2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
仲良し、おてて。
2008年03月08日 (土) | 編集 |
今月の双子の会。
1つ上の双子ちゃんたちは入園してしまうので、双子の会は卒業です。とうとう、ダイイブの代が一番年上になるのですね~。

中途入園の予定のダイイブ、連絡がなければ決まったと思ってください・・というなんとも不安げなお話だったので、確認。ちゃんと、予約されてましたよ、よかった。

ここに来ると、車やダンプを乗り回せてうれしい2人。バックオーライと下がってばかりですが・・。
広いお部屋なのに、おもちゃに群がって、こじんまりと集まる双子ちゃんが8組。なんとも、混み混みな雰囲気でしたけど、それも楽しくて。

CIMG1964.jpg


2人が静かに遊んでくれるので、ママさんたちとのお話や、他の双子ちゃんもいっぱいだっこ。
4ヶ月のベビーちゃんが3人いて、もうかわいくて!(ミックスちゃん1組と、1人の赤ちゃん)

ダイが泣くので、「えんえん赤ちゃんは、ねんねよ~」なんて、ベビーベッドに乱入・・。
ピタリと泣き止んで、ベッドが気に入ったのか静かにベビちゃんたちと並んでいました。もうね、足が飛び出て、顔の大きさも全然違うのですけどね(笑)
大きくなったものです。

電車がない~と訴えてきた2人ですが・・じゃあ作ったら?とブロックをつなげてあげたら、それで大満足だったようで。これでいいのかあ~なんて、みんなで笑いました。
想像力豊かに育つのだよ~(笑)


CIMG1967.jpg

さて、帰る時間だよ~とお外に出ると、女の子の双子ちゃん2組が別々なペアで手をつないでいて、なんだか姉妹な雰囲気でかわいかったのです。

ダイイブも、手をつないだら~??
と言ってみたところ、なんと2人で手を取り合って歩き出したのです!!
おお~とみんなの歓声に包まれて、初めての出来事。

CIMG1982.jpg

2人でお手手つなぐのがかわいくて、夢だったので、うれしくて。
子ども同士のパワーが伝わったのかな。
いつもゆっくりと寄り道しながら帰る道を、こうやって手をつないだまま、スタスタと足早に家まで帰ったダイイブなのでした。

CIMG1989.jpg

車が来るとちゃんとよけて、
車が来ないときは手をつないだまま道の真ん中でぐるぐる踊りながら・・・。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
うれしいポーズ。
2008年03月07日 (金) | 編集 |
まだかな、まだかな~。

CIMG1949.jpg

とルンルン気分の2人。こんな表現ですみません・・。
今日は2人の大好きな母さんのおともだちcちゃんが遊びに来てくれます。朝から、℃ちゃんの名前と旦那さまの名前を連呼して待ち焦がれます。(旦那さんは来ないのだけどね、ちゃんと覚えてたのです)

お昼ごはんを作って待っていたら、こんなお土産を持ってきてくれましたよ。
「アンパンマンと仲間たち」コロッケ~!
さすが、ダイイブの第2の母だけあって心得ています。
待ちきれないダイイブに押されて、写真は曲がってますが・・・。

CIMG1947.jpg


うれしさのあまり、雄たけびをあげてました。
こっちで遊ぼうよ~と強引なお誘いをして遊んでもらったり・・遊んでもらったり・・遊んでもらったり。
ゆっくり、夕飯まで一緒に食べてくれたのだけどその支度中、母の顔を見に来ることもなく(笑)
相当、楽しかったダイイブなのでした。

その間、お昼寝も3時間してくれたので、私たちは作業がはかどりましたよ~。
友人仲間の結婚祝いアルバム作りです。昨年の℃ちゃんに引き続き、もう1人、また1人と花嫁に。お祝い続きなのです。そのたびに、寄せ書きやら、思い出写真を集めたアルバムやらを作っているんです^^。
なかなか、味のあるアルバムがそれぞれ出来上がってくるんですよね~。
結婚式のおかげで、離れ離れになっている友人と会える機会ができて嬉しい!!


今週、ダイイブが、夕方決まってやりたがるのはお絵かき&切り絵。
一緒にやると切り絵にもならないし、電車と踏切しか要求はされないのですけど・・。
しばらく、ガタンゴトン走らせたら、あとはビリビリビリ~。
CIMG1914.jpg


それでも、何重かに折られた紙から、ジャ~ンと電車が現れるのは好きみたいです。
ついでに、はさみもやってみたくて「ダイも~、ダイも~。」「イブも、イブも~。」
初チョキチョキしてみました~。

CIMG1922.jpg
一緒に握って、紙に向けてはさみをひらくと、あとは自分でチョキン。この感覚が楽しくて楽しくて、ダイは離しません。

やっと交代すると、ダイはカメラマンに変身(って奪われたのだけど)
私とイブの初チョキチョキを、見事におさめてくれましたよ。この最後の写真、ダイが撮影・・意外と撮れてました・・。
イブも真剣に手先を見つめて、がんばっていましたよ。

CIMG1931.jpg


やりたがりのダイイブのおかげで、部屋中が雪のようになっていたけれど、充実のひと時なのでした。(はさみ・・届かないところにしまわなくちゃ^^;)

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
お兄ちゃんのBGMは・・
2008年03月05日 (水) | 編集 |

さて、二歳行きのバスに乗って出発したダイイブですが、今日は電車にのってGO! 
無人駅なのですけど、乗客も私たちだけ。のどか~にホームを歩き回り・・
降りた駅では、駅長さんが「お、来た来た。双子の電車ボーイ」と声をかけてくれました。電車見学常連のダイイブは、ホームのベンチで電車が行き交うのを眺めるのです。(これが行ってしまうとしばらくないので)

CIMG1868.jpg

支援センターへは2番乗りでした。
電車とパワーショベルで一通り遊びます。そこで、ママさんとお話していると、まだお座りもままならないころ、図書館でお会いした方だったことが判明。うれしい再会でした。図書館・・今は走りまわるので、ちょっと敬遠気味なのですよね。でも、また行こうかな^^

CIMG1878.jpg

だんだんと人が増えてきたな~と思ったら、示し合わせたわけではないのに、双子ちゃんが4組になってました^^1つ年上の双子ちゃんは、この春で入園、なかなか会えなくなってしまいます。買う物も
作るものたくさんよ~とのお言葉に・・早いうちにはじめないと!!と改めて思うのでした。

CIMG1884.jpg

こうやって、いろんな人とお話できるのは楽しいですし、子ども同士で遊ぶとまた違った成長が見られてうれしいですよね。
今年度は、今日で支援センター納めかな。

帰りは、バスに乗って。放送をおうむ返しする2人にお客さんはみんな振り返ってましたけど。
二歳になったら、お兄ちゃんよ~と励ましつつ、家まで歩き、お昼ごはん。



片づけしてたら、ダイが父さんの古い携帯でダースベーダーの登場をBGMにして近づいてきたんです。「う○ち、でます~」
アンパンおまるに座ると、なんと、ちっち&う○ち大成功!!「もういいよ~」と教えてくれて、3人で拍手とバンザイをして喜びました~!
そして、「イブも~」とこれまたジョーズのテーマがBGMだったんですけど(笑)おまるでちっち成功!う○ちは、教えてくれたのに、ダイが座ってたので待たせてる間にオムツの中でした。

なになに~、すごいじゃん、ダイイブ。突然どうしたの~??お兄ちゃんじゃ~ん。
2月から時々おまるに座ったりはしてたのだけど、本日、2人とも初成功です!

しかも、そのあと「おやすみ~」と2人でお部屋に戻っていき、この通り(コタツですけどね)

CIMG1895.jpg

この調子でパンツマンにGOGO!
とはいかないのだろうけど、突然のことにお喜びしてしまった私です。
BGMも偶然ながら、笑っちゃったんですけどね。


きっと、これも二歳行きバス効果だわ!(そんなわけはないか)
お兄ちゃんぶりを発揮してみたダイイブなのでした。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
ひな祭り・・バスで出発でーす!
2008年03月04日 (火) | 編集 |
入籍記念日にたくさんのお祝いコメントありがとうございました。書くの忘れちゃったけど、3月1日だったんです^^;3月に入籍された方、たくさんいらっしゃるんですね~。

そして、3月3日はひな祭り。
男の子でしょ~?というのは置いといて、少し早いのだけど、ダイイブのお誕生会を家族4人でしました。
というのも、私とダイイブ、今週末からまた実家に帰ることになっていて、誕生日当日は父さんはいないのです。あっ、私も二人を預けてお出かけなのですけどね・・。
なので、お誕生会は、父さんとここで。私の実家で。父さん実家で。の3本立てでお送りします^^。

ダイ、イブ、2歳になるね。
その意気込みをポーズで表わしてくださいね・・「ね~~~」ってどこまで首をかしげてるんだか。
CIMG1830.jpg


こうやって、写真撮ってる間に「おなかすいた~!!」って叫ばれてるんですが・・
母、2人のためにちょっとがんばって、お誕生日メニューを作ったんです。近くで見るとボロがいっぱいなんだけど・・。夜中に下ごしらえとかしてたら、朝寝坊して父さんのお弁当なしになっちゃいましたよ。
これの準備してたということでお許しもらえました。

おひなさま散らし寿司~!!
に見立てて、実は・・双子、二歳児行きのバスに乗る!がサブタイトルです。
なので、お雛様とお内裏様はダイ&イブということで(笑)
CIMG1831.jpg


ウズラの卵のお顔に薄焼き卵とハムときゅうりの十二単を着せてみたり、厚焼き玉子をバスにしたり、ネギトロのピンクとお花レンコンで桃の花のイメージ(のつもり)
お吸い物の代わりに、お内裏様かまぼこと赤・黄・緑の野菜でスープよせにしました。

こういうのって、けっこう根気がいる作業なんですね。毎日、さらっとキャラ弁作れてるママさんを尊敬しました。飾りながら、薄焼き卵破けてくるし、顔がなくなっちゃうし、バスのタイヤ転がっちゃうし・・
ふう。
父さんに「こんなの(オレに)つくったことないじゃん!」・・って、当たり前でしょ~。今、初めてがんばってるんだから~!!

食べたい!食べたい!コールのダイイブも、歓声あげながら、二歳おめでとうの旗をふりながら、ぜ~んぶ食べてくれましたよ^^よかった~!バスということもわかってもらえてよかった・・。



それから、バースデイケーキは、アンパンマンスイートポテト!!
この前のホットケーキより、ちょっと似てきたと思いません?(自己満足?)ボロボロしてるけど。
スイートポテトにおいもの皮とごまで顔作ってみました。
CIMG1822.jpg


こんなに食べられるのかな・・なんて心配はよそに、ダイは「おいもアンパンマン~!!」と顔のパーツを丁寧にとって食べ、イブはがぶりとかぶりつき・・
アンパンマンじゃなくなったことに気づいた時・・号泣でした^^:だって、自分で食べたんでしょ~!!

CIMG1854.jpgCIMG1853.jpg


あの、壮絶だった妊娠時代から考えると、こうやって、平和に家族で食卓を囲めることが何より。
「あ~おいしいね~」と何度も言いながら、二人がすべて食べてくれ、ここまでの成長に感謝、そして幸せに思います。多少の苦労も2人の笑顔に報われるような気がします。(イヤイヤに手を焼くのでしょうけどね・・)

ダイ、イブ、2歳おめでとう!これからも健やかに育ってね。


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
ばんざ~い!!
2008年03月03日 (月) | 編集 |
父さん、母さん、ばんざ~い!
と、2人で1人分のバンザイをしてくれているのは・・・・

私たち、5回目の入籍記念日・・でした。
だからといって何があるわけでもないのですが、ダイイブと4人で無事に過ごせたことに感謝です。
ささやかにお祝い、そしてケーキを頂きました。

CIMG1717.jpg

和食好みの2人にビーフシチューは口にあわなかったようで、ほとんど食べず。
好きなものランキング、1きのこ 2海草 3豆・・・といった感じです。
おかずが先でごはんはしめです(酒飲みみたいですが^^:)

CIMG1724.jpg





さて、3月になりもうすぐ2歳のダイイブも、ばんざい!
記念の写真撮影に行ってきました。
1歳のときも初節句の時も撮らないで過ぎちゃったので、今回は!と思って。

貸衣装もあったのだけど、秋に購入したお揃いのスーツで行きましたよ。秋より背も伸びていることがわかりましたし、おなかも出ちゃったかな・・。やっぱり、すぐ着られなくなっちゃうのね。

みんなが注目してるよ??
CIMG1734.jpg

きょとんとしている2人。
お宮参りの撮影している赤ちゃんが小さくてかわいらしくて・・2人が覗き込んだら泣いてしまいました。あ~懐かしいなあ。

撮影のセットが珍しくて、とりあえず静かにそこに立ってみる二人。
・・なんだけど・・緊張の面持ち。
お姉さんがおもちゃを出してきて、気を引こうとしてくれるのだけど、なかなかまじめ顔。
二人そろって、前を向くのも大変だけど、二人そろっての笑顔はとってもむずかし~。><。
走りまわったりしなかったのでいいのかな。



イブに渡したボールを、「はい、どうぞ」とダイへ、そしてなぜかこのままポージング?

CIMG1756.jpg


緊張したダイイブ、ぐっすりとお昼寝のあとは、叫んで走り回るハイテンションに!
「ごめんね」といえるようになったのだけど、わざと相手にいたずらしては「ごめんね~」と走り去ってみたり。それをもう1人が「おしりぺんぺんよ~」と追いかけたり(こんなこと言ったことないのに~!)

電車の本を見て「お~いし~~~!」
ごはんを食べながら「かっこい~~~!」
わざと、こんなことができるようになったのね・・と感心しつつも手を焼いたのでした。
2歳児、イヤイヤ期も本格的になるのでしょうね~^^;


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。