2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
入園グッズ VOL2 
2008年11月09日 (日) | 編集 |

入園グッズ。
洗い替えや、年長さんになってからのものがあった方がいいと聞いていたのですが、
どうやら、最初のもので3年もつらしいです。

だけど、一応作って置いてみました。
機関車編。


春に、この生地で作った手提げバック。
ただいま図書館バックとして使っていますが、
「重たくて持てないよ~」とか言って引きずられてます(涙

指定の袋の大きさ、たしかに子供には大きいし、
ボタンにきんちゃく・・使うのもなかなか難しいよね。がんばってね。


シューズバック。
CIMG9124.jpg

必要な袋 赤バージョン たぶんダイ
CIMG9125.jpg

必要な袋 緑バージョン たぶんイブ
CIMG9127.jpg

お弁当袋
CIMG9132.jpg
こちらもボタン付いていません。

だけどね、年少さんはボタンの練習、
年中さんはナプキンをしばる練習。
年長さんは袋についたひもをしばる練習。
と、毎年形が変わるらしいの~。

作りためて楽をしようと思ってたのに、だめだったか・・


というわけで、2種類4セット、作ってみたんですけど、
ダイイブはどれを選ぶんでしょうね~?
使ってくれるんでしょうかね・・




<お知らせ>
さて、そろそろミシンは封印して、教科書に切り替えようと思います。
来年に向けて、もうひと頑張り、挑戦をしたいと思います。
夏の試験が終わってひと段落と思っていたら、
レポートや模試がたまってしまいました^^:
締切までもうすぐ、間に合うかなあ。

なので、コメント欄閉じさてもらうことが増えるかと思いますが、
よろしくお願いしますね。
更新?日々の日記なので続けちゃうかも(笑
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かわいい~~!!
すごいっ!ステキっっ!!
ぶーちょこさん、器用ですね~☆
しかも、二人分ってだけでも、大量で大変なのに、
洗い替えも…!!

我が家は2年保育にしたので、まだ一年ありますが、
不器用な私の、来年の今頃のことを思うと、
今から作っとくか?!くらいの勢いですよ。。。
やっぱり、幼稚園入園を控えると、大変ですねー☆
2008/11/09(Sun) 18:09 | URL  | こっこ #eYj5zAx6[ 編集]
素敵ー!
こんなにたくさん・・・!頑張りましたねっ!!
布地も可愛いし、↓のバッグの色あわせも可愛いっ☆
私もそろそろ入園グッズ作りたいんですが、
指定のサイズ等がわかるのは12月末らしくて・・・。
春までに間に合わないかもしれないじゃん・・・(汗)

そしてぷーちょこさん、またお勉強を始めるんですねー!
すごいわぁ・・・。どこからそのパワーが?尊敬です☆
頑張ってくださいね!応援しています*^^*
2008/11/10(Mon) 07:43 | URL  | ++あき++ #-[ 編集]
 そっかぁ。
 子どもの成長に合わせて形を変えるんですね~
 って大切なことだとは思うけれど、それを用意するとなると大変ですよね…
 にぃにの通う予定の幼稚園は市販品でOKなので妥協しようかと…(汗)
2008/11/10(Mon) 18:31 | URL  | sunny #Qc93B9rM[ 編集]
ぷーちょこさんこんばんは♪
園グッズ素敵~。

ダイくんイブくんの大好きな機関車編、
ブロックチェック編も大好きなイラスト入り、
も~~~これは最高の贈り物だわv-318

そうかぁ 学年によって園グッズの作り方も
ちょっとずつ変えなくちゃならないこともあるんだなぁと
ぷーちょこさんのお話でちょっと発見。

来春のことを考えて逆算していくと
今からしておかなくちゃならないこと
たくさんなのでしょうね。
くれぐれもお体お大事に!

それからそれから 一気に日記読ませてもらいましたが、
ダイ君イブ君の遊びっぷり、
やっぱりわたし大好きだわ~~~。
”のびのび” が伝わってきます。
このあこがれの遊びっぷりに少しでも近づけたらなぁ~なんて考えてます。

ぷーちょこさんが遊びに行かれている保育園の先生の言葉もぐっと胸にきました。
こういう言葉を聞ける場所、
ちょっとしたヒントをもらえる場所があるって素敵ですね。
ひとつの言葉に救われる、そんなときもありますもん。
2008/11/10(Mon) 20:00 | URL  | miona☆ #-[ 編集]
入園グッズいっぱい作らなきゃいけないんですねー。。
でもかわいい!機関車なんてダイイブくんのツボじゃないですか?
うちはまだ先と思ってるけどあっという間なのかな~。
もう来年の4月には幼稚園に通ってるんですもんね。
お兄ちゃんだぁ~!
2008/11/11(Tue) 10:39 | URL  | なの・おとママ #-[ 編集]
お返事です!
こっこさん
バタバタしながらも結局4セット。使わないかもしれないですけど^^:作っちゃいましたよ。

本とにらめっこしながら作ったものもあって、今年のうちに始めるの正解かも~^^:


あきさん
作りましたよ~。
ブロックチェック、これあきさんも好きな感じだろうな~と思いながら^^
これくらいなら男の子に持たせてもいいよね。

あきさんもこれから作るんですね~楽しみ。可愛いだろうな。
ついでに、我が家のボタンホール助けてください~(泣

勉強ね~・・間に合わないし、ここ数年、法律変わりすぎてわからないの通り越して、頭に来てるよ~、ついていけないわ・・・


sunnyさん
市販品もかわいいものいっぱいあるし、いいですよね。ナプキンとかは練習用に独特の形、作らないといけないみたいなんだけど。

布団袋とリュックは、買ってOKなんですって。
そんなの作れないって~(汗



mionaさん
やっぱり、乗り物イラストは外せないですよね。子ども連れて、生地選ぶと、アンパンマンとかトーマスになっちゃうので、私も内緒にすすめましたよ~。
mionaさんの大人っぽい仕上がり、憧れます~!

子供の入園と同時に、私も仕事へ。まったく新たな環境なことが分かっているので、ね、ちょっと心配。

ダイイブの遊びっぷり、マイペースで、懐かしい感じがするでしょ(笑
私たち年代の子供のころにいてもおかしくない感じ。
それを、先生が温かい言葉で認めてくれるから、
なるべくのんびり行こうと思います。

なのおとママさん

入園グッズ、けっこうありましたよ。また途中で、出てきたりするのかな。
なのおとママさんは、得意で羨ましいな。

生まれはそんなに変わらないのに、入園は一足お先です。
3月生まれは、みんなに面倒みてもらえていいかなあ。
2008/11/11(Tue) 13:28 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
も・・・もう入園グッズを?
早め早めに行動されるぷーちょこさん、尊敬です^^
どれもこれもダイイブくんが喜ぶ生地のチョイスですし♪

いよいよ入園間近なのですね~
我が娘達の通う保育園は園服もなければ、新しくそろえるものもあまりないのですが
今度幼稚園ともなれば
こんなにも作るものがあるの???と
言いたくなってしまうような種類のものが沢山♪

規定サイズのお知らせが園から届いたらでいいかな・・・と先の話のように思っている私です。
後回しにしている私です^^;

そろそろ試験勉強も始まるのですね。
来年もまたチャレンジの年、身体を壊さないように頑張ってくださいね!
ぷーちょこさんのこと、こちらから
応援しておりますから~!
見習わねば・・・・^^

ダイイブ君たちの「のびのび」と。
は、ブログからもよく伝わってまいります^^
素敵な素敵な大人に、母親として
いまは
こののびのびの環境を与えて
あげることでしょうね。

2008/11/13(Thu) 12:58 | URL  | ゆうけいママ #-[ 編集]
ゆうけいママさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。
パソコンに向かう時間がほとんどなく過ごしていました。

かといって、勉強進んでいるかと言えば・・。一問ごとに頭を抱えていますよ~。法律変わりすぎ(怒 まだまだノルマ終わらないのです~。

園グッズ、3歳児からは用意するものが増えるようです。リュックやスモックは作らなくてもいいみたいなのですが。
今のうちにやっておかないと年明けからは時間がないような気がして・・。

ゆうちゃんけいちゃんも幼稚園となると準備が大変なのでしょうか?ゆうけいママさんお仕事しながらも時間の使い方が上手、見習わなくては!
来年は、少しゆっくりできる時間も持てるといいですね。



2008/11/19(Wed) 10:26 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

