2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
歯磨きも運命共同体??
2007年07月05日 (木) | 編集 |

我が家の息子たちは、歯の成長ものんびり230


   まずは、三月のお話。1歳児検診にはつきものの歯磨き指導。                        保健士さん「今から、歯が何本生えてるか聞きまーす。4本の人?」って、4本から198              12本のお友達もいました。                                              


「あのぅ、うちの子、1本というか、1本目が見えてきたところ・・なんですけど229


あれから3ヶ月265


ダイは2本のままですが、イブは下2本に続き、上が4本出てくる気配228ホッ


それでも、のんびりですが229いいんです、マイペースで。


うれしくなって、念願のレノビーゴ購入しました。虫歯予防のフッ素スプレーです。


歯はなくとも、一応歯磨き・・らしきことはしています。仕上げ磨きらしきことも。


「わー、じょうずね」ほめると、「そう?じゃ、こっちも磨いとく?」ってな感じで、


相手の口に自分の歯ブラシをつっこむ二人・・こっちのブラシの方がいいなあ・・??


歯ブラシも、ともにして、いきていく運命なのね241


そもそも、仕上げ磨きのブラシだって1本だし・・怠慢な母がいけないのです。


レノビーゴ使って、歯磨きしてあげた感にひたってる場合ではないのです・・


 


楽チン歯磨きだし、歯は遅い方がいいといいますが・・ひそかな悩みもあります。


なぜ、離乳食は歯の本数ですすめないのか??


完了期にさしかかったものの、かみきれないんですぅ。


どんどん、進めてはきたものの、ずっと、疑問なまま、ここまできております。


そして、日々、強い歯茎を育てるべく、気にせず、さらに進めていく母なのでした。


 ランキングの応援、1クリックお願いします175


 双子育児サイトブログランキング 双子・三つ子以上ブログ 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

