2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
羊毛フェルト教室!
2008年11月29日 (土) | 編集 |

「窓の外は明るいでござるか?」
「明るいでござるよ。」
「じゃ、今日はどこへ行くでござる?」
「保育園でござるな。」

・・あやしい忍者??が二人、毎朝、カーテンをのぞいて
会話を繰り返しています(笑
母もござる語で話さないと怒られるでござるよ?
何がきっかけだったんだろ??

**********************


更新してないと、昨日の出来事も思い出せなくなります^^:
今週は・・え~と・・
蒸気機関車の走る姿を見に行こうと思ったら、
ばあばのうちで熱出したり。(帰ってきたら、下がってた。)
入園する保育園でめいいっぱい砂場遊びしたり・・(久々の晴れ間に)


お友達と羊毛フェルトで遊ぼう~inぷーちょこ家を開催しました。
ダイイブと時々やるんですけど、もう飽きたようで・・(おい)

子供たちが、プラレールやおままごとやトミカで遊んでいる間に
母3人でとりかかります。
今回はクリスマスカラーのリースが目標!
濃緑と濃赤の羊毛フェルトをチョキチョキ~、時々子供も参加。

カプセルに石鹸水たらして、お湯入れて、カシャカシャ振ります。
お湯を捨てながら形を整えて、タオルの上をころころ。
フェルトボールの出来上がりです^^

リースにふわふわフェルトを巻きつけて、
このボールや、フェルトを切りぬいたパーツを飾れば出来上がり。
かわいく完成させてね~!



でもね・・そこまでたどり着けるはずはなく・・
けんかの仲裁しつつ(笑
子供たちと切ったりちぎったり張り付けたりのツリーを作ったりしました。
下の方の小さいツリーね、3人分。
ダイは作る前にハサミで切り刻んでしまいました^^:

20081128195912.jpg

切ったパーツを袋に入れて、上の方につるし、
保育園で作ってきた輪っかのひも通しも飾り、
貼り付けては、はがし、また貼り付ける・・が繰り返されている日々・・。
なんだか・・すごいことに・・

4月生まれのお友達・・しまじろうの付録は一年違いなんですよね。
これが目新しくて、喧嘩勃発。
去年のフライパンは見向きされず、今回のレジスターに夢中。
ダイイブも一つしか頼んでないので、到着直後はすごい争います^^:(ふう)
それでもそれでも、みんなくっついて遊ぶのね・・。

若人たち、もまれて大きく育つのだよ?

20081128171121.jpg

お友達ママがお菓子や手作りケーキ、ジュースを持ってきてくれたので、
私はランチを。
五平もち&チキン&海老フライ、紫イモのきんぴら、里芋のにっころがし、
だいこん・ひじきサラダ、茶碗蒸し・・。

食べたんだか、遊んだんだか・・でもほとんどなくなってました^^


私たちもお話しできたし、子供たちもにぎやかに豪快に遊んでいたし、
めいいっぱい楽しんだ一日だったのでした^^

狭くてごめんね。またきてね(はあと)


久々にコメント欄開けてみました。皆さんの近況、教えてくださいね^^
スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
忍者語でお話しているなんて可愛い☆
フェルトで何か作ったりするの楽しそう♪
私は去年、百円均一で買った、フェルトでツリー型の帽子を作ってみました☆
しおんが生まれる前は下手ながら、ぬいぐるみとか作ってました!

ツリーも上手に出来ていますね。
可愛いわ~☆

ぷーちょこさん、お手製ランチめっちゃ種類が豊富ですごいですね!
なんだかいつもすごいなって感心しています!
私もそういうママになってあげたいんですけどね(^_^;)
ママ達も、ダイ君イブ君達も楽しめていい一日でよかったですね(^u^)
2008/11/29(Sat) 18:03 | URL  | あゆ #-[ 編集]
 私もお教室参加したかったでござる。
 そしてぷーちょこさんのランチをご馳走になりたかったでござる。
 五平もち、最近テレビで見て気になっていたでござる。
 もうござるはよろしいでござるか?(笑)
2008/11/29(Sat) 20:03 | URL  | sunny #Qc93B9rM[ 編集]
ぷーちょこさんのツリーをみて、
我が家もパーツだけやってみました。
雪だるまに、靴下に、星に…と切って、いもばんとクレヨンで
子どもに色をつけてもらって。
そしたら途中で「ぽっぽー」とリクエスト。
うちのサンタは蒸気機関車でやってくるご様子です。
窓に貼ってみたけど、やっぱり貼ったり剥がしたり、
貼ったり剥がしたり、で
クリスマス当日までに、いくつ残っていることやら。
でも楽しかった。ありがとうございました。
フェルトボールもやってみたい。
でも、作り方、いまひとつわかりません。
私もお教室参加希望ーー!!
2008/11/29(Sat) 23:57 | URL  | mimo #-[ 編集]
私も今まさに羊毛フェルトにハマってるんですよー!
タイムリー♪
ま、作品の出来栄えはともかくとして(苦笑)
フェルトって冬にぴったりですよね、温かみがあって。
クリスマスツリー、賑やかで楽しくて、かわいいですね♪
ステキなクリスマスが送れそうです~。
2008/12/01(Mon) 12:44 | URL  | araia #QS4KcTkI[ 編集]
しまじろうじゃない?
ねぇ、ねぇ~、ござるってしまじろうにだよねぇ~。
何だっけ、○○忍者・・・う~ん思い出せない!!
猿が「変身でござるぅ~」とか言うんだよね。
うちも結構好きで良く見てるよ。歌えって言うもん。
きっとそうだと思うけど・・・。
うちも今回のレジスターははまってますぅ。
今の月齢にピッタリかなぁ。
あと釣りもはまって今でもやってるよぉ~。
しまじろうって良いおもちゃが多いからねぇ~。
うちは1年早いのとってるんだけど結構それも良いかもぉ。
ちょっと出来ない物も多いけど、それは取っておいて・・・。
しまじろうのお陰で色々学べましたよぉ~♪
2008/12/01(Mon) 22:03 | URL  | ミックスツインママ #-[ 編集]
羊毛フェルトのリース、きっとかわいらしいのでしょうね~。
ぷーちょこさん本当に器用ですし、遊びのアイデアにもいつも感心してしまいます。
お正月、お会いできないの残念!
私も「ござる会話」に混ぜてほしい~^^
2008/12/02(Tue) 23:27 | URL  | リコ #-[ 編集]
いつもいつも、本当に子供との時間を楽しく
作っておられて尊敬します!
私は汚される~、自分が面倒~・・が先立って
しまってうちではあんまりこういうこと、やりません・・・反省。。
リースとっても可愛いですね☆
ござる語、聞いてるのはとっても可愛いけど
母としてはいかがでしょ??
うちは最近バイキンマンのマネをして「オレ様~!」とか言うので1回1回注意です。
ケンカが日々本当~~~~~に!凄まじくて
子育て間違ったのかしら、って悩む時もありますけど、そうそう、それでも常に寄って遊んで
5分後には抱き合ってたりするんですよね。
もまれて、強く思いやりのある子に育って
欲しいですね!
2008/12/04(Thu) 07:27 | URL  | 百花繚乱 #-[ 編集]
ぷーちょこさんこんにちは~。

羊毛フェルトで遊ぼう~inぷーちょこ家
楽しそうだわ!

食べてあそんで食べてあそんで、
ママも子どもたちも大満足ですよね、こういう時間って。

ぷーちょこさん、ダイ君イブ君手作りのツリー
おぉいろんな飾りが増えてる~~。
輪っかやイラストや、うふっ 楽しい♪

そうそうぷーちょこさん、カメラの調子は大丈夫ですか?

毎日子どもたちを撮っていると
カメラがないのってほんと不便ですものね。
2008/12/04(Thu) 13:04 | URL  | miona☆ #-[ 編集]
お返事です!
あゆちゃん
今日は楽しかったね~。この羊毛フェルトのあとの風邪で、すっかり離れなくなってしまい、今日は散々だったわ・・・^^:

クリスマスまでもうすぐ、いろいろ飾りが増えそうだよ。しおんちゃん、大きくなったら、ぬいぐるみも一緒に作れそうだね。楽しみ。


sunnyさん
ぜひぜひ、遊びに来てほしいでござる。飛行機デビューんとね(笑
五平もち、モリモリメニューの一つです。時間をおくときはごはんにごま油をまぶして丸めておくと、風味も良くてしっとりでござるよ~。

mimoさん
mimoさんも、ぜひぜひ遊びに来てね(はあと)
クリスマスのパーツもまねてくれたなんて嬉しいわ~。そうそう、我が家もクリスマスカラーの汽車も作る予定だったの。でも、子供と一緒にやってると形になるものもならず・・(笑
やっぱり、乗り物は喜びますよね^^
ツリーもすごいことだけど、こういう体験が大事ってことで多めに見てもらってます(父さんに)


araiaさん
拝見しました~パブーシュ。かわいらしいですね^^
羊毛フェルト、冬になるとやりたくなりますよね。ニードルや、アップリケ用にも準備はあるのに、そこまでたどり着けず・・
今回のフェルトボールも友達にあげちゃったので、また作りたいなと思っているのです。
いつになるやら・・。

ミックスツインママさん
マナー忍者!!うんうんそうかも~!
一年早いのとってるんですね。春生まれにはその方がいいかも。
ダイイブにもちょっと早いんだけど、しばらくするとブームが遅れてやってくる感じ(笑
トイレに着換えに・・全然追いついてないんだけど、ま、ゆっくりと行こうかな・・と(笑

リコさん
お正月ね、会えなくて私もさみしいですよ~。
またぜひ^^
羊毛フェルト、この日に作ったものは、お友達にあげちゃったので、またクリスマスまでになにか作れたらいいなと思っているのでござるよ。
ちょこっとでも、子供が参加できるものを・・と思っています^^

百花繚乱さん
うんうん、わかります。相当汚されるから、覚悟決めて取り掛からないとね(笑
作った先から、ハサミで切り刻まれたりも・・。

バイキンマンの俺様かあ。怒ると面白がるしね、子供って。上手に気分を変えていけるようにして上げたらいいんだけど、いつもいつもそんな余裕は持ち合わせてるわけではないしね^^:
ごまかしも聞かなくなってきて難しいところです


miona☆さん
食べて遊んで食べて遊んで・・お友達がいるからますます盛り上がって^^

にぎやかでした。

ツリーもボロボロになってきてるけど^^:
なにか作ると、ツリーに貼るのがお決まりになってきました。
とことん、好きにしていいよ~。

カメラ・・全く動きません(涙
これも携帯のカメラなのですけど。さみしい限りです。
2008/12/04(Thu) 14:33 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

