2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
双子妊娠 写真館
2006年03月26日 (日) | 編集 |
2人の誕生までの様子です。



                                   May05$08.jpg


8/15(5週目) 双子発覚。三日月型だった赤ちゃんの袋が二つになっていた。まだ、小さい方が消える可能性があるといわれる。


          


                                May05$10.jpg


8/30(7週目) 双子確定、2つのお部屋に1人ずつ。約7mmの大きさ。小さめだけど、心拍は2つとも元気。出血があり、切迫流産、妊娠悪阻と診断され、休職する。


 


  





May05$14.jpg                                       


9/20(12週目) 1人3.1cmの大きさ。予定日が4月中旬とわかる。それぞれの袋の中で、クリオネみたいな頭、体、手、足がわかるようになった。母子手帳もらいにいく。切迫流産、妊娠悪阻の診断で、休職延長。


  


May05$19.jpg 0/04(13週目)お腹の上からのエコー。4Dもとってもらう。1人5.6cmの大きさ。胎盤ができてきて、へその緒が見える。小さな人の形になり、横顔がかわいい。それぞれのエコー、とってもらう。すでにお腹も大きい。切迫流産、妊娠悪阻。


 


 May05$17.jpg


10/25(16週目)右が4Dエコー。しっかり、人間らしくなって、感激。左向きに、手と足を伸ばしていた。これは1号(ダイ)くるくる回っていた。切迫流産、妊娠悪阻の診断。そのまま、産休へ




May05$26.jpg


11/8(18週目)右が4Dエコー。これは2号(イブ)元気に動いている。昨日、初胎動。左向きに背中を丸めている。小さな手と足を折り曲げていた。1人20cmくらいの大きさ。頭は約4cm。


後半になると、エコーに入りきらない大きさで、体の1部しか写りません。胃や、膀胱だったり、手の1部だったりしました。里帰り先のびょういんでは、4Dエコーがなかったので、なおさらわかりづらいです。

May05$36.jpg


2/10 (31週目)入院中。1号1700g 2号1600g。                                  これは2号(イブ)顔が正面を向いている。横向きで、左が頭。目と口が見える。顔に見えますか?上側の白いところが手。まんなかの白い輪みたいなのが胃。



 


 




約1ヵ月後の3/16に出産しました。


DSC02510.jpg


10月ごろ(14週ごろ)すでに、8月に買ったマタニティジーンズはけなくなってしまった。妊娠悪阻、切迫流産のため休職中。食欲はなく、氷、こんにゃくゼリー、コーラを好む。


 


 


  


DSC02559.jpg


12/31(28週目)里帰りした日。休みながら、8時間の車移動。妊婦期間の中では、わりと元気な時期。この頃、臨月とよく間違われた。腹囲90cm 体重+7㎏




DSC02573.jpg


2/4(30週目)入院2週間経過。マタニティパジャマMからLにサイズアップ。お腹がおさまらないので。。すそはずるずる。ウテメリンMAXとなり、マグネゾール増加中・・副作用(ほてり、だるさ、脱力、目がチカチカ、手の振るえ、血管痛、嘔吐感など)に苦しんでいる頃。 腹囲98cm 体重+9・5kg


  


 


20070727122723.jpg


2/18 入院中(32週目) ウテメリン、マグネゾールともにMAXのため、ふらふら、ゼーゼー。上記の副作用に加え、むくみ、薬疹が出る。まだ、妊娠線はありません。2人は、まだ、2000gありません。 腹囲102cm 体重+11・5㎏


 


 



 


 




20070727122742.jpg



2/19入院中(32週目)


同じく。マタニティLサイズのパジャマでも、ズボンが入らず・・上だけとなる。


20070727122757.jpg


2/26入院中(33週目)常におおきなはりが2~5分おき。ウテメリン、マグネゾールMAXに加えて、ズファジラン服用。


 


20070727122809.jpg


3/4入院中(34週目)毎日、生まれそうだけど、持ちこたえている。ズファジランも増量。個室のトイレには起きても可。腹囲103cm 体重+13kg


 


20070727122830.jpg


3/16(36週目)出産直前 前日から絶食。手術着で待つ。6分おきの張りがあるが、点滴量を減らしていった。お昼過ぎまで、待ってる間に、間隔は狭くなっていったが、無事手術室へ。腹囲110cm 体重+15kg




 


出産後、マイナス8kgだけれど,お腹はへこまず、双子妊婦が普通の妊婦になった感じでした。以上、双子妊婦時代の記録でした。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

