FC2ブログ
2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
生後7ヶ月
2007年03月08日 (木) | 編集 |
(2006年9月16日~10月15日)

2人で大きい声でおしゃべりします。
離乳食もモリモリ。
7か月に入ってから2回食へ。
ホウレンソウ、ニンジン、シラス大好き。
まだ、卵や乳製品は食べていません。

時々、人見知りするものの、ふたごの会やお姉さんたちにはご機嫌でおしゃべり。
帰って来ると、その報告しているかのようにおしゃべりしっぱなし。

DSC00496.jpg


10月10日、ダイが、寝がえりしました。
10月22日、イブが、寝がえりしました。
泣いて喜びました^^

イブは、手足をよくばたばたと動かして、くるくると回っていることが多くて、
腹ばいから、前に進みたい!気持ちがわかります。

お座り、まだ一瞬だけど、もうすぐできるようになりそう。


ドライブ大好き。
ベビーカーはおとなしく座ってるけど、いまいちの顔。

絵本を読むと、
お話や絵をみたりするより、
母さんを眺めてうれしそうにしてくれます^^

DSC00626.jpg


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
生後5ヶ月
2007年03月06日 (火) | 編集 |
(2006年7月16日~8月15日)
☆体重 ダイ6410g イブ6280g

☆ミルク200ccを4回(おっぱいは卒業でミルクのみになりました)
果汁やお茶をすこしづつあげ始めました。

☆昼も夜も本当に良く寝ます。

☆お互いの存在にも気づき始め、呼びかけたり、そっぽ向いたり、反応します。

☆声の種類も幅が広がり、日々、違った声が出てきます。ダイのほうが大きい声、イブは上からつるしてあるおもちゃが気になって声が出ます。

☆首がすわり、体が横にねじれるようになりました。

☆ダイは腹ばいにすると、すこーしだけ、顔が持ち上がり始めました。イブはまだ全然。


DSC03662.jpg


☆カメラにしっかり目線がいくようになりました。

☆おもちゃを両手でつかめるようになりました。人形も気になって、手を伸ばします。

☆歌や絵本も好きで、ニコニコ喜びます。

☆おひざでピョンピョンするのも大好き。

☆4ヶ月検診を実家にて(満4ヶ月時)
小さめだけど、成長幅はOK。首すわりもすこし危なげながらもOK.
おしゃべりは5ヵ月半くらい。体の成長や移動は3ヵ月半。トータルで見たらOK.もう、寝返りしている子もいて、体の成長は遅めなのははっきりわかってしまいますが。
検診の後は、またおしゃべりが活発になりました。大家族のせいかしら?
2人とも元気でよく笑うので良いのです。
DSC03673.jpg


☆本格的に暑くなってきたので、エアコンをつけてもらいました。そして、美容院でマルコメ君に。そしたら、みんな二人を間違えます。

☆長い里帰りもそろそろ終わり。みんなに囲まれて、笑って、日々成長中の二人。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
生後4ヶ月
2007年03月05日 (月) | 編集 |
(2006年6月16日~7月15日)
☆体重 ダイ6300g イブ6200g(満4ヶ月)

☆ミルク 160ccを4.5回 (一人はおっぱい+ミルク)お風呂上りには200ccのむこともあります。ダイは哺乳瓶はどれでもいいけど、イブはなかなか難しい。いろいろチャレンジです。

☆夜は8~9時間寝るようになりました。時々、親のほうが心配で起きるのだけど、ぐっすりの2人。早寝早起き、昼寝3,4回とほとんど寝ています。

☆排便は2,3日に一度。便秘がちなのです。

☆昼は布オムツ、夜は紙おむつ

DSC03570.jpg


☆ニコニコ、声を出して笑うようになりました。

☆よだれであぶくをふいて、アップーとします。こぶしをしゃぶり始めました。

☆目で人を追っているのがわかるようになりました。

☆首がすわっているのかはまだ危なっかしい感じ。

☆体を半分ねじるようになったけれど、寝返りはまだまだ。

☆テレビや明かりが好きで見つめています。

☆だっこしてゆらゆらは気もち良くなってニコニコ。

☆歌も童謡よりも、みんなの歌が反応がいいです。天童(夏川りみさん)が子守唄。

☆ほうじ茶をすこし上げ始めたけれど、あまり好きではなさそう。

DSC03542.jpg


☆ダイは6月末から水疱瘡になりました。発熱と水泡、わりと軽くてすみました。飲み薬も嫌がらず、水泡もかゆがらず。使っているものイブと共用はしないようにしました。結局,うつらなかったです。

☆お父さんが会いに来てくれた日に、遅いけれどお宮参りを実家の近くの神社でしました。緊張した顔をしていましたが、お払い中にプ~とおならしたのはダイ。
健やかに育ちますように。

☆さらに生後120日目にお食い初め。
お赤飯・煮しめ・金目の煮付け・かに・お吸い物。ひいばあばがほとんど作ってくれました。ひいじいじが、二人に食べさせるまねをしてくれました。(ほんとにお吸い物食べさせてたけど)

☆初めての散髪もしました。ばあばと協力して、頭頂部と耳の周りをちょきちょき。ひよこ毛を取ってあります。すこしさっぱり。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
生後3ヶ月
2007年03月03日 (土) | 編集 |
2006年5月16日~6月15日)
☆体重 ダイ5526g イブ5292g(満3ヶ月)

☆ミルク140~160ccを5,6回。100も飲まないときと200近く飲むときとあります。昼間はおっぱいとミルクを一人づつ交互。夜はミルクオンリーにしました。すると、夜、5,6時間まとめて寝てくれるようになりました。

☆オムツは昼は布オムツ、夜だけ紙おむつです。

☆大家族の中で育っていて、人の声のするほうをよく見るようになりました。テレビの音も気になります。にこにこして、あーとかうーとかのおしゃべりも出てきました。ダイの方がすこし早くからはじめました。

☆首はだいぶしっかりしてきたけれど、まだまだすわりません。
こぶしや腕をしゃぶるようになりました。

DSC03155.jpg

歌を歌いながらゆらゆらしたり、ドライブが大好き。信号待ちで止まると怒ります。

BCGの注射にも行きました。イブは泣きました。ダイは先生にニコニコ笑いかけ、注射に気づかない様子。2つ目ですこし声を上げたけれど、乾かしている間に寝てしまいました。

表情がでてきて、とってもとってもかわいいのです。
DSC03182.jpg

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
生後2ヶ月
2007年03月02日 (金) | 編集 |
(2006年4月16日から5月15日)
退院後、寝てばかりのダイイブも大きな声で泣く事もできるようになりました。授乳に時間がかかって、おなかがすかないまま次の授乳になることも多いので、泣いてくれると一安心なのです。それでも、2人一緒のことは少なく、役割分担されてるのか、一人づつ泣くのです。

ダイは上向きでばんざい、まさしく大の字。イブは横向きになることが多いです。
ダイのほうが丸顔で体も一回り大きいです。毎日の体重増加が同じペースなので、体の大きさは変わらないのです。
DSC02941.jpg


☆体重 ダイ4666g イブ4526g(満2ヶ月)
☆ミルクは1日6,7回で120ccくらい飲みます。一人はおっぱい+ミルク・一人はミルクオンリーで毎回交代です。よく噴出したりしていました。
☆ウンチは二日に一回のペース。
☆汗ばむ季節になり、顔や背中にに湿疹もできてきました。こまめに拭いていたのですが、それが逆効果だったようです。お薬をもらってぬっています。
☆夕方には甘えた声で泣くようにもなり、だっこを要求します。一人をだっこすると、もう一人はジーっと見ていて、降ろすと自分の番が来たと泣いたりします。こんな小さい時期から順番を待たせてしまったりしているのですね。

DSC02998.jpg

庭に出て、風を感じる日も多くなりました。2人ともとても柔らかい表情をします。
毎日が新しい発見、二人の表情も毎日違っていておもしろいのです。
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール