2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この1か月。
2009年03月14日 (土) | 編集 |

保育園、今日も混んでるね~と楽しそうに教室に入る2人。

リュックを置いて、
手ふきタオルを洗濯ばさみではさんで(やっとできるようになりました。)
給食道具をかごに入れて、
連絡帳を先生に渡して、
ばいばいと見送ってくれます。

給食も先生が大盛り?にしてくれるようになったみたい。
通園するようになって、毎日4時間昼寝してたから、(で、8時に寝るの)
園でのお昼寝も起きるか心配だったけれど、ぱっと寝て、ぱっと起きてくるそう。

あ~、寝過ぎ、食べ過ぎが心配の種とは(笑

トイレもだいぶできるようになって、
半日の日は着替え持ち帰ってこない日が多かったです。
家では、タイミングずれちゃうとだめな時あるけど、
1月前とは見違えるほど。

事前に教えてくれることもちらほら。ウンチも教えてくれることも出てきて、
昨日は、自分でパンツとズボン脱いでトイレに行って帰ってきてました^^

パンツは、6層、4層、3層のトレパンと、あとは普通の綿パンツ、
もうどれでも、手に取ったものを履いています(笑




それから、でんぐり返しできるようになりました(やっと)

それから、洗濯物にダイブするのは相変わらずだけど、
      「たたみ方教えて?」と、自分の服をたたんでくれるようになりました、少しだけど。

それから、興味のなかった着換えが、少し進歩しました。
      自分でやろうという意欲が見えてきてうれしい限り。

それから、靴も何とか履こうとしています。長靴はできるのだけど。
(これが、なかなか一人でできるようにならないの・・)

それから、私の表情に敏感になったかな。落ち着かないとかそういうことではなくて、
自分のやっていることがまずいな?という自覚が出てきたみたい。
今までは、いくら叱っても聞く耳持たず、で話し刷り変えたり、逃げたり・・。
今は、悪かったと自覚があると、しゅんとしたり。

私も叱る時は、大きな声出すというより、まず黙って見る、とか行動をとめるんです。
で、話をして、何回かしてもだめなら「怒るよ!」って言うんですけど、
「怒るのは後にして?」とか言われます・・。
あ、いきなり大きな声出す時もあるんですけど、それは叱るでなくて、怒っているとき^^:

まあ、いっぱい叱られたほうが、強くなるかな?親にも先生にも。

とにかく、この1か月、見違えるように、日々成長した2人です。


帰って来ると
「あのねあのねあのね・・」
「聞いて聞いて聞いて・・」
と、止まらないダイイブ。

楽しい場所になってくれるといいね^^
来週からは、毎日みっちり10時間保育です、ファイトー!

そして、次の記事が最後の更新になると思います。



スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ぷーちょこさんこんばんは。

ごめんねぇ~~~ 
もうねぷーちょこさんの

>先生が遠くから「おかあさ~ん!!」って呼ぶので、
何事かと思ったら、
「ダイイブくん、ものすごい食べますね~!!」
・・・^^:

>寝過ぎ、食べ過ぎが心配の種とは


これに笑いがとまらなくなっちゃって~~~~。

ダイ君イブ君、ほんとかわいいんだからっ!
テーブルに並んだもの、ぱくぱくぱく~っと平らげて、
まだまだ欲しいよーって訴えている姿が
目に浮かびます 笑

だってブルーベリー狩りの時もね、
そんな感じだったものねぇ ^^

よく食べ、良く寝る
なんて健康的なんでしょう!!!
ダイ君イブ君の健やかさのあらわれですね。

子ども用のマスク、
作ることができるってわたしも最近知りました。
ガーゼとマスク用ゴムがあれば簡単よ~って
言われたんだけど本当かな??

いろんな柄で作ることができてこれまた楽しそうですね!

さてさて”キューピーツインズ”が終わりに近づいていて、
なんだか寂しいわ。
あと一回の更新でしょうか?
最後まで楽しみにしていますね!
2009/03/14(Sat) 23:26 | URL  | miona☆ #-[ 編集]
保育園 楽しそうな毎日で何よりです。ぐんぐん成長してたくましくなったね!色んな事できるようになって偉いね。ぷーちょこさんも あの壮絶な妊婦時代から今日まで苦しかったり楽しかったり色んな日々お疲れ様でした。これからは仕事に家事に子育てに掛け持ちの日々…大変だろうけど頑張ってね。一回りも二回りも大きくなったダイイブ ぷーちょこさんに会えるの楽しみにしてます。
2009/03/15(Sun) 00:00 | URL  | 赤マーチ #-[ 編集]
やっぱり、保育園はたくさんのお友達に刺激を
受けて色々なことをすごいスピードで吸収して
くれているのですね。
トイレも順調なようでよかったです☆

寝る子は育つ!食べる子も育つ!
育ち盛りですもの~♪
きっと保育園で走り回って力の限り遊んで
くれてるのでしょうね。
大盛りにしてもらえて、食事は解決できたのは
何よりです^^笑。

うちは女の子だからか、やっぱりね、
お手伝いが大好きです。
お洗濯もたたむたたむ~!って。
最近やっと私がたたみ直さなくても大丈夫な
くらいタオル類と靴下は上手になってきました。
ボタンやお着替え、靴を履くのなんかもその辺は
女の子の方がおませちゃんかもですね。
その代わり、でんぐり返りはま~~~ったく
その素振りすら見せませんし興味もないみたいです。時々、くるんってしてあげるんですけど
その場で数回遊んで次の日には忘れちゃってます。

あと1回なんて寂しいですけど、もう一つの方も
とても楽しく読ませていただいてます。
そちらで宜しくお願い致します☆
2009/03/15(Sun) 16:59 | URL  | 百花繚乱 #-[ 編集]
すご~い、ダイくんイブくん。
短期間で目を見張る成長を見せてくれるのですね~~。
その分2人とも頑張っているのだろうな^^
でもたくさん食べて、よく寝て・・・。
楽しくて楽しくてしかたがない様子も・・。
お仕事復帰に向けて、心強いですね。

あと1回でこちらも終わりなのですね。
さみしいです。
明日からお仕事ですか?
頑張ってくださいね!!
2009/03/15(Sun) 22:52 | URL  | リコ #-[ 編集]
お返事遅くなりました
miona☆さん
ほんと、笑っちゃいますよね。寝すぎ、食べ過ぎって・・。
助かってはいるのですけど、何も手ここずらないのが逆に怖いです~。
マスクね、ほんと簡単です。私、マスク屋さんになっちゃうかも(笑

赤マーチ子ちゃん
ありがとう。壮絶な時代を助けてくれたよね。

この一月は、ほんとびっくりするほどな成長。
また、会うときはみっちり遊んでね。

百花繚乱さん
もう、ほんと力の限り、ですね^^
保育園行く直前と、行きはじめた週、もう日に日にたくましくなるのが、こんなに近くにいながら分かるって、相当頑張ってるんだろうな~って。

涼ちゃん、蘭ちゃんは洗濯物のお手伝い、上手なのですね~。うち、お料理はよくやってくれるけど、洗濯物はまき散らされてばかりで、子供の前であまりやれなかったんですよね^^:

それぞれ、いいところが伸びていってくれるといいですね。


リコさん
ええ、ほんとたくましくなってくれて、うれしいけれど、逆に心配もしたり。
あまりにも、楽しそうで、手がかからないんだもの~。

そうそう、仕事、1週間行ってきました。今は、実習生か新人かといったところですが、4月からがね・・新しいブログに書きましたが、ちょっと大変になっちゃって^^:
ますます、頑張らないと・・。
2009/03/22(Sun) 06:41 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。