2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
秋色御膳と借りている絵本。
2008年11月05日 (水) | 編集 |

11月開始のインフルエンザの予防接種、
早速行ってきました。
今年から、行くようになった小児科、お値段も市内で一番安いみたい。
子供が1000円、大人は1600円。
去年、3人で一万円こえてたもんね・・。

防腐剤なしの薬剤で、針も最新のもので今までより細いから痛くないよ。
と説明を受けました。
うん、すごい痛かったけど。
あまり注射で泣かない2人も、泣いてたけど・・。

頑張ったら、おもちゃとジュースくれるの^^いつも。
私ももらいました。頑張ったもーん^^:

*******************


紫のブロッコリーとかぶ。

CIMG8966.jpg

先週の産直の売り場には、紫の野菜がずらっと並んでいましたよ。
黒米ご飯もたいて、秋色御膳??

CIMG8968.jpg

と思ったら、ブロッコリー火を通したとたん、緑になっちゃった。
そういえば、去年も同じことやったような・・^^:

カブ、できたてのスープは濃い紫と白のコントラストがきれいでした。
そのうち、スープもかぶもが薄い紫色になって・・
色はなんだかすごいけど、味が染みておいしくなりました^^:


ちなみに今日の夕飯は、
さんまの揚げ焼き・里芋と鳥だんごときのこの煮物にします。
秋らしいメニューにしたいけれど、色彩的にはどうなんだろ・・
日々精進です・・。




さて、先週の図書館で借りた本の記録です。
(滞りすぎてきまぐれ更新ですが・・)


この電車に見覚えある方?
ダイイブ、この電車「母さん電車」と言います。
懐かしの電車です。
この土地に鉄道が通るまでの歴史の本でした。
私も勉強になりました。

ピンポンバスシリーズを書いている方です。

ぼくの町に電車がきた (ちしきのぽけっと)ぼくの町に電車がきた (ちしきのぽけっと)
(2006/07)
鈴木 まもる

商品詳細を見る


バムとケロシリーズ、図書館の児童書で一番人気だそう。
呼んだことないけど可愛いので借りてみました。
ダイイブが表紙の赤い手押し車を見て、決めました(笑
笑っちゃいます。



バムとケロのさむいあさバムとケロのさむいあさ
(1996/12)
島田 ゆか

商品詳細を見る



ばばばあちゃんシリーズ。
ダイイブが選びました。なかなか季節感あるセレクトです。
今年はそり遊び楽しめるのでしょうかね。
ばばばあちゃん、いつもながらさすがです(笑


そりあそび (こどものとも傑作集)そりあそび (こどものとも傑作集)
(1994/10)
さとう わきこ


商品詳細を見る



ぐりとぐらシリーズ。
ばばばあちゃんの隣に置いてあって、
これまたダイイブが選んだのだけど、
冬になりつつあるってわかってるのか、分かってないのか。
こんなお客様、我が家にも来てほしい~。
今年は来てくれるのかしらね?私のもとに??



ぐりとぐらのおきゃくさま [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集 (1))
ぐりとぐらのおきゃくさま [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集 (1))
(1967/06/01)
なかがわ りえこ

商品詳細を見る


珍しく、乗り物図鑑系がなく、
大きなはしごしゃの図が載っているこの本を選びました。
はしごがぐんぐん伸びて、おお~と感心しているのでした。


ゴーゴーはしごしゃ (おおきなかがく)ゴーゴーはしごしゃ (おおきなかがく)
(2007/01)
不明

商品詳細を見る



一番、赤ちゃん向けの絵本。
トラック君、どこ行っちゃうのかしらね。
読み終わると、ダイイブもくるくるどこか行っちゃいますけどね(笑

言葉の音に引き付けられる模様。

トラックくんどこいくの? (マイケル・グレイニエツのちいさなえほん)トラックくんどこいくの? (マイケル・グレイニエツのちいさなえほん)
(2001/08)
マイケル グレイニエツ

商品詳細を見る


今度は返却日、忘れないようにしなくちゃ。


スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
美味しそう!!
1000円とは・・・かなり安いですねぇ~。
そんなに安い所は聞いたことないかもぉ???
私も去年打ったけど・・・凄い痛かった。
あれ、何であんなに痛いのかな?
注射慣れしてる私でも参ったよぉ~。
今年も打つのがちょっと憂鬱。まだ打ってません。。。
子供も絶対泣くし、考えただけでもちょっと嫌だな。。。

美味しそうなご飯に唾が出ちゃいました。
綺麗な色!!匂いがこっちまで届きそう。
そちらはやっぱり野菜も美味しいんでしょうね。
良いな!!!!
2008/11/05(Wed) 22:50 | URL  | ミックスツインママ #-[ 編集]
ミックスツインママさん
1000円、安いですよね。ありがたいです。
去年の半額以下ですよ~!
針が細くなって、痛くなくなったってきた先から、すごく痛かったですよ~!!
2回目、行きたがらないだろうな^^:

ミックスツインママさんも手早くいろいろお料理していて、参考にしたいです~!
産直には、スーパーにない地元の畑のものと出会えて面白いですよね。
2008/11/07(Fri) 10:23 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

