2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
大掃除日和。
2008年12月21日 (日) | 編集 |

なんだか、日差しが暑くて、日にも焼けた気がする一日。
蚊にもさされちゃったよ?
とうとう、はだしでお外遊びしちゃった・・年末なのにね。


ばてないように、お酢ドリンクもつくっちゃお(笑)
夏に山ほど持ち帰ってきた、フルーツをつけて飲むお酢。
りんごやみかんもいいけど、バナナもこっくりあまくておいしい。

ダイイブが、元気な包丁さばきを披露・・
見ている人はヒヤッと涼しくなれます^^:
DSC05498.jpg

半日つけておくと完成なので、お昼寝のあとにでも。
豪快に投入~!
DSC05500.jpg
毎日、いろいろお料理のお手伝い??がんばってます^^:


ぐりとぐらみたいに大掃除もがんばっていますよ?多分・・。

コレ、夏にダイイブがビリビリにした障子・・
今まで、放置でごめーんね。
DSC05505.jpg
で、何をしてるかというと・・
クレヨンで、クリスマスツリーやら、電車やらお絵かき。
そのあと、野菜スタンプに絵の具をつけてペタリ。
レンコン、サツマイモ、カリフラワーの茎、ニンジン。

カリフラワーの茎が意外といい感じでした。

でも、ここまでは、ほんの短い時間^^:
アート魂感じるまでもなく・・

DSC05509.jpg

アタタタタタ~!

指でつきさし、その後ビリビリはがします。
そうだよね。コレが王道の楽しみ方よね・・。
きれいに、はがしておいてね~!


やぶいた障子はコンテナにいれ、
コンテナごと暴走トラックと化していました。

風に舞う雪となった障子・・
ほうきで集めようと思ったら、
そのほうき逆立てて・・
「デゴイチ~、煙もくもく~!」と
暴走機関車が土煙をもくもくとあげました。

仕上げに、バケツの水を乾いた土の上に勢いよくぶちまけると・・
「見てみて、クリスマスツリーできた!」
うん、そんな感じのシルエット^^

お~!と感心したら、
「もっと大きなツリー作るね~、ルン。」
ばしゃ~~ん!!
水アート満載、ツリー満載でばんざいのお庭になりました。


とっても素敵な大掃除でした。うん、多分大掃除・・・大騒動??


障子?お昼寝中にちゃんと仕上げたから大丈夫。
明日に、ビリビリになっていないことを祈るばかり。


DSC05416.jpgDSC05493.jpg
そんな合間に・・
あまった障子紙にフェルトボールつるしたツリー。
庭のローズマリーでリース。

クリスマスまで、あとわずかですけどね。


スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
 バナナ黒酢ダイエットって一時期はやりましたよね?
 自家製のフルーツ酢、美味しそう♪
 私はイチゴがいいなぁ。
 価格的に高くなっちゃうケド。
 いつも思うんですケドご実家は「THE日本」という感じでイイナァと。
 障子、しばらく見てないなぁ。
2008/12/21(Sun) 18:49 | URL  | sunny #Qc93B9rM[ 編集]
フルーツを漬けて飲むお酢?
しかも手作り?素晴らしい~!

障子のビリビリ破くのは楽しかっただろうね。
普段、絶対破いちゃいけないものだけど、
この瞬間は思いっきりできるもんね^^
2008/12/21(Sun) 20:30 | URL  | えみぃー #-[ 編集]
大掃除しながら子供たちに遊びをさせて・・なんてとっても私にはできない業です~!
掃除してるのに散らかって一向にかたずかないのでがっくりです。。
果物を切るとか、、そういうのまだまださせれない!と思ってる私。なのでとっても尊敬です!
2008/12/21(Sun) 22:08 | URL  | なの・おとママ #-[ 編集]
お返事です。
sunnyさん
THE日本(笑)
うんうん、そうかも。障子とふすまと・・張替えすすまず。大掃除というなのもと、散らかし歩いてるし^^:

イチゴ酢、それもさわやかでおいしそう。

えみぃーちゃん
ここのお酢はどれもおいしいの。特にこのフルーツをつけて飲むお酢、夏からはまっていて、子ども達も大好き。ニューサマーオレンジ漬けるのがほとんどだったんだけど、バナナや桃もこっくりしてておいしいの~!!

なの・おとママさん
大掃除しながら、遊ばせて・・というわけではないのですよ。
実家は大人が多くて、子ども達、好き勝手度があがっちゃってね・・ほんと、やんちゃばかり^^:
勝手に遊んじゃったって感じかな。
一緒にやると、全然、かたづかないよね^^:

お料理は好きでよくやりたがるんだけど、きれいにはできないので、参加プロセス限定してます。なのおとママさんの可愛い盛り付け、うらやましいですよ~。
2008/12/25(Thu) 17:21 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

