2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ニモに会いに行こう~!
2008年12月23日 (火) | 編集 |

次に向かったのは、海洋科学博物館。
高校生のころきたっけ?

水槽の回りも水中もキラキラとクリスマスの飾り付けがされていました。
ここは、水槽の高さも子供目線。
体験・実験もたくさんで大人にも勉強になります^^


さんご礁がきれいなゾーンをぬけて・・
水槽の底にライトを当てて、覗いてみよう!という装置。

実験装置、イブはどんどん触ったり、入っていったり。
ダイは、後ずさり・・しつつ、イブの背中に隠れたり(笑)
どこでも、イブの後ろ^^:で「こわくない?こわくない?」

CIMG0658.jpg

くらげギャラリー
ライトの色が変わっていって、きれい。
ダイイブも喜んで眺めていました。赤ちゃん可愛い^^

CIMG0668.jpg CIMG0672.jpg


わあ~、ニモがいっぱい!!
ニモがサンタさんになってるよ~。

CIMG0693.jpg

ドーナツ型の水槽にいっぱいのクマノミ。
真ん中にダイイブが、頭を出してるよ^^

ロッカーのような扉を開けると、クマノミのいろいろを知ることができて、
何度も、怒った声のボタンを押し続けて、喜んでました。

夏には、何よりイソギンチャクに夢中だった2人も
ニモ!!を見たし、感激の様子^^
嬉しそうで良かった~。わかって、よかった~!

*************


機械水族館も楽しめました~。
魚やカニのロボットもたくさんあって、
レバーやボタンで操作ができるの。

海の透明度を測ったり、いろいろな実験もできます。
ダイイブには、何のことかはわからないけど(私にも難しい^^:)
いろいろ、動かせちゃうのが、子どもはうれしいよね。

コレは、並みの力で進む船。
波をおこしています。
CIMG0710.jpg


(注)鏡ではありません!
CIMG0723.jpg

ダイイブが向かい合ってるだけです。

にあきさんがりょうくん・けいくんで撮った写真のまねっこです(笑)
今回、トレイン博でもお会いできそうでニアミス。家族旅行、楽しんできてね。

あ、コレは、マイクに向かってしゃべると、ヘリウムガス吸ったみたいに
ドナルドダックボイスになります。


暗くなると、港の明かりがまたきれいでした~。
観覧車なんかあったけ・・と思ったら、できたばかり。
すしミュージアムにも寄りたかったけど、
ダイイブ、新幹線に乗ってくるおすしじゃないとだめ!!と断られました。
港、目の前なのに?

帰り道も大興奮で、話しつづける2人。楽しかったね^^
クリスマスプレゼントの一日となりました。

スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
海洋科学博物館,
うわ~~クラゲきれい~~~!
海でクラゲに刺されるのは嫌だけれど、
こうして眺めているのは私だーいすき。
子どもたちもポニョの影響でクラゲが大好き。
きっとここにいったら大興奮だろうなぁと
想像しちゃいました。

クマノミの水槽もこんなふうにクリスマスの
デコレーションがされているのですねぇ。

クラゲやクマノミ、水の生物って不思議と美しいもの、
ダイ君イブ君も目をキラキラさせながら
眺めていたのだろうな~。

それからそれからダイ君イブ君の向かい合わせのお写真!
もう鏡みたいでびっくり~~。
お顔の向きも表情もね、さすがツインズくんたちだわ♪

↓鳥精進・酒精進という伝統のしきたり、
不思議だけれど古くからこうして守られてきているもの、
その地域独特の風習、興味深く拝見しました。
24日が楽しみですね!
2008/12/23(Tue) 22:40 | URL  | miona☆ #-[ 編集]
子供達にとっては、たくさんスイッチを押せたり
体験出来る施設ってすごくいいですね☆
向かい合わせの写真、私もやってみたい~!
それにクマノミの水槽も真ん中から顔を出せるなんてとっても楽しそう^^
こうやって、体で色んなこと学んでいってくれると
いいなぁ~って思います。
でも、私、子供の頃は実験嫌い。笑。

男の子が産まれてからというもの、ぷーちょこさんの日記にますます釘付けです☆
トレイン博や電車博物館・・・雄が大きくなったら
連れて行ってあげたいなぁ~と思うイベントが
盛りだくさん書かれてて、ホント素敵です!
うちはなかなか、遠出したりどこかに連れて
行ってあげれてないので可哀想だな・・・

姫sにはまだクリスマスの概念はないのですけど
ダイイブ君たちはいかがでしょう??
でも、きっと特別な日になったでしょうね☆
私も今日は張り切って2人の好きなものを
作ってあげたいと思います♪
ぷーちょこさんも良いクリスマスを!
2008/12/24(Wed) 17:07 | URL  | 百花繚乱 #-[ 編集]
 子ども目線の高さの水槽って嬉しいですよね。
 いちいち水槽の前で子どもを抱き上げて見せるのって大変ですもの。
 自然だけじゃなくてそういう施設もたくさんあって羨ましいデス☆
2008/12/25(Thu) 07:58 | URL  | sunny #Qc93B9rM[ 編集]
お返事です
miona☆さん
くらげ、きれいですよね。そうか、ぽにょを見たら、ますます釘付けなのかもしれませんね。
子ども達が、楽しめるように工夫されていて、どの水槽もクリスマスのデコレーションされていて、素敵でした~。

この間、ニモのDVDも見たばかり。夏は興味なかったクマノミにも、大喜びで、連れて行った甲斐がありました~^^

鳥精進、実家を離れている時は大目に見てもらっていたのだけど、久々にしっかり守りましたよ~。お料理に卵、お酒使えないと、けっこう困っちゃうものですよね。解禁されたので、クリスマスのケーキ、頂きました^^

百花繚乱さん
子どもの目線でも楽しめるようになっているって素敵^^いろんな水槽に頭を入れてみたりして、楽しんできました。
向かい合わせの写真、いつかとってみてくださいね。

子どもがいないとスルーしていたイベント、男子好みのお出かけ、すっかり男子母になってきてますね~(笑
出かけすぎ?このあと、さらにお出かけしてしまった^^:ので、そちらもお楽しみに。

たくさん、素敵な場所にお出かけしたので、それがクリプレってことで、物はなし(親からは)なんです。来年は、怒られちゃうかな。

sunnyさん
水槽、抱き上げてみせるの大変ですよね。ここは、子どもの探検洞窟や、一段高くなった見学ルートもあって、素敵でした。
私も、久々にいった場所で、楽しめました~。
2008/12/25(Thu) 17:40 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
面白いそう!!
いつもいつも色々出かけてて凄いですね。
前回のトレイン博・・・ダイイブ君ははまりそう。
うちはほとんどそういうのに興味がなくって・・・。
本当に羨ましいなぁ。。。

何処もクリスマスっぽくしてあるんですね。
ニモの写真はとっても綺麗だったぁ。
もうクリスマスは終わり・・・気持ちを切り替えないとね。。。
2008/12/25(Thu) 23:11 | URL  | ミックスツインママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

