2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
パンツマンへの道。
2009年02月15日 (日) | 編集 |

突然ですが、ダイが全く紙おむつ、やめました。
(乾燥肌トラブルをおむつのせいにしてみた。)
自分から、やめました。

昼寝も夜も布パンツ。
寝ている間は濡れることはありません。


いえ、だからと言って、全く完了してないんです。
パンツはいてるだけで、トイレには行かない のですから・・^^:
夜は、ただ単に出ていないだけ。

トイレに誘うと、そりゃあもう、号泣の大暴れの脱走兵なんです・・。
保育園の先生からも、「豹変だよね」って言われるくらい。
夏からぼちぼち始めて、すっかりトイレ嫌い定着~(涙

でも、パンツなんです。
だから・・毎日パンツとズボン、約10枚+時々上着&靴下のお洗濯です。
お出かけ時、登山に行くの?といった大荷物なの^^:

イブも完了してないけど、時々教えてくれます。
で、イブも24時間パンツにしたら、
パンツとズボン20枚ずつ・・で、タンスは空でお風呂場はパンク(笑
明日のために、乾燥機へ!

がんばれ!私たち!


これ、秋ごろからトイレに貼ってあったもの。
DSCN0229.jpg

トイレに行くと、小さなシール、成功したら金ピカシールが貼れるの。
この1か月で、イブが10個の金ピカシール!
この3日で、ダイが3個の金ピカシール!
やったー!秋から貼ってあるんですけどね・・。



秋には、一度中断もしたんです。
ダイは大暴れだし、イブはものすごくどもるようになったので。

どもり、吃音・・ずっと悩みでもありました。
気にしなくとも、時期が来れば治ると先生からは言われたのですが。

原因はいろいろあって、男の子には多く、
2歳から3歳の言葉が急激に増える時期は出やすいそう。
ストレスだったりもするそう。


たしかに、ダイの方が語彙もおおく、すらすら話すので、同じように
話しているつもりで、イブは悔しい思いをすることが多かったんです。
言いたいことも、ダイが先に言ってしまって、
イブが、発見して伝えたかったのに・・とよく泣きました。

同じ話、同じ出来事、2人分付き合ってるつもりですけど、
一番に言いたかった・・切なさは何とも・・私も切ないです。
双子のぶつかる壁、どう乗り越えていくか・・。

双子・・一つ一つのことがどちらかが先にできて・・どちらかがあと。
お絵かきでも、ジャンプでも・・ヨーグルトのふたを開けられるかでも。
やっぱり、相手が先にできると悔しいと感じるようになり。
早ければいいということではないのだけど、ね。
2人にとっては重大で、これからもずっと続いていく、宿命。
その悔しい思いもひっくるめて、
それぞれが強く、2人ならもっと強く、育っていってほしいものです。


あ、話はずれましたけど、どもりの原因、
トイレトレのせいもあるかな~とも思って。
オムツに戻しました。
その分、2人とゆっくり過ごす時間に。


再開は、12月に帰省してから。
沢山手のあるうちに・・と思ったけどそうもいかず。
夏同様、外で水遊びをするものだから、
パンツはいてても、はいてなくても水浸し・・^^:


そして、少しやる気の見えてきた?2人には今日からこちら!!
DSCN0231.jpg

もう、号泣しながらもロケットに変身したり、
ハイパーレスキューに変身したり、
出動態勢でトイレに連行です^^:

怒ったり、無理強いはNG。忍耐、忍耐・・と
やっていたら、ずるずると来てしまって、これでいいのかな??
ビシビシッといって言った方が、実は効くのかな?
いつも、考えてしまうけれど、
本人がやる気にならなければ始まらないですものね・・。

だんだん成功することが増えてきたので、
ゆったり、待ちましょうか。
その気にさせるのが、大事なんだろうなあ。

入園[3歳]まで、残り1か月、金ピカシールで埋まりますように☆



ちなみに、
布おむつは5ヶ月まで。
6か月以降は紙おむつ。

初めて「出た!」というようになったのは、1歳2か月。
そのうち、2人とも事後報告100%に近くなり、
1歳半前には、たまに「出る~」と言ってからしてたんです。

実際のスタートは2歳半・・。
もしや、タイミングを思いっきりはずしちゃってたかな。
こんなに、苦労するとは正直、思ってなかった~・・。

まあ、ここまで来たからやれるだけのことをやろうと思います^^

先輩ママさん、アドバイスお願いします~。
今、頑張ってるママさん、これから始めるママさん、
一緒に頑張りましょう~。


スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
トイレ・・・・私も苦戦中です~。。
一応、小さい頃から私とずっと一緒にトイレに
入ってたのでトイレに行くことは抵抗なく
(でも一時期は「嫌!!!」連発で誘っても絶対に来てくれず)連れてくと成功するんですけど
未だに1度も「出る~」と事前報告してくれたことはありません・・・
お風呂に入るときだけ毎回「チッチがでる~」って
言うので分かってるはず。と思うのですけど。
私も1歳半にオムツを嫌いになって履かないので
コレを機にとトレパンにしたりオムツに戻したり、
トレーニング自体を中断したり・・とかれこれ1年も
だらだらしてます。。
本当に取れる日が来るのか。。不安です。
お出かけでその荷物&洗濯は想像しただけで
大変ですね><今はお洗濯乾きにくいですしね。うちもトレパンで頑張った日は6枚くらい
お洗濯が・・・
私もトイレにこうやってシール張れるようにすれば
自分から行くって言ってもらえるかも☆
早速作ってみたいと思います~♪

どちらが早く出来るか・・・そうですよね。
お友達でもそうなんでしょうけど、双子って余計に
悔しい思いをしたりするのだろうなと思います。
うちはまだそこまでライバル心が芽生えてないようですけど思春期など気をつけてあげないとなっていつも思っています。

親も日々悩みながら成長していかないといけないんですね。
2009/02/15(Sun) 17:46 | URL  | 百花繚乱 #-[ 編集]
 トイトレ…
 私はガッツリ怒ってしまいマシタ(反省)
 2歳1ヶ月から始めて1ヶ月間で終了したんですケド…ちびたんには同じようにはしたくないと思っています。
 トイレに2人で30分ほど籠もったりもしました。
 ちなみににぃにも最初はトイレに行くことをイヤがったのですが、どうやら便座に座ったときに足が浮いて不安定なのが怖かったことが判明し。
 足置き台を作ったらトイレ嫌いは解消しました。
 あとは中に水を入れた小さめのペットボトルの蓋に穴をあけてチッチの出し方を教えたり。
 でもトイトレも個人差が大きいですよね。
 ダイイブくんの意志を尊重して洗濯ものと格闘されているぷーちょこさん、尊敬だわ…
2009/02/15(Sun) 21:50 | URL  | sunny #Qc93B9rM[ 編集]
紙おむつやめることが出来たんですね!
素敵です☆

うちは便座に座らせての段階で、うまくいけばしてくれるかなって感じです。
只今、頑張り中です!

トイレのシール作戦いいですね!
そういうアイディアが大切ですよね。
いかに子供達がトイレに興味がわくかってきっと大切だと思うので、この作戦は見習いたいと思います☆
2009/02/16(Mon) 15:11 | URL  | あゆ #-[ 編集]
あぁぁ~・・・・。わかります(涙)

うちもね、秋からトイレに誘うようにしてたんだけど
この冬は停滞してて・・・。
それでもけいはウンチの時はトイレで出来るようになってきたの。
でもりょうは、うまくできなくて失敗が多くて。
けいが出来て褒められてるのに、自分が出来ないって思うと
プライドの高いりょうはますますトイレ嫌いに(涙)

しかもね、2人でトイレのあちこちを触るもんだから、
私が「そこは触っちゃダメ!」「手ってよく洗って!」
と繰り返し注意してたら・・・
家のトイレ以外は怖がって入らなくなってしまいました(涙)
幼稚園、どーなる!?(汗汗)

ご褒美シール作戦、いいですね!
この記事読んで、私も早速作りましたよー。
そしたらりょうが自ら「僕もトイレー」と申告!
これでトイレ行くのが少し楽しみになってくれるといいな。

トイレトレ、私もこんなに苦労するとは思ってなかったよ~。
お仲間がいて、ほんとに心強い!!
お着替えたくさん用意して、お互い頑張りましょうねっv-220
2009/02/17(Tue) 04:59 | URL  | ++あき++ #-[ 編集]
トイレトレ、うちもそろそろ~、と思いつつ
私が怠慢でやってません。
こどもたち主体で…なんて体のいい言訳をしてたんだけど。
暖かくなったら、やろ。(と、また先延ばし…)
シール作戦、わたしもやってみます。
おまるを用意しているんだけど、最終目標がトイレに行くことなら
補助便座のほうがいいのかしら。
双子のライバル心、こちらも難しいですよね。
周りはそれを煽って、うまく二人ともいろいろできるようにすればいい、なんて
言いますけど、そんなに単純なものではなく。
うちは1人は、私の手を多少借りても自分でやりたいタイプ。
もう1人はできないことはやって欲しいタイプ。
この「やってー、やってー」ちゃんにどうやって
1人でできてうれしい!という気持ちを分ってもらうかが課題です。
それぞれのこどもに合わせて応じられる引き出しを、
親もたくさん用意しておいてあげたいです。
2009/02/17(Tue) 23:18 | URL  | mimo #-[ 編集]
暖かいコメント、ありがとうございました^^
百花繚乱さん
百花繚乱さんも、早くから取り掛かってましたものね~。雄君、生まれる前に・・が理想だったんでしょうけど、なかなかそうもいかないものですよね。
私も、夏にスパッと外れて、カーペット秋には新しいものにしよう~☆なんてもくろみは見事に大外れ。
トイレばっかりじゃ、お互い嫌になるでしょうし、さりげなく、日常のことなのだと分かってもらえたいな・・とのんびりのんびりです。
わたし一人頑張っても仕方ないですし(笑
他力本願でラストスパートです^^:

双子のライバル心、それはきっと大きな壁になることもあるでしょうね・・。でも、それ以上に一番の味方。
親以上に、2人は強いきずななのだろうな。なんて思ったりします^^。


sunnyさん
がっつり、怒ったましたか~。
そうですよね~。
怒らないで・・なんて言われても、24時間付き合ってる母は、時に忍耐もきれますよね。
あ~、これ、話して分かることではないし、今は根気強く・・と分かってはいるんですけど、でも、でも・・。
反省するんですけど、なかなか難しい~。

ペットボトルのアイデア、なるほど~。
やってみようかな。

それでも、先週よりは進歩がみられるの~^^がんばります。


++あき++さん
あきさ~ん、双子という割に結構楽チンにすぎてきたから、
オムツもスパッといけるかと思ってたんだよね^^:
夏から、逆行もいいとこで、わたし一人じゃどうにもならないくらい暴れたりして・・。
父さんに連行されたら、されたで成功するんですけどね。
強引に行くべきか、引くべきか・・。

トイレ、座ってる方は出ないけど、待ってる方は出ちゃってのパターンも多いし、う~ん、難しいわ~。
そうそう、相手が褒められるのは面白くないしね。

それでも、今週は金ピカシール増えてきた~。
あとは、先生にお任せだ~(笑


mimoさん
子供主体でいいと思うのですよ。
私、いけそうかな?と思って夏に始めたのに、どうも見誤ったか・・。ずるずるしてしまったのも反省してますし、なかなか難しいです~^^:

おまる、置いておいたら、興味示すかしら?と思ったんですが、もう全然。おもちゃになっていて、おまるで成功したのは2歳の誕生日のころ数回。それ以来、使ってません・・。

ライバル心も芽生えてきて難しいですよね。
「自分で」タイプがイブ、「できない、やって~」がダイですね、我が家。
自分でやりたがって、できないのも悔しいし。
できないのではなくて、やってみようと思えるように導くのも、あの手この手が入りますし。
相手の行動を見て、よし僕も!とプラスになってくれたらいいのですけどね。子供にも都合がありますから(笑)、思いどうりにはいかないものですね。

引き出し。そうですね。たくさん用意しておかなくちゃですね。
親も勉強!勉強!
頑張りましょうね。


2009/02/19(Thu) 15:11 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
あゆちゃんへ
コメントのお返事、抜けちゃってごめんね~。

トイレ座りに行けるんだね。えらいよ~。
この調子で、夏までにうまくいけばラッキーだね。
私ももっと、早くに本格的スタートした方がスムーズだったのかも、思うよ~。

いやいやが始まり(これは遅く始まったんだけど)
どんどん、できてたこともやらなくなっちゃって・・。

今週は、進歩がみられるから、もう少し。

あゆちゃんも、無理しないで頑張ってね^^
2009/02/19(Thu) 15:16 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

