2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
共感絵本。
2008年12月19日 (金) | 編集 |

実家の風習で、鳥肉、卵、お酒を食べてはいけない週に突入しています。
(それには、こんな言い伝え が・・)
この時期、実家で過ごすなんて、高校生以来。
前日までに・・と茶碗蒸しやホットケーキ、からあげにハンバーグ・・と
あわてて、作りました^^:
一週間だけど、クリスマスケーキ作れないとかぼやいてたなあ。
本当に、卵とかなくなるの!給食にもでないし、居酒屋さんとか閉まるし。
守らないと、火事になるよ!


普段は、離れているので、ごめんなさいしつつ、飲んでいました^^:
忘年会シーズンだもの・・
私は、今年限りとなるでしょうけど。

住民だけでなく、この時期、ここで過ごす人はみんなそうなの。
ボージョレー解禁の0時を待ち望むのと同じ心境が味わえます。
解禁はクリスマスイブ。



ダイイブが、公園のブランコは乗ったことあるけど、
木に吊り下がったブランコは乗ったことがないので、乗りたいといいます。

ノンタンぶらんこのせて (ノンタンあそぼうよ (1))ノンタンぶらんこのせて (ノンタンあそぼうよ (1))
(1976/08)
おおとも やすおみキヨノ サチコ

商品詳細を見る

子供のころの秘密基地。たくさんあったのだけど、あるおじいちゃんの家に
子ども達で入り浸って過ごすこともよくありました。
陶芸やらものづくりをしている庭にはおもしろいものがあったし、
裏山?には、木にロープで板を吊り下げたブランコ。
乗ったはいいけど、漕いだその先は木の枝や落ち葉の谷^^:
落ちたことはないけど、そのスリルを味わって、勢いよく・・
誰かの背中を押したものです(オイ) 
(お互いが自分じゃないのね・・)

ダイイブも、そのうちそういう遊びするんだろうね・・。
木のブランコ、作ってあげたいなあ。

あ、じゅんばんこしようねというお話ですけど。



今、ダイイブにヒットなくまたくんシリーズ。
いろいろな乗り物に初めて乗るどきどき感が描かれています。
言い回しが長めだけど、ある場面や、セリフにものすごく共感するみたい。
今週はこの2冊!

SLの煙や走る音にわくわく!
「こわいもんか」・・・こわいのかこわくないのか気になる言い回しらしい。

ぼくSLにのったんだ (くまたくんのえほん (8))ぼくSLにのったんだ (くまたくんのえほん (8))
(1982/09)
わたなべ しげおおおとも やすお

商品詳細を見る





新幹線に乗ることに憧れを抱いている2人を夢中にさせます。
あの電車とどっちが早い?しんかんせん!
何度も何度も繰り返すフレーズ。
そのうち、乗りに行こうかな。

ぼくしんかんせんにのったんだ (くまたくんのえほん 6)ぼくしんかんせんにのったんだ (くまたくんのえほん 6)
(1981/02)
渡辺 茂男

商品詳細を見る





大掃除シーズン。
夏以来、ぐりとぐらは自分達のことだと思っているダイイブ。
もちろん、張り切って大掃除・・・してるつもりの2人。
で、すごいことになりますよね。部屋も庭も・・。
ぐりとぐらみたいに、最後はピカピカで締めてもらいたいものです、いつか・・。

ぐりとぐらのおおそうじ (日本傑作絵本シリーズ)ぐりとぐらのおおそうじ (日本傑作絵本シリーズ)
(2002/02/08)
中川 李枝子

商品詳細を見る



このところ、ストーリーを理解して楽しめるようになってきました。
次の場面のセリフを言い合ったり、同じような場面に出会ったときの反応が
ずいぶん、子どもらしくなったものだな~と感じます。
冬になって、ジブリやディズニーのDVDも見ることも増えてきました。
1回目は長くて、途中リタイアするのだけど、気になっているようで、
何回か流していると、わかってきてお気に入りの箇所を見つけられるみたい。
全部を画面の前で座っては見ないので、 映画館はもう少し先かな。

絵本の言い回しも違うと怒られたりすることも・・。
言葉のリズムの心地よさ、感じ取ってくれているのだな~。

大勢の大人に囲まれて、吸収力もアップ??かな。
いいのか、悪いのか・・




スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです☆
ようやく体調が回復してきたので遊びに来ました!

そういう言い伝えがあるんですか!!
知りませんでした!!
色々と地域によってあるんですね!

絵本、最近子供達がとても興味を持つようになって毎日お昼寝と就寝の時に本を持ってくるようになりました。
なのでとうとううちも図書館デビューかな♪

ノンタン、私が子供の頃に大好きだった絵本です!ぐりぐらも大好きでした!
私も私が大好きだった絵本を子供達と一緒によんでみようかな~と思います。

では、また遊びにきますね!

2008/12/19(Fri) 23:41 | URL  | Rin。 #-[ 編集]
お久しぶりです~☆
またまた、ずいぶんと間が開いてしまいました。

そんな風習があるのですね!初めて聞いたので
びっくりしましたぁ。居酒屋さんまで閉まっちゃうってすごく徹底してるんですね。
それからダイイブくんたち、色んな絵本をしっかりと自分のものにしているのですね!
うちの2人も公園に行くとブランコに30分は
座ってるので木のブランコ・・やってみたいなぁ!

姫sも最近はだいぶ絵本を理解してきて
自分で勝手にページめくっては私が読んでたようにフレーズを言ってたりして。
読んであげた時はそんなに興味なさそうに見えたり、先走ってすぐにページをめくったりしていたのに、ちゃんと聞いてたんだって嬉しくなります。
あ、映画ですけどうちも2時間なんてジッと座ってません。でも映画館だとあの雰囲気にのまれてか大人しくジッと2時間座ってポニョを見てました^^
きっとダイイブ君たちも映画館でなら集中して
観るんじゃないかな?って思います☆
私も次はディズニーなんかをたくさん見せて
パパに「ディズニーランドに行きたい!」って言ってもらおうと計画中です。(セコイ・・笑)
でも我が家はパパの学生時代からのビデオ(VHS)が現役でして・・・DVDはパソコンでしか
観れないので借りて来れないのが難点・・・
2008/12/20(Sat) 08:05 | URL  | 百花繚乱 #-[ 編集]
そんな風習があるんですね(驚)
卵、お店でも売らなくなっちゃうんだ!
地域の皆さん、みんなが言い伝えを守ってるんですねー。
考えてみるとクリスマスって卵と鶏肉、お酒も必需品ですね!
クリスマスイブ解禁で良かったね!?

ぐりとぐらの大掃除、我が家も今図書館で借りてきてます。一緒だ~^^
あ、我が家の大掃除は・・・片付けるそばから散らかす人×2がいるので^^;
もう諦めました(早っ)
2008/12/20(Sat) 23:14 | URL  | ++あき++ #-[ 編集]
お返事です
Rin.さん
体調も落ち着かれたようで、安心しました。これから、冷え込む時期、お大事になさってくださいね。

図書館、一時、あまりに騒ぎすぎて自粛していた時期もあるのですけど、楽しみにいっています。
ノンタン、ぐりとぐら、子供のころを思い出しますよね^^

百花繚乱さん
ビックリ風習ですよね。居酒屋さん開いていても、常連さんは来ないですし^^:
昔よりゆるくなってきたとはいえ、普段の料理にもお酒も使わず過ごしますよ~。

絵本、どうしても乗り物関連に興味は惹かれてしまうのだけど、聞いていないようで、ちゃんと残ってますよね。子どもの吸収力にはビックリ。
あ~、ここが気に入ったフレーズなのね~なんて、こちらも楽しませてもらっています。

映画館、百花繚乱さん、行かれてましたものね。すごいな~。暗くなったら集中するのかな^^:
そのうち、連れて行ってあげたいです。

++あき++さん
お返事遅くなって、解禁されました~^^:
ビックリな風習、昔よりゆるくなったみたいだけど、ちゃんと守ってますよ~。

ぐりとぐらみたいにお化けになってピカピカにしてくれたらいいけど、全然そうならないよね^^:私、自宅にもいないし・・。
こちらも、ほんと、すごいことになってるよ・・。
2008/12/25(Thu) 17:10 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

