2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
1,2,3、ダアー!
2009年01月20日 (火) | 編集 |

突然、敬礼(*^-^)ゞ ごっこがブームになりました。

私:「おまわりさんは・・」

(同時に)
ダイ:「町の・・・平和を守らなければいけません!」
イブ:「町の…ヒーロー!イエーイ♪イエーイ♪」

母さんは、家の中の平和を取り戻したいよ・・。

*******************


引きこもりは平和なのか?そうでないのか?(ため息・・)
おやつでも作りましょうか。

DSC05571.jpg

ということで、クッキー生地をイブとコネコネ。
ハート型、熱望していた息子たちですが、型が行方不明。
今日は数字。
読めてるのか読めてないのか。
0歳は赤ちゃんで・・ダイイブはもうすぐ3歳なんだよ、お兄ちゃんなんだよ・・。

そんなことには聞く耳持たず。
勢いよく、型、押しつけられていきます。
2人の手が絡み合って、大変混雑しておりました^^:

DSC05573.jpg

ちゃんと、重ならないようにできてました^^
それを、私がそっと取り出して・・もう一度丸めて伸ばします。
と、3回。

あとは、おだんごにしてね。
と教えたら、力強過ぎて、へびみたいに!!
2人は「ヘビクッキー!」の歌とダンスを生み出して、
その喜びを表現しておりました。


DSC05576.jpg

おいしかったので、もう残ってません・・。





ダイのインフルエンザ、熱がぶり返したり、咳込みがひどかったりで、再通院。
タミフル耐性インフルエンザの説明も受けていたので心配でしたが、
そうではなく、弱っていたところに他のウイルスや菌ももらったしまったよう。
やっと、しゃべるようになったけど、おもちゃみたいな声なのです。
でも、やっと、回復の兆しが見えてきてひと安心。


ちなみに、
子供はタミフルの甘くした粉のお薬。
異常行動の説明もされましたが、目を放す年齢ではないので。
そうでなくても、すぐに40度を超えてしまうわが子たち。
高熱で、叫びだしたり、天井指さしておびえたり、よくします・・。
今回も、座薬4本使いました・・。熱下がらないんだもん。

10歳以上になると、リレンザという吸入薬を処方するそうです
(私のかかりつけ医では)
熱が下がるまで、リレンザは2日、タミフルは3日と言われていて、
リレンザの方が効果は高いそう。タミフル耐性型にも有効。
私は、こちらのお薬でした。


父さんは、休日医にかかり、タミフルを処方されました。
基本はタミフル、耐性型にはリレンザという医者も多いようです。


解熱後2日間は感染するとのこと。
我が家もそろそろ、引きこもりを脱してもいいかな・・。

暖かいコメントもたくさんありがとうございました。
お返事遅くなってしまったけど、これからさせてもらいます。


スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
 インフルエンザ、回復の兆しが見えてきたということで一安心ですね。
 早く全快しますように!
 数字の型、もしかして粘土用のですか?
 私も100円ショップで用意したのですが、クッキー生地作りに至っておらず…
 ひどい雪で引きこもりの日にでもチャレンジしようかな。
2009/01/20(Tue) 15:52 | URL  | sunny #Qc93B9rM[ 編集]
少しづつ元気になられて良かったです!!
タミフル、私の友人も子供に処方されたそうですがやっぱり「親御さんのご判断にお任せします」
って言われたそうです。
だけど、効果は絶大だったみたいで翌日には
すっかり熱も下がって元気になったって言ってました。

クッキー可愛いし、ペタペタすっごく楽しそうですね!
うちの2人はクッキーやビスケット系はあんまり
好きじゃないんです。プリンとかも・・・
なのでお餅が大量にあったのでおかきに
したりはしたんですが、油使うので一緒には
出来ないし・・・お団子は一度だけ一緒にしたら
握りつぶして手がすごいことになってました。
何だったら楽しく一緒にお料理できるでしょうか~???
2009/01/21(Wed) 08:20 | URL  | 百花繚乱 #-[ 編集]
ぷーちょこさ~ん!!!

年末年始のダウンに引き続いて
インフルエンザもやってきてしまったのですね・・・

子どもの高熱、見ているだけでも
切ないし怖いし、
看病するパパもママも体調不良だなんて
もう・・・  ほんと大変な出来事。

少々回復の兆しが見えてきているようで
なによりです。
ほんとくれぐれもお体おだいじに!

我が家はぷーちょこさんと完全にすれ違うような
かたちで本州を移動してました(*^_^*)

ぷーちょこさんのご実家のあるところ、
本当に暖かかった~~~!!!
長野の冷たい空気から一変。
あったかくて幸せでした。
2009/01/21(Wed) 09:30 | URL  | miona☆ #-[ 編集]
ビックリした!!
ちょっと来てなかったらインフルエンザになってたんですね。
かなりビックリしちゃいましたぁ~。
もう大丈夫なのかな???やっぱりうつっちゃうのね。
最近良く聞くインフルエンザ、近くにもなってる人が居ますよ。
うちも恐くなってきた。。。
引き篭もりでも大人しくって羨ましいですけど・・・。うちは発狂しそう!!
早く完治する事を祈ってます!!
2009/01/21(Wed) 21:36 | URL  | ミックスツインママ #-[ 編集]
インフルエンザとは・・大変な事になってたんですね。
恐ろしい!!
一家全滅ですもんね。。自分に置き換えたら・・
身震いモノです!ヒャー!
体調はどうですか?お疲れ様です。
なんか、お疲れ様って言葉しか出てこないですよぉ~
だって本当に大変そうだもん。。
お大事にしてください!
2009/01/22(Thu) 20:50 | URL  | なの・おとママ #-[ 編集]
お返事です!
みなさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
インフルエンザからはすっかり、回復しました~。
御心配ありがとうございました。コメント、うれしく読ませてもらっています^^

私の方もとりあえずのひと段落、今週から活動開始できそうです。

sunnyさん
これはクッキー用の型、数字とアルファベットが全部入って980円(笑)のものです。
粘土にも使うことあります~。やっと、型抜きの意味が分かってきたみたいで、出番が増えそうです。

百花繚乱さん
クッキー、プリンは好きではないのですね~、その方が本当はいいよね。
我が家もプリン、最近食べないな~。フルーツを一緒に切って、ごろごろゼリーとかの方が喜びます。

型抜きは野菜にも使えるので、夕御飯作りを一緒にどうですか?
あとね、餃子の皮にマヨネーズぬって、粉チーズを子供が降って、トースターでチン。これ、しばらくはまりました~。

miona☆さん
ほんと、本州をぐるぐる追いかけっこでしたね~。
今回、東京にも行ってきたから、ほんとに(笑

会えそうで会えなくて・・。
またの機会を楽しみにしていますね^^

ミックスツインママさん
帰ってきてそのままインフルエンザになったので、ずっと引きこもっていて、調子狂っちゃいますよね。そろそろ、お出かけしたいな。うちの中にいると、そりゃあ・・もうって感じの日々でした(涙
大人しくないですよ~!!

なの・おとママさん
よくなりました~。ほんと、うちの中にいても、子供たち、発散できないし(私も)、なんだか、わからないまますごしちゃいました~。

ほんと、こんな状況はごめんです~^^:
2009/01/27(Tue) 14:30 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

