく どれがなにやら 

特に 上のお兄ちゃんたちが 
くわがたの飼育を始めると 
 くぬぎ?
うーん どう違うんだろうー くぬぎにもどんぐりがなってたと思うし・・・

それに十勝のあちこちで見かける 柏の木って あれも どんぐり?

子供に 説明できないので
念願の どんぐり本を 入手しました。

調べると 
そのまま あくが少なく ほんのり甘くてそのままおいしく食べれるドングリの種類が2つ3つ  九州や本州にある・・・ 
 うーん うらやましい。 
気候があうものなら 植えたーい です。

果樹や食べれる木の実の樹を 庭に植えて子供たちを喜ばせたいとかねがね思っている いの でした。 しかし、庭は駐車スペースで・・・
2008/11/04(Tue) 15:30 | URL  | いの #-[ 編集]
いのさん
お返事遅くなりました。
お住まいは十勝なのですね。そちらはもう雪で、冬とうらいといったところでしょうか。

どんぐり、たくさん種類ありますものね。私もどの木のどんぐりかはわかってません・・
親も勉強しなくては。

お庭が木の実や野菜であふれていたら、素敵ですよね~。(理想)
2008/11/07(Fri) 10:09 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

